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驚異の大レコードを生んだ、横山典騎手渾身のイン突き
文/編集部(T)、写真/米山邦雄

1分30秒7

これまでの芝1600mにおける日本レコードは、今年の安田記念ストロングリターンが記録した1分31秒3。今回の京成杯オータムHを制したレオアクティブは、これまで日本のサラブレッドが記録したことのなかった、1分30秒台の領域についに到達した。

個人的な話をさせていただくと、自分が競馬を始めた頃に見たのが、サクラチトセオー1分32秒1で勝った94年のこのレース(当時は京王杯オータムH)だった。

このタイムは当時の日本レコード。その人が競馬を始めた頃に強かった馬に対して、今でも強烈なイメージが残る方は多いだろう(ですので、自分の心の最強馬は今でもナリタブライアンです)。同じように、自分の中でサクラチトセオーが叩き出したタイムのイメージは今でも残っていて、芝のマイルで1分32秒台が出ると、今でも「速いな」と思ってしまう(実際今でも速いのだが)。

そんな理由もあって、1分30秒台なんて、ゲームの中だけの話だと思っていた。

大レコードの予感はあった。このレースのひとつ前に行われたセプテンバーS(芝1200m)の勝ちタイムは、トロットスターが01年スプリンターズSで記録した1分7秒0を0秒1更新し、中山芝1200mのレコードとなる1分6秒9だった。

セプテンバーSが終わった後に、「準OPでG1のレコードを更新するのだから、重賞ならどれほどのレコードとなるのか」と思った方も多いのではないだろうか。そういった単純な図式に当てはまらない場合も多いが、今回はその予感が的中したようだ。

今回のタイムを生んだ要因として、時計の出やすい馬場状態、ハナに立ったゼロスが生んだハイペースもあるだろう。さらに、横山典騎手の好騎乗も見逃せない。いつものようにレオアクティブを中団やや後方に導くと、道中はずっと内でジッとして、直線に入って最内を突いて抜け出してきた。

馬番3番開幕週ということを考慮し、さらに内が詰まるリスクをものともしない思い切りは、さすがといったところか。最短距離となる内の経済コースを通ったことも、好タイムを出す一助になっただろう。

このレースを好タイムで勝った馬といえば、前述のサクラチトセオーは後に天皇賞・秋を、01年に1分31秒5で勝ったゼンノエルシドは後にマイルチャンピオンシップを制している。

横山典騎手自身は、レース後に「気性の成長を感じた」といった趣旨のコメントをしている。これは想像だが、経済コースを通った理由には、もしかしたら距離に対する懸念もあったかもしれない。春までは芝1400mまでの馬というイメージもあったが、今回は距離をこなせたことも大きいだろう。

レオアクティブはまだ3歳。今後は短距離~マイル路線で、長い活躍が期待できるはずだ。

ところで、このレースは今年から創設されたサマーマイルシリーズの最終戦に位置づけられている。ところが、勝てばチャンピオンという可能性を残していたスピリタスが③着、エーシンリターンズが⑦着に敗れたので、残念ながらシリーズチャンピオンは該当馬なしとなってしまった。

このシリーズは中京記念関屋記念とこのレースが対象となっているが、3レースだけが対象というのはいかにも寂しい。そういうこともあってか、チャンピオンとなる可能性があった対象レースの勝ち馬(レオアクティブ以外では、中京記念フラガラッハ関屋記念ドナウブルー)は、すべて対象レースに1回しか出走しないという結果になってしまった。

シリーズチャンピオンとなるためには、最低でも対象レースに2回以上出走しなければならないルールとなっている。芝のマイル戦が組める競馬場がローカル競馬場に少ない(新潟、中京のみ)ので、難しい面もあるとは思うが、あと1レースくらい対象レースが増えると、シリーズに盛り上がりも出るのではないだろうか。

もしマイルが難しいなら、たとえば、札幌芝1500mあたりで重賞を組んでも面白いのではないかと思うが、どうだろうか?