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今年もまた重賞未勝利馬が優勝した
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


阪神牝馬Sヴィクトリアマイルの前哨戦的位置付けとして、春の芝1400m戦になったのは06年から。その最初の年こそG1馬のラインクラフトが制したが、翌年以降は重賞未勝利馬が勝つケースが目立っている。

07&08年は昇級戦だったジョリーダンスエイジアンウインズが制し、09年は再びジョリーダンスが優勝したものの、10年、11年は重賞未勝利だったアイアムカミノマゴカレンチャンが初タイトルを手に入れている。重賞を勝ったことがなかった馬が6年中4年で優勝していたということだ。

「このレースはトライアルなんだ。G1馬のアパパネやマルセリーナ、フミノイマージンやレディアルバローザなどは、ヴィクトリアマイルが最大目標だろうから、その実績に惑わされちゃいけないんだ」。自分自身で洗脳されないように、レース前はそんなことを念仏のように唱えていた。

そして、①着でゴールしたのが重賞未勝利馬だったから、その考えはあながち間違っていなかったのだろうが………正解がクィーンズバーンだったとは恐れ入りました。

クィーンズバーンについては、レース前、一応は検討していた。京都牝馬Sでは穴ぐさ💨になっていて⑤着と踏ん張っていたし、芝ではあまり大崩れをしていない先行型だったからだ。気にはなっていたのだが、その戦績を丹念に調べたことで、ドツボにハマッてしまった

クィーンズバーン京都牝馬Sの後、自己条件のうずしおS(阪神芝1400m)に出走した。そこでは逃げたカトルズリップスを捕まえきれずに③着に敗れている。そのカトルズリップスが今回の阪神牝馬Sに出走していた。

カトルズリップスは悪くないんじゃないか?と思ったわけだが、同馬は①着の次走成績が良くなかった(⑤⑧⑥着)。2戦続けての③着以内を記録したのも前走が初めてだったから、連続好走を継続できるのか、気になったのだ。

そこで他の馬を検討したら、カトルズリップスが②着となった2走前の初音S(東京芝1600m)を制していたのがチャームポットだった。チャームポットカトルズリップスとは対照的に連続好走が多く、これまでに2戦連続での③着以内を7回も記録していた。タマモホットプレイタマモナイスプレイの全妹だから、重賞で好戦できる力もあるんじゃないか?と考えたわけだ。

結果的にチャームポットは⑥着だった。0秒3差という着差を考えれば悪くなかったと思われるが、三段論法で前にいるとは思っていなかったクィーンズバーンが①着になったのだから、理詰めで攻めたのが間違いだったということだろう。「気分良く行けた時に最大限に力を発揮する馬がいる」ということも再認識させられた。

勝ち時計の1分21秒9は、阪神芝1400mで行われた過去6年と比べていちばん遅い。過去6年での最速タイムは10年の1分20秒2で、いちばん遅かったのは08年と09年の1分21秒4だった。このタイムで逃げ切り勝ちを収めたのだから、鞍上の藤岡佑騎手絶妙のペースを作り出したとも言えるだろう。

藤岡佑騎手は、デビュー8年目だった昨年がJRA重賞未勝利だった。2年目の05年から毎年重賞を勝っていたから「どうしたんだろう?」と思っていたが、今年は一転して奮起している。

平安S(ヒラボクキング)、オーシャンS(ワンカラット)とすでに重賞2勝を挙げ、その他にもオールザットジャズに騎乗して中山牝馬Sで②着、ダービー卿CTでもオセアニアボスを②着に導いていた。

ここまでのレース名と馬名を見て気づいた人もいると思うが、いずれも人気薄の馬だ。ヒラボクキング10番人気ワンカラット9番人気オールザットジャズ7番人気オセアニアボス10番人気。そして、今回のクィーンズバーン11番人気だった。

好走例だけを思い出したからかもしれないが、今年は実に思い切りが良いように感じる。今回のレースにしても、クィーンズバーン自身が逃げた時に持ち味が出やすいタイプだったようだが、外枠から迷いなく逃げの手に出ていた。気合い勝ちの面もあったように思う。

今回の勝利で、藤岡佑騎手はJRA重賞が21勝目となった。この調子でいけばG1タイトルも近いだろうと思わせられる。芝でもダートでも、牡馬でも牝馬でも、差なくタイトルを獲っているジョッキーだから、今春のG1戦線においても、常に見逃せない存在となってくるのではないだろうか。

G1馬のマルセリーナアパパネは②着と⑦着という結果で明暗が分かれてしまったが、その馬体重は、アパパネ自己最多の504kgだったのに対して、マルセリーナ12kg減の446kgで、これは自己最少体重だった。果たして、1ヶ月後のヴィクトリアマイルにはどんな体重で出てくるだろうか。

今年の桜花賞の結果を見ても、前哨戦でどんな負け方をするのが本当に良い負け方なのか見分けることの難しさを実感したので、古牝馬たちの戦いについても、レース内容などをよく吟味した上で本番に臨みたいものだ。