「前哨戦」は先行馬にとってフォローの風となるのだろう
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也
86年以降の中央競馬で
1番人気の単勝オッズが6.0倍以上だったことは
19回だけ。今年の
マイラーズCは1番人気の
リアルインパクトの単勝が6.0倍で、86年以降では
20回目となる珍しいレースになった。
過去19回での1番人気馬の成績を振り返ると、①着となったのは
09年ダービー卿CTの
タケミカヅチだけで、②着も1頭、③着は2頭。馬券に絡んだ馬は
4頭しかいなかった([1.1.2.15])。
1番人気の信頼度がかなり低いことが想像でき、実際に今回の
リアルインパクトは
最下位(⑱着)に敗れてしまったわけだが、上位人気馬のすべてが崩れたかと言えばそんなことはなく、優勝した
シルポートは
3番人気に支持されていた。
シルポートは前日売り時点から人気を集め(前日の17時30分時点では4番人気)、同じ
西園厩舎の
コスモセンサーも前日売り時点では3番人気だったから(最終的には7番人気)、早くから
先行馬に目を付けていた人が多かったのだろう。
2ヶ月ぶりの開催となった
京都競馬場の芝は状態がかなり良さそうで、土曜日から
先行馬天国になっていた。稍重馬場になった日曜日はいくらか差し馬も台頭していたが、古馬のOPクラスではそうもいかず、
マイラーズCは
先行した馬と内を回った馬の決着になった。各馬の
実績よりも
馬場状態や脚質を重視した人たちにとっては、さぞかし簡単な馬券だったことだろう。
優勝した
シルポートは昨年に続く連覇で、競馬場が阪神から京都に変わっても、同じ
8枠17番という枠順で逃げ切り勝ちを収めた。
昨年は、連続開催最終週の馬場で
斤量57kgを背負って
1分32秒3。今回は開幕週で、
斤量56kgで
1分33秒2。馬場が稍重だったから、良馬場だった昨年と直接比較をすべきではないのかもしれないが、それでも、昨年より1秒近く遅い走破時計を見ると、今年の方が
楽だったんだろうなあと想像してしまう。やはり
「前哨戦」という立ち位置は、
先行馬にとってフォローの風となるのだろう。
同じく先行した
コスモセンサーが③着に入り、②着・
ダノンシャーク、④着・
ヤマカツハクリュウ、⑤着・
レッドデイヴィスの3頭は差して掲示板に載ったが、いずれも
内を突いた馬だった。
来年以降も
マイラーズCが開幕週の京都競馬場で開催されるのなら、同様の形が続くのだろう。
先行した馬と内を回った馬以外は出番なし。………なんだかなあ、と思うのは私だけだろうか?
安田記念で逃げた馬が押し切った例は、88年の
ニッポーテイオーまでさかのぼり、4角2番手から制した馬も93年の
ヤマニンゼファーを最後に出ていない。そもそも、
マイラーズCから
安田記念に転戦して優勝した馬が94年の
ノースフライトが最後になっていて、その年の
マイラーズCも
中京芝1700mだったから、ほとんど直結しない間柄ではあるのだが……。京都競馬場に変更された今年、その傾向に変化は生じるだろうか?
今回の
マイラーズCは特殊なレースだったと言えるだろうから、敗れた馬の中から本番の
安田記念で巻き返す馬が出てきても不思議ではない。ただ、G1馬の3頭(
エイシンアポロン、
グランプリボス、
リアルインパクト)がいずれも
ふた桁着順に敗れたことは、かなり気になる。
86年以降の
安田記念では、
前走が⑩着以下だった馬は勝っていない。⑥着以下から巻き返して優勝した馬も04年の
ツルマルボーイ(前走が
大阪杯⑥着)だけで、前走が⑥着以下の馬は[1.7.5.122]という成績なのだ。
安田賞という名称から
安田記念に変更された1958年以降の勝ち馬も調べてみたが、前走着順がもっとも悪いのが
⑨着だった。前走が⑩着以下で
安田記念を制した馬は、まだ1頭もいないわけだ。
一変して戴冠するのが難しいレースと言えるが、果たしてこれを覆すことはできるのだろうか。
多士済々のメンバーが集い、そのことは割れに割れた単勝オッズを見ても明らかだったが、このレース結果が
安田記念へどうつながるのか。はたまた、まったくつながらないのか。来年以降への
布石としても、今回の出走馬の次走以降には注目しておくべきだと思われる。