独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

異論の挟みようのないスプリント王として君臨する日も近そう
文/浅田知広、写真/稲葉訓也


先週、フェブラリーSが終わった直後には、安田隆行厩舎からはグレープブランデーロードカナロアが、ドバイへ行く可能性も十分に考えられた。ところが、ここ1週で状況は一変。

まずは20日の水曜、グレープブランデー剥離骨折していたことが発表された。幸いにして大きなケガではなく、早ければ6月の帝王賞での復帰も見込めるとのこと。昨年夏以降、長い休みを取らずにフェブラリーSまできただけに、これを良い休養として、また大舞台でファンを沸かせてくれることを期待したい。

そしてもう1頭、ロードカナロアアクシデントではなく、長距離輸送のリスクなどを考慮しての回避。こちらは、昨年1番人気で③着に敗れた高松宮記念を獲りにゆくこととなった。

そのロードカナロアは昨年、連勝が止まった高松宮記念から3連敗こそ喫したものの、秋にはスプリンターズSで僚馬・カレンチャンを差し切ってG1初制覇。さらに、日本馬にとって鬼門になっていた香港スプリントでも圧勝を飾り、日本どころか一気に世界の頂点まで極めた昨年後半だった。

そして今年。昨年はシルクロードSでの始動だったが、1月末ではドバイにしても高松宮記念にしても少々間隔が空きすぎといったところ。ならばオーシャンSになるかと思いきや、陣営が選択したのは1400mの阪急杯である。

1200mでしばらく無敗が続いたため、この距離を不安視する向きもあったが、デビュー当初には折り合いを欠きながらもマイルや1400mで差のない②着があり、今ならまず問題はなさそうだった。

とはいえ。なにせ約2年ぶりの1400m戦。高松宮記念は勝つにしても、もしかしたら今回は負けるかも、と考えた人もいたことだろう。そして、そんな不安が的中するかも、という抜群の好ダッシュだった。

短距離戦での好ダッシュ、一般的には悪いはずもないのだが、この距離と他馬より重い58キロで、折り合いを欠きつつ先行でもしようものなら、たとえロードカナロアとはいえども、というレースだ。しかも、前走で逃げた馬が1頭だけ、先行した馬もほとんどいないメンバーだったにも関わらず、各馬、前へ前へという少々予想外の展開である。

しかし、そこは世界の頂点を極めたものの風格とでも言うべきか。行きたいヤツはどうぞ行ってください、と言わんばかりにじんわりと位置取りを下げていき、前4頭から離れた5番手追走。4コーナーで先行勢を射程圏に捕らえると、あとは抜け出すタイミングをはかるだけという、ほぼ完璧なレース内容で今季初戦を勝利で飾ってみせたのだった。

さて、次は昨年の雪辱を期す高松宮記念になる。1分10秒台の決着だった昨年は③着に敗れ、続く1分9秒台の函館スプリントSでも、少々の不利があったとはいえ、この馬としては「取りこぼし」とも言える敗戦を喫している。

今年は良馬場ならもう少し速い決着が見込まれるが、タイトルという意味でも、レース条件という意味でも、この高松宮記念を制してこそ異論の挟みようのないスプリント王として君臨できると言っていいだろう。

その高松宮記念阪急杯が1400mになり、オーシャンSが重賞に昇格した06年以降の前走レース別の成績は、阪急杯組が最多の好走馬10頭で[3.4.3.23]ロードカナロアのステップとしては、この阪急杯という選択が最適だったようにも見える。

しかし、その阪急杯組も優勝馬にかぎると[0.1.2.4]と勝利がなく、ここ3年はオーシャンS組が3連勝を飾っている。ただ、後になってデータを見る際に「例外が1頭いるけど、あの馬だから仕方ないよね」と言えるようになると、あらゆる意味で王者らしくもなってくる。

惜敗から1年を経てさらにパワーアップした今のロードカナロアなら、あっさりとそんな存在になってくれそうな印象だ。