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3歳馬が旋風を巻き起こしている要因とは…?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


日本でもアメリカでも、野球はいまが大詰めとなっているが、今秋、アメリカのメジャーリーグでは、あるチームの方針が大きな議論を呼んだ。いわゆる「ストラスバーグ問題」だ。

ワシントン・ナショナルズに所属するS・ストラスバーグ投手は、今年、8月末までに15勝を挙げ、エースとして活躍していた。同チームはナショナルリーグ東地区の首位に立ち、リーグ制覇はもちろん、ワールドシリーズの優勝も狙えるほどの強さを見せていたのだが、9月9日、チームは、ストラスバーグ投手を今シーズンに登板させることはもうない、と発表した。

ストラスバーグ投手は2010年に右ひじに手術を受け(いわゆるトミー・ジョン手術)、将来のことも考慮して、今シーズンは開幕前から「160イニングまで」という投球制限を設けていた、というのだ。8月末でその制限にほぼ達したため、チームは優勝争い真っ最中にも関わらず、エースの離脱を決断したのだった。

この判断に対して、アメリカでも賛否両論が出たという。

結局、ワシントン・ナショナルズはナショナルリーグ東地区を制したものの、プレイオフの地区シリーズで敗退。この結果だけを見れば、「ストラスバーグ投手がいれば…」という感情を抱いて当然という気もするけれど、来シーズン以降の同投手の成績、いや、彼の投手としてのキャリアが終わるまでは、今回の判断の結論は出ないとも思われる。

富士Sのインプレで、どうしてこんな前置きを書いたかというと、またもNHKマイルC出走の3歳馬が活躍したからだ。1分34秒5という決着時計が“平凡”とも言われた今年の同レースの出走馬たちが、秋に入って古馬たちを一蹴しまくっている

富士Sを快勝したクラレントNHKマイルCの③着馬で、ご存知の通り、毎日王冠は同レース覇者のカレンブラックヒルが制し、②着には同⑥着のジャスタウェイが食い込んでいる。

他にも、④着だったオリービンポートアイランドSを勝ち、⑧着だったレオアクティブ朱鷺S京成杯AHを連勝。⑨着だったガンジスはダート路線で大阪スポーツ杯(準OP)とペルセウスS(OP)を快勝している。

NHKマイルCを走った3歳馬がこんなに活躍しているのは、久しぶりのことだ。同レース出走馬が3歳時に古馬相手のJRA重賞で優勝したのは、昨年は安田記念①着のリアルインパクトだけ。一昨年は該当馬が0頭で、09年は函館スプリントS①着のグランプリエンゼルだけだ。

NHKマイルCを走った後、3歳時に古馬相手のJRA重賞を制した馬が2頭以上出たのは、06年以来になる。その時は、ステキシンスケクン京成杯AHを勝ち、年末にフサイチリシャール阪神Cを制した。

10年ほど前には、このようなことは頻繁に発生していた。00年にはアグネスデジタルマイルCSを勝ち、マイネルブライアンシリウスSで優勝。99年には富士Sレッドチリペッパーが、京阪杯ロサードが制している。98年には、JCエルコンドルパサースプリンターズSマイネルラヴと、G1・2勝も記録されている。

近年では珍しくなっていたことが、今年はどうして突如起こっているのだろうか? 単に3歳馬のレベルが高いのか、それとも古馬のレベルが低いのか……。レベル差うんぬんよりも、今年は、NHKマイルC“異常”とも言えるような時計が出なかったことが、逆に好影響を及ぼしているような気がしてならない。

これは、今回のレース前に、ある編集部員から指摘されて気づいたことなのだが、今年の富士Sが終わり、改めて過去のNHKマイルC出走馬のその後を分析して、その気持ちを強くした。

NHKマイルC出走馬がその後に活躍できないかと言うと、そうとまでは言えない。高速決着が続いていた近年でもそれは該当し、昨年のマイルCSを制したエイシンアポロンは2010年のNHKマイルCに出走していたし、今年重賞を連勝したパドトロワも同レースに出ていた。ただ、エイシンアポロン⑨着パドトロワ⑯着という着順だった。

2010年のNHKマイルCでは1分31秒4という驚異的なレコードが樹立されたが、そこで掲示板に載った5頭の中で、その後に芝OPを勝った馬はいない。そのかわり、⑥着以下の馬の中からは前述した2頭(エイシンアポロンパドトロワ)以外にも、エーシンホワイティコスモセンサーガルボエーシンダックマンの4頭が芝OPで勝利を挙げている。

2011年のNHKマイルC1分32秒2というタイムで、③着に入ったリアルインパクトが次走で安田記念を制している。ただ、⑤着以内の馬でその後に勝ち鞍があるのは同馬だけだ。それに対して⑥着以下の馬の中からは、その後に芝OPを制した馬が3頭(マイネルラクリマヘニーハウンドテイエムオオタカ)出ている。

2010年と2011年の結果を見れば、NHKマイルCで着順が良くなかった馬の方がその後に活躍している。いや、これは語弊があるかもしれない。両年のNHKマイルCで掲示板に載った馬の中には、その後に故障をして戦線離脱を余儀なくされた馬が少なくないからだ。

翻って今年の出走馬はどうか。カレンブラックヒルを筆頭に、掲示板に載った馬の中で8月以降に出走歴がないのはアルフレードだけで、⑥着以下の馬についても、8月以降にレースをしていないのは2頭(ブライトラインネオヴァンクル)だけ。そして、前述したように旋風とも言えるような活躍を見せている。決着時計(1分34秒5)が速すぎなかったことがその後の競走生活に好影響を与えている、という推論は成り立たないだろうか。

近3年のNHKマイルCはいずれも良馬場だから、決着タイムはペースによる部分も大きいのだろう。ただ、“異常”とも思えるような高速決着となれば、特に若馬に対しては負担が大きいと思わざるを得ないから、その点については可能な限り配慮した馬場作りが成されてほしいものだ。

カレンブラックヒル毎日王冠で古馬を撃破し、富士Sクラレントが快勝劇を見せたことで、これからの秋G1はさらに盛り上がることだろう。クラレントについては、岩田騎手マイルCSでも好勝負できる力があるとレース後にコメントしていたから、どんなレースを見せてくれるのか、非常に楽しみだ。

元気な3歳馬が古馬を相手にしてどれだけ通用するか。古馬混合の秋G1はその部分こそが醍醐味でもあるのだから、そのような舞台作りが行われることを切に願いたい。そして、競走馬はとにかく無事に大舞台を迎えて、走り切ってほしいものだ。