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過去のラジオNIKKEI賞の勝ち馬とは一味違う?
文/編集部(M)、写真/米山邦雄


①着馬が[5.2.10.62](勝率6.3%、連対率8.9%、複勝率21.5%)で、②着馬が[7.3.7.32](勝率14.3%、連対率20.4%、複勝率34.7%)。これは何の数字か、お分かりだろうか?

①着馬よりも②着馬の成績の方が良いわけだが、実はこれ、ハンデ戦になってからのラジオNIKKEI賞で連対し馬の次走以降の成績なのだ。勝利した馬よりも、②着に惜敗した馬の方がその後に活躍する。近年のラジオNIKKEI賞には、そんな傾向が見られるのだ。

ラジオNIKKEI賞がハンデ戦になったのは06年からで、その後にこのレースを勝ち、さらにOPで勝ち鞍を重ねた馬はロックドゥカンブタマモサポートしかいない。08~11年の勝ち馬4頭(レオマイスターストロングガルーダアロマカフェフレールジャック)は、OPクラスにおいては未勝利だ。

一方、②着に敗れた馬で、その後に未勝利なのは1頭(ノットアローン)だけ。残りの5頭はOPどころか重賞で勝ち鞍を挙げていて、その馬名を挙げると、G3を勝ったのがマイネルラクリマ(京都金杯)とサニーサンデー(福島記念)で、G2を勝ったのがクォークスター(セントライト記念)、そして、G1を制した馬も2頭いる。スクリーンヒーロー(ジャパンC)とソングオブウインド(菊花賞)だ。※スクリーンヒーローはG2・アルゼンチン共和国杯も勝利している。

これはどういうカラクリなのだろうか? ラジオNIKKEI賞での着順ハンデを見比べて推理するに、実は、地力は②着馬の方が上だったのでは?という気がしてきた。

そう考えたのは、昨年までの6年のうち、①着馬のハンデが②着馬よりも重かったケースが一度(09年)しかないからだ。6年中3年で、①着馬のハンデの方が軽かった。つまり、重いハンデを課せられながら②着を確保した馬が多いわけで、そんな馬がその後に地力の高さを証明していく………そんなシナリオになっているんじゃないかと考えたのだ。

今年のラジオNIKKEI賞も、期せずして例年と似た形となった。優勝したファイナルフォームはハンデが54kgで、②着のヤマニンファラオ55kg。だからこそ、ヤマニンファラオは前走に続いての惜敗となってしまったが、これからも注目していきたいと思った。

ヤマニンファラオは近3走が460kg台(464~468kg)だが、2勝を470kg台(472~478kg)で挙げている。ひと夏を越えて成長すれば、秋にはさらにパワーアップしてきても不思議ないのではないだろうか。

一方、ヤマニンファラオを直線で退けて快勝したファイナルフォームは……どう付き合っていけばいいんでしょうかね? 実はちょっと困っています(笑)。

これまでのラジオNIKKEI賞の勝ち馬のことを考えれば、もう少し様子を見るべきと言えそうだが、今回、ファイナルフォーム2馬身もの差を付けた。タラレバの話になって恐縮だが、たとえヤマニンファラオと同じ斤量でも勝利していたように思うし、500kgを軽く超えるその馬格(今回は530kg)を考えても、軽ハンデの恩恵が大きかったとは言えなさそう。ちなみに、ハンデ戦のラジオNIKKEI賞で500kgオーバーの馬が勝利したのは、今回が初めてになる。

06年以降のこのレースを勝ち、その後にOPで勝ち鞍を重ねた馬はロックドゥカンブタマモサポートだけと前述したが、実は、②着に1馬身以上の差を付けたのもこの2頭だけだったりする。2馬身差という今回の快勝劇は、OPでのさらなる活躍を約束するもの、と言うこともできるのだろう。

ファイナルフォームの場合、その血統的な魅力も大きいと思っている。泣く子も黙るディープインパクト産駒だし、その母・ファイナルデスティネーションはニュージーランド年度代表馬(オレイリー)を父に持つニュージーランド1000ギニー馬。ファイナルフォーム自身、ヘイルトゥリーズンノーザンダンサーのクロスをそれぞれ持っていて、今後にさらに成長しない方がおかしい印象すらある。

ハンデ戦となってからのラジオNIKKEI賞の勝ち馬の傾向を、今後、ファイナルフォームが改めていくか。

このレースを連対した堀厩舎の馬は、ロックドゥカンブクォークスターも次走でセントライト記念を走り、その後に菊花賞を使われているから、今回のファイナルフォームもその2レースでは注目だろう。ちなみに、ロックドゥカンブクォークスターセントライト記念では勝利を収めています。