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実力を反映した“正しい”レパードSだった
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也

レパードSは、今年で4回目を迎える。過去の勝ち馬である09年トランセンドは後にジャパンCダート連覇、10年ミラクルレジェンドJBCレディスクラシックを勝利。昨年の勝ち馬ボレアスもレースの前にジャパンダートダービー2着があった。

要するに、このレースはその時点での実力をきっちり反映し、一番強い馬が勝つレース。ということで、自分は「強い馬を探せば馬券は当たる……」と考えた。

そこで、「メインレースの考え方」の原稿を作る際に基準として採用したのは、各馬のダ1800m(良~稍重)における持ちタイム。レース前の時点で、1位はホッコータルマエで1分50秒92位がナムラビクターで1分51秒03位がイジゲンで1分51秒1。4位のメテオライトが1分52秒5だから、上位3頭が頭ふたつ分くらい抜けていたといえる。

そしてレース。好位につけたホッコータルマエは、4角で前に並びかけて直線で早めに突き抜け、中団から差を詰めたナムラビクターの追撃をクビ差凌いで重賞初制覇のゴールに飛び込んだ。1番人気のイジゲンはスタートで躓くアクシデントがあったが、後方から追い込んで③着に食い込んだ。

イジゲンと④着のダノンゴールドとの間には2馬身半の差がついており、結果的には上位③着までが抜けていた印象を受けた。ということで、前述の通り、ダ1800mにおける持ちタイムの順に①~③着が決まったことになる。

また、これも「メインレースの考え方」にも書いたが、これで4年連続してダ1800mで持ち時計1位だった馬レパードSを制した。

逆に言うと、今回も実力を正確に反映した“正しい”結果に終わったと言っても差し支えないだろう。となると、ホッコータルマエの今後も非常に楽しみになってくる。

ただ、今年の3歳ダート路線はダート5戦5勝でジャパンダートダービーを制した王者ハタノヴァンクールがいる。そのため、このレースを制覇、イコール世代最強とはいかないかもしれない。

ホッコータルマエ自身も、勝ったハタノヴァンクールに対して端午S③着、ジャパンダートダービー⑤着と、これまでは劣勢を強いられている。しかし、今回の重賞勝ちで賞金を加算したことにより、少なくともリベンジのチャンスは得ただろう。

芝路線は秋にも3歳限定の菊花賞などがあるが、ダート路線はこのレースで3歳限定重賞は終了し、古馬との戦いとなる。

今回の上位馬にとって、今後はハタノヴァンクールだけでなく古馬も相手にすることになるが、今回の勝ちタイムの1分51秒8は、10年ミラクルレジェンドと同じ。前半がややスローだったことを考えれば、悪くないタイムといえる。

また、何度も言われていることだが、今年の3歳ダート路線のレベルは非常に高い。今回上位に入った4頭は、いずれも古馬混合のダート1000万を勝利している。

強い3歳馬はこの4頭だけではなく、今年の3歳以上・ダートの1000万24レースのうち、3歳馬が10勝、4歳以上の馬が14勝。勝率では3歳馬が古馬を圧倒している。

②着に入ったナムラビクターもきっちり賞金を加算したし、③着のイジゲンはスタートのアクシデントを考えれば、まともなら巻き返しは必至のはず。今回の上位3頭は、いずれも古馬相手でも互角に戦えておかしくないだろう。今後に注目したい。

ちなみに、個人的な馬券は配当的なものを考えて1番人気のイジゲンを外してしまったために、3連単がハズレてしまった。

“下手に疑わず、素直に持ち時計を信頼すべし”とは、今後のレパードSにおける教訓として来年まで覚えておかなければいけないだろう。“会心の馬券”となるはずが、“改心”レパードSとなってしまったようだ。