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57kgで制したから、宝塚記念での好戦も約束された?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


『メインレースの考え方』で◎をスマートロビンにしたものの、正直なところ、「大丈夫かなあ」という思いを抱いていた。

スマートロビンは過去の目黒記念の好走馬とタイプがよく似ていたし、有力馬に差しタイプが多い中、前に行ける脚質も有利に働くのではないかと感じていた。ただ、原稿にも記した通り、重賞での連対歴がない上に初めての斤量(57kg)を背負っていたことがどうにも気になっていた。

スマートロビン自身は500kgを軽く超える大型馬だから、斤量が1kg増えたところで、大したことないと想像することもできた。しかし、過去の目黒記念において、前走でOPクラスを勝ってきた馬がほとんど勝利できていなかったので、そのことと相まって不安を感じていたのだ。

目黒記念で馬券圏内(③着以内)に入る馬は、ほとんどが近走で好走歴があり、勢いがないと通用しづらいレースと言えるが、実は前走をOPクラスで勝ってきた馬にも、低くはないハードルがあった。

連勝で目黒記念を制した馬は、2010年のコパノジングーや06年のポップロックなどがいるが、この2頭の前走は準OP1000万だった。OPクラスからの連勝となると、96年のユウセンショウや93年のマチカネタンホイザまで遡る。これらは目黒記念2月に施行されていた頃の話だ。春開催となってからは、前走でOPクラスを勝っていた馬は優勝できていなかったのだ。

今回は、前走でOPクラスを勝って臨んできた馬が2頭いた。メトロポリタンSを勝ってきたスマートロビンと、京都記念を制していたトレイルブレイザーで、2頭のハンデは、当然のごとく、前走より重く設定されていた(スマートロビンは56kg→57kg、トレイルブレイザーは57kg→58kg)。

ハンデ戦だから当たり前の話なのだろうが、前走でOPクラスを勝ってきた馬はさらに重い斤量を背負わされる。このハンデのさじ加減によって、過去の目黒記念ではOPクラスでの連勝が阻止されてきたと思っていた。

近4年の目黒記念勝ち馬はハンデが51~56kgだった。表現がちょっと悪いけれど、有力馬が足元をすくわれるケースが目立つのも目黒記念の特徴で、だからこそ今回のスマートロビンは、57kgを背負って1馬身以上の差を付けて、立派だったと思う。

56kgを超える斤量で目黒記念を制したのは、07年のポップロック(58.5kg)以来となる。それ以前では、03年トシザブイ(57kg)、01年ホットシークレット(57kg)、00年ステイゴールド(58kg)、99年ローゼンカバリー(58kg)がいる。春開催になってからはこの5頭だけだ。

この5頭のうち、次走が同年の宝塚記念だったのはトシザブイ以外の4頭になるが、その着順がどうなっていたか、記憶にあるだろうか?

99年ローゼンカバリー④着、00年ステイゴールド④着、01年ホットシークレット③着、07年ポップロック③着春の目黒記念を57kg以上で制すると、宝塚記念での好戦が約束されるようなのだ。

スマートロビンは準OP以上での3勝を京都芝外回りと東京芝で挙げているが、直線距離の短いコースでも[2.1.0.1]と実績を残している(唯一の連外はスタートでアオッた京成杯)。脚質的に阪神の内回りが合わないとも思えないから、次走が宝塚記念になれば侮れない存在となってくるのではないだろうか。

スマートロビンはこれまでの15戦がすべて良馬場だが、ダンスインザダークの近親で、リファールの4×2というクロスも内包しているから、たとえ道悪になってもクリアできそうだ。が降っても、スマートロビン恵みの雨に変える力を持っている。そんな気がしている。