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好パフォーマンスの要因は「10kg減」だと思わずにはいられない
文/編集部(W)、写真/稲葉訓也


偶然か必然かと聞かれれば、間違いなく偶然と答えるだろう。出走馬13頭のうち、馬体減でレースに臨んだのは6頭いて、そのうち8kg以上減っていたジャスタウェイ(10kg減)、オリービン(8kg減)、アルキメデス(8kg減)が③着以内を占めたことについてである。

ただ、ダローネガジャスタウェイのどちらをに取るかで迷った末、決め手となったのは「10kg減」だった。

『メインレースの考え方』で書かれていたように、ダローネガジャスタウェイ軸候補として浮上した一方、それぞれ「過去10年で②着止まりが多い休み明け」(ダローネガ)、「過去10年で連対がない距離短縮での臨戦」(ジャスタウェイ)という不安材料も抱えていた。

当初は「2戦2勝の阪神芝外回りなら休み明けに目をつむってもいいか」と考え、ダローネガにする方向に気持ちが傾いていたが、馬体重を見てジャスタウェイにスイッチしたのである。

休み明けで4kg増のダローネガよりも、休み明けをひと叩きされて10kg減ジャスタウェイのほうが仕上がり度で上だと判断し、あくまで個人的な感覚ではあるが、ジャスタウェイ10kg減に対し、「なんとしてもここは好結果を出したい」という厩舎サイド“意気込み”が感じられたから。

後方から伸び切れず⑨着に敗れたダローネガは休み明けに加え、道中で行きたがっていたことも響いたと思われるが、結果的にはジャスタウェイが豪快な追い込みを炸裂させて重賞初制覇を飾ることとなった。

チャンピオンヤマトが牽引したペースは1000m通過61秒1で、雨の影響が残る良馬場としてもスローだろう。その流れの中、終始、好位のインで立ち回り、直線でも外に出さず、チャンピオンヤマトヴィンテージイヤーの間を突いて抜け出したオリービン(②着)は実にそつのないレース運びで、完全に勝ちパターンだったと思う。

かたやジャスタウェイは大外枠で内に入れられず、折り合いを重視した影響か最後方の外目を追走する形。開幕週や少頭数でペースアップが望みにくい状況などを勘案しても、このポジショニングは福永騎手にとっても本意ではなかったはず。

レースにおいても、直線に向いても後方から思ったほど上がってこないジャスタウェイを見ていて、「これは厳しいか…」と一瞬諦めムードになったが、ジワジワと前との差を詰め、残り100mあたりからの伸び脚が別次元。内の各馬をあっという間に交わし去り、ゴール寸前で内から抜け出したオリービンを捕えてみせた。

ジャスタウェイが計時した上がりはメンバー中最速となる34秒2で、オリービンアルキメデスが計時したメンバー中2位の上がり(35秒0)を0秒8も上回るものだから、まさしく1頭だけ違う脚色だったことが数字にも表れている。

豪脚を繰り出し、スローペースを最後方一気で突き抜けるレース内容から、終わってみれば、ここではジャスタウェイの力が一枚上だったという感じだが、好パフォーマンスを演じることができたのも「10kg減」が要因であるとは思わずにはいられない。

ジャスタウェイはいずれも休み明けとはいえ、馬券圏外となったのは芝1800mであり、芝1600mはメンバー中最速の上がりを計時して[2.1.0.0]と連対を外していない。半姉スカイノダン北九州記念で②着に好走するなど、芝1200m路線で活躍していて、近親にはトーヨーレインボー(マイルCS③着)などがいる。

ハーツクライ産駒では、ウインバリアシオンギュスターヴクライが父と同じように芝の中・長距離で活躍していて、牝馬からも秋華賞②着のキョウワジャンヌが出ているが、ジャスタウェイは母系の影響が強そうで、現状ではマイル路線が合っているのかもしれない。

父のハーツクライは東京芝で[0.2.0.3](②着はダービージャパンC)と勝ち切れずに現役を引退したが、ジャスタウェイは直線距離の長い芝1600mがピッタリという印象を受けるだけに、NHKマイルC(5月6日、東京芝1600m)で楽しみな存在となってきた。