独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

スマートギアの勝因を考察しつつ、中京コースの特徴を推測してみよう
文/編集部(T)、写真/森鷹史


新装中京コース直線が長くなり直線に坂ができたことで、ガラリと様相を変えた。

その最初の重賞として開催された今年の中日新聞杯は、「このコースはどんな傾向になるのか、見極めてやろう」というファンの目が注がれ、ローカル重賞とは思えないほど注目度が高くなっていたように思う。

レースは小雨模様でやや湿った馬場を考えても、前半1000mは62秒6のスロー。それを単勝6番人気の伏兵スマートギアは中団でガッチリと折り合って進み、4角7番手から馬場の真ん中を通って突き抜けた。

3歳時に菊花賞④着があり、当初からトップクラスでの活躍が期待されたスマートギアが、7歳にしてようやく初めての重賞勝ち。鞍上の松山騎手にとっても、これが嬉しい初めての重賞制覇となる。

では、このレースまでは重賞で[0.4.2.11]と、なかなか勝ちきれなかったスマートギアが、今回突き抜けることができた理由は何だろうか。

今回は、スマートギアの勝因を考察しながら、中日新聞杯をはじめとする1週目の結果を見て新コースに対する仮説や疑問を3つピックアップして、今後の中京コースに対するアプローチも含めて考えてみたい。

新コースはスローペースになりやすい?

スマートギア自身は菊花賞で④着、京都大賞典で②着など、長めの距離でも実績のある馬だった。

中日新聞杯もそうだが、それ以外で中京1週目の芝2000m以上のレースにおける前半1000mのタイムを見ると、64秒0、63秒3、65秒0、63秒6と、いずれもスローペースとなっている。

クラスの違いや、現地に行った人間に聞くと、「相当芝が長い」という現在のコースコンディション、ジョッキーたちにとっても初のコースで手探りという面もあるだろう。だとしたら、しばらくはスローペースが多くなる傾向が続く可能性もありそう

今後も折り合いに不安のある馬距離不安のある馬や、後方から進む馬は、評価を少し割り引く必要があるかもしれない。

どんなコースで実績があったほうが良いか?

今回①着のスマートギア、②着のダンツホウテイ、③着のダノンバラードは、いずれも坂のあるコースの重賞で連対か、OP勝ちのある馬だった。

1週目は芝で12レースが開催されたが、4角先頭の馬が①着になったのは2頭にとどまっており、開幕週としてはかなり少ない印象を受ける。レースを見ても坂を上がってから差し切るケースが多く、坂のあるコースに対する実績は重要視すべきではないだろうか

ちなみに、4角先頭から押し切り勝ちを収めた2頭は、いずれも過去に坂のあるコースで①着があった。前に行く馬は、坂を登ってからどれだけ粘れるかを示す指標として、特に坂のあるコースの実績に注目したい。

実は旧中京の実績があった方が良い?

今回のメンバーで、旧中京で勝ち鞍があった馬は3頭で、そのうちの2頭(①着スマートギア、②着ダンツホウテイ)がワンツーを飾った(残る1頭のレインフォーレストは競走中止)。

③着のダノンバラードも東京開催の皐月賞で③着があり、左回り実績がモノを言った可能性もあるが、1番人気のダノンバラードに対し、中京実績のある2頭が先着したのは興味深い。

理由はいろいろあるかもしれない(ないかもしれない?)が、オカルトで片付けるのは早計だろう。

1週目は芝のレースに3歳戦が多く、中京で走った経験のある馬自体が少なかったが、古馬戦では旧中京での実績がある馬に注目してみても良いかも?

ということで、今回は3つの仮説をピックアップしたが、これから開催を重ねるにつれて、「中京コースの特徴を丸裸にしよう」という動きが活発になっていくだろう。

皆さんの中でも、仮説を立てる検証正しいものは残して、間違っていたものは消すという、トライアンドエラーの課程が楽しいと感じる方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

誰も見つけていない傾向をあぶり出すことができたら、好配当をゲットできるチャンスかも?