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ファルコンSらしい結果であり、かけ離れた結果でもあり!?
文/編集部(W)、写真/森鷹史


先行馬は揃って掲示板外に敗れ、差し・追い込み馬が台頭することとなった今年のファルコンS。直線で外から抜け出した12番人気レオンビスティーに、大外から猛然と迫った4番人気ブライトラインがこれに並びかけ、半馬身差競り落として先頭でゴールを駆け抜けた。

上位2頭の父はフジキセキ、サクラバクシンオーで、これだけ見ると「芝1200mで行われていた時のファルコンSっぽい結果」と言える。

パッと思いついたところでは11年オーシャンSや10年京阪杯。前者は①着ダッシャーゴーゴー(父サクラバクシンオー)、②着キンシャサノキセキ(父フジキセキ)、後者は①着スプリングソング(父サクラバクシンオー)、②着ケイアイアストン(父フジキセキ)で決着していた。

もっと前では06年函館スプリントSもそうで、①着ビーナスライン(父フジキセキ)、②着シーイズトウショウ(父サクラバクシンオー)、③着ブルーショットガン(父サクラバクシンオー)と、こちらは馬券圏内を独占していた。このように、フジキセキ産駒とサクラバクシンオー産駒が重賞でワンツーする時は芝1200mばかり

さらに、ファルコンSが3月以降に移行した06年以降、06年③着レッドスプレンダー、07年①着アドマイヤホクト、07年②着カノヤザクラ、07年③着サクラゼウス、08年②着マルブツイースター、09年③着ルシュクル、10年①着エーシンホワイティ、11年②着スギノエンデバーと、毎年、サクラバクシンオー産駒が馬券圏内に入っていた。

「お菓子のホームラン王と言えばナボナ」でもいいのだが、「王貞治と言えばホームラン」と同じくらい、ファルコンSと言えばサクラバクシンオー」だと思っていたので、レオンビスティーが②着に入ったことにより、「芝1200mのファルコンS」感が強まったのである。

今年のサクラバクシンオー産駒は12番人気レオンビスティー、15番人気ゴーイングパワー、18番人気ヴェアデイロスといずれもふた桁人気で、1~2番人気馬がいた06~11年とは大きく異なるメンバー状況だったから、どうなるかと思ったが、結果的にはファルコンSと言えばサクラバクシンオー」は今年も変わらず。

だがその一方、重馬場で行われたレースの勝ち時計1分24秒0や上がり36秒8は、1分8秒台の決着が頻発していた近年のファルコンSとかけ離れたものというか、その数字だけを見ればもはや東京ダ1400mである。

スタミナやダートも走れる馬力が求められる状況だったのだろう、出走馬中で唯一1800m以上で勝ち星のあったブライトラインが①着となり、ダ1400mで勝ち星のあったレオンビスティーが②着に好走したのはレースを終わった後に分析すれば納得できる。

来年の同時期の馬場がどのようなコンディションかは分からないが、少なくとも新装・中京芝1400mのファルコンSはスピードだけでは押し切れない、以前よりもタフな条件設定になったことは確かだろう。

ブライトラインは重賞で⑤⑩⑦着と結果を残せていなかったが、初の芝1400mに替わって一変。前走のアーリントンCでは頭を上げて行きたがる素振りを見せ、今回も後方でなだめつつの追走だったが、短距離に替わってペースアップしたのが幸いした感じで、メンバー中最速の上がり(35秒5)を計時して突き抜けた。

また、ブライトラインの母シェリーズスマイルサーガノヴェル(芝1200m重賞で2勝を挙げた快速馬)の半妹であり、もともとスピード資質が高かったのだろう。

06年以降のファルコンSの出走馬を見ると、その後に中央のG1で連対したのはいまのところ09年NHKマイルCを制したジョーカプチーノだけ。ジョーカプチーノは09年ファルコンSで勝利していたが、その前にはダ1700mで未勝利勝ちしていて、マイル前後の距離に対する適性を示してはいた。

「マイルより長い距離で勝ち星を挙げていて、短距離も走れるスピードも秘めている」という点では、ブライトラインジョーカプチーノに近いタイプと言えそうだが、現状では芝1400mや芝1600mの持ち時計は順に1分24秒01分35秒5と速くない。

良馬場で行われた近3年のNHKマイルCの勝ち時計は1分32秒41分31秒41分32秒2と高速決着が続いているだけに、時計をどこまで短縮できるかがブライトラインにとってポイントになってくるかもしれない。

いずれにしても、新装・中京芝1400mで行われたファルコンSの出走馬たちが、この後にどんな成績を残すかは非常に興味深い。今回は結果を残せなかった馬も含めて、今後の動向をチェックしていきたいものだ。