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逆転の可能性を感じさせる、ヒストリカルの“ありえない”末脚
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也


毎日杯はトライアルではないが、皐月賞前に開催される最後の重賞ということもあって、“東上最終便”などといわれ、春の3歳G1に向けて重要な位置を占めている。

実際、90年以降ではタイキフォーチュンテイエムオペラオークロフネキングカメハメハ、1800mになってからはディープスカイダノンシャンティがこのレースを制して東へ向かう最終切符をゲットし、後のG1勝ちに繋げている。

そんな理由もあって、今年の毎日杯は個人的にかなり注目していたが、オッズを見て少し驚いた。2歳時に野路菊S①着、デイリー杯2歳S②着の実績を残し、前走のアーリントンCで1番人気(⑨着)に推されたダローネガが、6番人気にとどまっていたからだ。

今年のクラシックの前哨戦は、2歳時の活躍馬が苦戦するケースがしばしば見受けられるが、このレースも例外ではなく、ダローネガは⑧着に敗れた。勝ったのは1番人気で、2歳時には新馬戦①着、エリカ賞⑤着と、平凡な成績にとどまっていたヒストリカルだった。

レースでは、ヒストリカルはスタートから少し仕掛けて中団やや後方につけたが、直線入り口で完全に前が壁になり、先に抜け出したマウントシャスタに大きく差をつけられる。しかし、大外に持ち出してから弾けるように伸びて、ゴール寸前で前を一気に交わした。

ヒストリカルは09年の天皇賞・秋マイルCSを連勝したカンパニーの半弟。古馬になってからは先行策をとることもあったカンパニーも、3歳春の時点では鋭い末脚を武器にベンジャミンS①着、ラジオたんぱ賞②着などの実績を残しており、現時点では兄譲りの末脚を発揮しての初重賞制覇だったといえそうだ。

本来ならきさらぎ賞の時点で書いておくべきだった(きさらぎ賞の速攻レースインプレッションを書いたのも自分でした)のだが、今回の毎日杯を制したヒストリカルが、きさらぎ賞で見せた上がり32秒8という末脚は、3歳としては“ありえない”ものだった。

というのも、90年以降、3歳春(1~6月)に開催された芝重賞で、32秒台の上がりを記録したのは延べ3頭のみ。きさらぎ賞ヒストリカルと、10年のダービーでワンツーした2頭(①着エイシンフラッシュが32秒7、②着ローズキングダムが32秒9)で、G1を除くとヒストリカルのみだった。

今回のヒストリカルは、重馬場ながら上がりはメンバー1位の35秒4を記録している。前述したように決してスムーズなレースではなかっただけに、スムーズだったらもっと楽に突き放していた可能性はあるだろう。

一方、②着のマウントシャスタも賞金を加算し、最終切符を得た1頭。全兄のボレアスはこのレースで⑫着に敗れ、後にダート路線で活躍している。今回は時計のかかる馬場が味方した可能性はあるが、それだけに今の中山は合う可能性があるのではないだろうか。

さて、このレースが終わり、皐月賞出走馬があらかた見えてきたが、今年はワールドエースグランデッツァなどのトライアル勝ち馬が中心になる感じだろうか。

今回ヒストリカルが重賞を制したことで、同時にそれをきさらぎ賞で寄せつけずに②着に下した(1馬身半差)ワールドエースの評価も上がったことは間違いないだろう。

毎日杯“東上最終便”とは言われているが、90年以降で毎日杯皐月賞を連勝したのはテイエムオペラオーのみ。芝1800mに短縮されて以降も、2頭のNHKマイルC勝ち馬を出しており、ヒストリカルの末脚を見ても、東京でこそ、という印象も受ける。

ただ、前述したように、ヒストリカルは3歳になってから台頭してきた馬で、この成長力は侮れないものがある。もしヒストリカル皐月賞に向かうとしたら、ペースや馬場など、不確定要素の多い中山なだけに、逆転の可能性も十分に残されているのではないだろうか?