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皐月賞レコードと中2週。ダービーの壁となるのは?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


第80回日本ダービーへ向けて、役者が揃った。そう思わせるゴール前だった。

最後方を追走していたキズナは、3コーナーではほぼ最後方。そこから徐々に仕掛けたものの、直線入口でもまだ後方。それでも、直線に向いてから鞍上の武豊騎手がゴーサインを出すと一気に加速して、最後は余裕を持って交わし去った。

ゴール前では手綱を持ったままだったので、もしかして追わずに差し切ったのか?とも思ったが、映像を見返すと、直線半ばで何度かムチを入れられている。ただ、正味3~4発で、まさにゴーサインといった感じ。1馬身半差だったが、その着差以上の快勝だった。

キズナの強さを疑う人は、もはやいないだろう。ラジオNIKKEI杯2歳S弥生賞ではエピファネイアコディーノに先着を許しているが、それは阪神&中山の内回りコースでのもの。ラジオNIKKEI杯2歳Sは過去最多体重(492kg)だったし、弥生賞では直線で前が詰まる面もあった。直線距離の長いコースでは4戦4勝で、ここ2戦の内容を見ても、広いコースでの切れ味勝負になった方が良いのは明らかだろう。

皐月賞馬ロゴタイプは重賞3連勝中だが、その3戦はすべて中山皐月賞②着のエピファネイアは、重賞勝利がラジオNIKKEI杯2歳S(阪神芝2000m)だけ。皐月賞③着のコディーノは東京芝1800mの東スポ杯2歳Sを快勝しているが、芝2000mとなった近2走で着順を落としている。

こうしてみると、今年の3歳牡馬で、芝2000m以上で勝ち鞍があり、なおかつ直線距離の長い芝重賞を制した馬というのはあまりいないことが分かる。該当馬は2頭だけ。青葉賞勝ち馬のヒラボクディープキズナだ。

キズナはこれで毎日杯京都新聞杯と重賞連勝になったが、90年以降のダービーで、前走が皐月賞以外で重賞を連勝してきた馬は4頭だけだ。01年クロフネ(毎日杯→NHKマイルC)、04年キングカメハメハ(毎日杯→NHKマイルC)、06年アドマイヤメイン(毎日杯→青葉賞)、08年ディープスカイ(毎日杯→NHKマイルC)だ。クロフネは⑤着に敗れたが、アドマイヤメインは②着、キングカメハメハディープスカイダービーも制覇している。キズナへの期待が高まるのも当然だろう。

キズナ弥生賞で差し届かなかった時は、ツイていないと感じたものだ。その実力からして、若葉S毎日杯に出走すれば皐月賞への出走が叶うだろう。ただ、そこで1戦することで、他馬より順調さで劣る。それが皐月賞本番で響いてしまうだろうと感じたからだ。

ところが、どうだ。毎日杯に出走し、そこを快勝したキズナの陣営は、皐月賞をきっぱりとパスして、照準をダービーに定めた。これは英断だったと思う。それが実を結ぼうとしている。

確かに、毎日杯からダービーに直行する手もあったのだろう。京都新聞杯からダービーに向かうとなれば、中2週での参戦になる(毎日杯からダービーへは中8週)。疲労の回復という面で考えれば、この出走間隔は気になるのも事実だ。

しかし、今回の京都新聞杯で賞金を加算しなくてもダービー出走が叶うキズナにとって、疲労を最小限に抑えるレースをするのは明らかだった。ダービーを見据えた上での仕上げだったのだろうし、武豊騎手も、そんなことは百も承知の上での騎乗だったはずだ。

皐月賞からダービーへは中5週となり、青葉賞組や京都新聞杯組に比べれば疲労回復に取れる時間は多い。しかし、今年の皐月賞が楽ではなかったのも、また事実だろう。

1000m通過が58秒0で、皐月賞レコード1分58秒0というタイムが刻まれた。例年の皐月賞組に比べて、疲れが残っている可能性も否定できないはずだ。

皐月賞1分58秒台で決着したことは、過去に3度あり(02年、04年、09年)、そこで掲示板に載った馬のダービーでの成績は[1.0.0.11]だ。③着以内に入ったのは、皐月賞③着→NHKマイルC③着という過程でダービーに挑んだタニノギムレット(02年)しかいない。タニノギムレットほどの使われての良化を、今年の皐月賞組は見せられるだろうか。

ダービーまで残り3週間。ここから本番までに、どれだけ状態を上げられるかが勝敗を分けるカギとなってきそうだ。