独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

ハイペースを前で押し切ったトウケイヘイローの勝利の価値は高い
文/編集部(T)、写真/森鷹史


過去の傾向から、ダービー卿CT「荒れやすく、馬券を考える上でも難易度の非常に高いレース」というイメージがある。

その証拠に、阪神開催だった11年を含めた過去10年で、7番人気以下の馬が馬券に絡まなかった年はない

実際、自分も荒れることを見越して、人気薄の馬を相手にした3連単を買っていた。しかしそれは、今年のダービー卿CTに隠された錯覚で、自分は見事にそれに引っかかってしまった。

今年馬券に絡んだ3頭のうち、勝ったトウケイヘイローがもっとも人気がなかったが、それでも5番人気。②着のダイワマッジョーレ、③着のダイワファルコンが同じ単勝4.4倍で1、2番人気を分け合っていた(1番人気はダイワマッジョーレ)。近年の傾向に反し、人気サイドの決着となったわけだ。

冒頭の「荒れそう」というイメージは、このレースがハンデ戦だということも理由のひとつだろう。

今回のメンバーのハンデを見ると、もっともハンデが軽かったのが55kgの3頭(トウケイヘイローホーカーテンペストダンツホウテイ)トップハンデの2頭(ガルボリアルインパクト)との差は、3kgしかなかった。

では、03年以降の過去10年で、もっともハンデが軽い馬とトップハンデ馬との差はどうだったか。牝馬に2kgプラスで換算すると、もっとも小さかったのが07年の4kgで、4.5kg(10、12年)、5kg(08、09年)、5.5kg(03、06年)、6kg(04、11年)、6.5kg(05年)の年まであった。

今年はハンデ戦といっても、近年に比べるとそこまでハンデ差がなかったことになる。この時点で、「今年は少し様相が違う…」と気づくべきだった。『馬迷男の挑戦』の“教訓”的に言うと、「荒れる重賞でもメンバーは毎年違うので、メンバーをしっかり吟味すべき」といった感じだろうか(苦笑)。

とはいえ、前述したようにトウケイヘイローはもっともハンデが軽かった。②着ダイワマッジョーレも56kgで、ハンデが軽めの4歳馬がワンツーしたことになる。

では、上位馬、特にトウケイヘイローはハンデ差を利しての重賞初勝利だったのかというと、そうとは言い切れないのではないだろうか。

レースの前半800m通過は45秒5。これは過去10年で2番目に速いペースとなる。もっとも速かった04年(前半800mが45秒2)は差し決着となっていたが、今年のトウケイヘイローは1~2番手でレースを進めて押し切っている。未明に雨が降ってやや重めの馬場(良発表)だったことも踏まえると、この内容はかなり評価を上げるべきだろう。

しかも、レース後の松岡騎手のコメントは「前に壁を作りたかったが、引っかかってしまい、最後は一杯だった」というものだった。

一方、②着ダイワマッジョーレの鞍上を務めた蛯名騎手は「あのペースで前に行って止まらないのは凄い」、③着ダイワファルコンの北村宏騎手も「ペースが速かった」という趣旨のコメントを残している。

今回は外枠(7枠13番)だったために仕方ない面もあったが、これで内枠に入って抑えが利くようになればどうなるだろうか。

トウケイヘイローの近3戦はふた桁馬番で②①①着なので、外枠の方が良いと錯覚しがちだが、実はひと桁馬番だと①③①⑩③①着と好成績を残している(⑩着は休み明け)。

今回重賞初制覇を飾ったトウケイヘイローにとって、春の大目標は安田記念と伝えられている。その前にぜひ、重賞で内枠に入ったとき、そしてハンデ差がないときにどんなレースをするか見てみたいと思うのだが…それは錯覚に騙されがちな自分の贅沢だろうか(笑)。