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5歳となった今が、グランプリボスの最盛期なのかも?
文/編集部(T)、写真/川井博


福島が雪のために中止となったニュースを、個人的に非常に残念な思いで聞いた

特にこの日は重賞があったわけではないが、自分は今週は福島開催の穴ぐさを中心に担当していたので、選んだ穴ぐさがボツになったのと、その過程で見つけていた「勝負したいレース」が中止になってしまったからだ。どちらかというと、前者の方がより残念だった…というわけでは決してない(笑)。

それはそうと、残念に思っても一転して開催されるわけではないので、災い転じて福となさねばならない。福島のレース考察に費やすはずだった時間を、東京&京都に転じよう、と考えたわけだ。

そこでマイラーズCの考察に入ると、いくつかの“目に見える”ポイントが重要なのではないか、ということを感じた。“目に見える”とは、仕上がりや展開などの不確定要素ではなく、数字などで示された客観的なデータのことだ。

ひとつは斤量カレンブラックヒルはメンバー中最重量となる58kg。グランプリボスシルポートが57kgで、それ以外の馬は牝馬を除くと56kgでの出走となった。

結果的にグランプリボスが勝ち、カレンブラックヒルは④着に敗れていて、G1馬が明暗を分けた。同じG1馬で1kgの斤量差があったのは、マイラーズCの別定条件にある。規定を見ると、以下のように書いてある。

56kg、牝馬は2kg減。12年4月21日以降のG1競走(牝馬限定競走を除く)①着馬は2kg、牝馬限定G1競走またはG2競走(牝馬限定競走を除く①着馬1kg増、12年4月21日以前のG1競走(牝馬限定競走を除く)①着馬1kg増(ただし2歳時の成績を除く)

昨年のNHKマイルC勝ちでカレンブラックヒルは2kg増、11年NHKマイルC勝ち、もしくは昨年のスワンS勝ちによって(重複して2kg増とはならない)グランプリボスは1kg増となっていた。要するに、G1勝ちの時期によって1kgの差が出てきたわけだ。

58kgを課されたのが初のカレンブラックヒルと、背負い慣れた57kgのグランプリボス。いったん抜け出しながら差されたカレンブラックヒルのレースぶりを見る限り、結果的にこの1kgの差は大きかったのだろう。

もうひとつは臨戦過程グランプリボス香港マイル⑫着からの臨戦で、カレンブラックヒルは記憶に新しいように、フェブラリーS⑮着からここに参戦してきていた。

実は、マイラーズCというレース自体は、前走がダートでも大きな問題はない。05年ローエングリン(前走が平安S⑭着)、10年リーチザクラウン(前走がフェブラリーS⑩着)と、05年以降の8回で2頭の勝ち馬が出ていた。

しかし、昨年からマイラーズCは昨年から京都での開催となった。00年以降、京都芝2000m以下の古馬混合重賞で、前走がダートだった馬は[1.5.3.77]。勝ったのは00年マイルCSを勝ったアグネスデジタル(前走が武蔵野S②着)のみだった。

その理由としては、急坂があってパワーも要求される阪神と、平坦でスピードと切れ味勝負になりやすい京都との違いもあるかもしれない。

自分の馬券は、斤量、臨戦過程ともに「克服可能、カレンブラックヒルが馬券圏内を外すとは考えられない!」と考えてしまった。不安がある以上、信頼しすぎは良くないと、もう何度目か分からない反省をすることになってしまったわけだ。

グランプリボスはこのレースを休み明けで制し、今後は安田記念で11年NHKマイルC以来3つめのG1制覇を狙うことになるだろう。このレースまでは休み明けが④⑧⑥着だったが、休み明けで初勝利を飾ったあたり、もしかしたら5歳となった今が最盛期なのかもしれない

考えてみれば、父サクラバクシンオー1分7秒1の日本レコードタイムスプリンターズSを制したのが5歳時。テスコボーイから連なる血を継続させる使命も担ったこの馬は、あと1、2つはG1の勲章を加え、さらに種牡馬としての評価を高めていってほしい、と思う。