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来年以降も、1600mで強い馬が勝つレースであり続けてほしい
文/安福良直、写真/川井博


レース前は嵐の予感というか、馬場入場時には大雨が降って、今年も大荒れなのかと思わせたNHKマイルC

実際、直線では落馬事故も起きてしまったが、勝ったカレンブラックヒルは波乱とは無縁の力強い走り。周りがいろいろ騒がしかろうが、己を信じて前へ前へと進んだ馬が勝つのだ、という信念を感じさせるレース。だから「強かった」と素直に言える。

ただ、パドックでのカレンブラックヒルはやや落ち着きがない様子で、馬場入場でも行進に加わらずに最初に出てきたほど。このあたりはキャリア3戦、初めての大舞台で大丈夫かな、という雰囲気もあった。

それでも大雨が上がってスタートの頃には気分が落ち着いたようだし、何といっても秋山騎手に迷いがなかったのが良かった。最初から「逃げる形になってもかまわない」とばかりに、好スタートからスッと先頭に出ていった。

今回のメンバーで、逃げてレースをしたことがある馬はほとんどおらず、2番手につけた馬たちも競りかけるどころか、折り合い重視で手綱をすぐに抑えていたほど。これで楽になった。

カレンブラックヒルはキャリアがわずか3戦だったが、すべて逃げか先行での競馬。もし出遅れて後方からの競馬になっていたらキャリア不足が心配されるところだったが、いつもの競馬ができるのならば、まったく問題なかったわけだ。

それにしても、展開が味方した面もあるとはいえ、直線での走りは力強かった。東京の坂で後続に3馬身半の差をつけるのは簡単ではない。NHKマイルCでは2004年のキングカメハメハが②着に5馬身差をつけて勝っているが、それに次ぐ圧勝劇

そして、無敗でNHKマイルCを勝ったのは、1998年のエルコンドルパサー以来2頭目。両馬のその後の活躍ぶりを考えると、カレンブラックヒルにも大きな期待をかけていいだろう。父ダイワメジャーをしのぐマイル王になる可能性もあるのでは。

そして、馬も強かったが、秋山騎手も見事だった。G1に50回以上挑戦してまだ勝てていなかったのがウソのような、迷いのない手綱さばき。デビュー戦からずっと乗り続けていて、馬との信頼関係をしっかり築くことができたからこその勝利だろう。乗り替わりの多いこのご時世だが、このコンビはずっと続いていってほしいですね。

カレンブラックヒルの迷いのない強さとは対照的に、人気を分けあったマウントシャスタにとっては残念なレースとなってしまった。道中の位置取りは悪くなかったと思ったが、初めての1600m戦だったからか動きたいところでスムーズに動けず、直線で強引に内に入ってシゲルスダチの落馬を引き起こしてしまった。

カレンブラックヒルと同じキャリア3戦だったが、カレンがずっと秋山騎手とのコンビで1600mを走っていたのに対し、こちらは距離も鞍上とも初めての組み合わせ。1600mで勝つための準備という点では、カレンの方がマウントよりも数段上を行っていたとしか言うしかない。

カレンブラックヒルの強さばかりが目立ったレースだが、②着のアルフレード復活を感じさせる走りはできた。1600mならこの馬もここまで3戦3勝だったから、この距離でこそ、という馬なのだろう。

ということで今回のNHKマイルCは、1600mで3戦3勝だった2頭のワンツー。マイルのG1なんだから当たり前じゃないかと思われそうだが、いままでのNHKマイルCはなかなかこうは行かなかった。

創設当初はクラシックに出られない外国産馬のためのレースだったのが、ダービーへのステップに変わったり、そうでなければ大波乱1600mで強い馬が勝つ、というレースではなかったように思う。

なんだか迷走するG1という感じだったが、昨年のグランプリボスに続いて、今年も1600mで強い馬が勝った。これがやはりG1の本来あるべき姿。来年以降も、1600mで強い馬が勝つレースであり続けてほしいですね。ときどき荒れるのはかまわないけど。