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マジンプロスパーとサンカルロ、それぞれが高松宮記念でジンクスに挑む?
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也


今回の阪急杯を制した「マジン」プロスパーの名前から想像できるとおり、同馬のオーナーは元メジャーリーガーで、“大魔神”の愛称で知られた佐々木主浩氏

佐々木氏にとっては、今年のクイーンCを制したヴィルシーナに続き、これでポンポンと重賞2勝目を挙げたことになった。個人的には(馬券をハズしたので)、勢いのある人、乗っている人とはこういうものかと、改めて思い知る結果となった。

今回のレースで、マジンプロスパーはいつも通り好位を追走。直線に入ったところで早めに先頭に立ち、後続の追撃を寄せつけず、②着のスプリングサンダー1馬身半差をつける快勝を飾った。

レース前の時点でマジンプロスパーはこのコースで[1.0.0.0]、②着に入ったスプリングサンダーは[3.0.1.1](着外は休み明けで、今回は中3週だった)、③着のサンカルロは[2.1.1.1]。結果的には、このコースを得意とする3頭が上位を占める形になった。

スプリングサンダーは昨年の阪神牝馬Sで③着、サンカルロは昨年のこのレースの勝ち馬で、このコースの重賞ですでに実績があった。前半600mの通過が45秒8で、②~④着を4角10番手以下の馬が占める展開となったが、それら実績馬の追撃を4角2番手から押し切ったマジンプロスパーのレースぶりは、かなり強いものだったといえるのではないだろうか。

調べてみると、佐々木氏所有でJRAに登録された8頭のうち、4頭が勝ち上がり、3頭(アドマイヤマジンマジンプロスパーヴィルシーナ)がOP馬、キャプテンマジンが準OP馬となっている。一流は一流を知るといいますか(笑)、馬主としてもかなりの成績を残している。

阪急杯が芝1400mとなった06年以降、前走が阪急杯の馬は高松宮記念で毎年馬券に絡んでいるが、阪急杯勝ち馬に限ると[0.1.2.3]と勝ち切れていない。マジンプロスパー&佐々木氏の勢いで、そんなジンクスも打ち払うことができるだろうか。

ちなみに、佐々木氏が現役時代に一貫してつけた背番号は「22」。以前あるテレビ番組で見たが、同氏は生まれた時間が2月22日2時22分連続試合セーブ数が22娘さんの誕生が2時22分だったりと、「22」という数字にとにかく縁があるということだった。

そして、今回のマジンプロスパーの勝ちタイムは1分「22秒」0。まさかきっちり時計を合わせたわけではないだろうが(笑)、佐々木氏にとって「22」の縁に、またひとつエピソードが加わったようだ。

マジンプロスパーは次走で高松宮記念を予定していると伝えられているが、そこで好走できるかどうかは、「22」に関連することがレース前に見つけられるかにかかっている……かもしれない?

一方、1番人気に推されたが③着に敗れたサンカルロは、昨年に続く連覇はならなかった。同馬が古馬になって以降、1番人気に推されたのはこれが2回目で、2連敗(1回目は昨年の京王杯スプリングC⑨着)となってしまった。

前走の阪神C(①着)の速攻レースインプレッションで、『サンカルロは“21世紀版・オッズが読める馬”かも。次に阪神で走るときに注目』と書いたが、その時点でこのレースに出走してくるであろうことはある程度予想していた。

正直なところ、阪神Cの時点では「阪急杯はさすがに1番人気でも勝てるんじゃないかな」とは思っていたが……。今回は2ヶ月半ぶりで、過去最高馬体重の510kg(10kg増)もあったか。

ただ、サンカルロにとって心強いのは、前述したように06年以降の高松宮記念では、前走が阪急杯の馬は[3.3.3.19]で、毎年馬券に絡んでいること。特に、阪急杯で②、③着の馬は[3.0.1.2]と、かなりの安定感を誇っている。

悲願のG1初制覇を目指すサンカルロは、今回の敗戦を受けて高松宮記念で巻き返すことができるか。連勝を狙うマジンプロスパーも克服すべきジンクスはあるが、2頭の再戦が楽しみになったのは、間違いないところだろう。