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“中京記念の鬼”は夏のマイル王になれるか
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


ゴールした瞬間、実況を担当していたラジオNIKKEIのアナウンサーが「中京記念史上初めての連覇達成です!」と伝えていた。マイル重賞として生まれ変わった中京記念は、まさにフラガラッハのためにあると言えるようだ。

今年で61回の歴史を誇る中京記念で、優勝を2度したことがある馬は、フラガラッハで2頭目になる。今から40年近く前、芝2000m重賞の時代にナオキが2度制している。1973年と1975年に勝っていて、1974年は出走しなかった。そのため、今回のフラガラッハ「中京記念史上初の連覇」となったわけだ。

ナオキが“中京記念の鬼”のような活躍を見せていた頃、馬場がどうだったのかはよく分からないが、現在の中京記念は、確かにフラガラッハにお誂え向きのコンディションになっていた。

今夏の中京芝は、ペースがかなり遅くても外差しが利き、開催が進んで馬場の内側が荒れてくると、さらに外差し天国になっていった。確たる先行馬が見つからず、昨年以上のスローペースになった今年でさえも、終始外を回ったフラガラッハが差し切るのだから、ちょっとやるせないジョッキーもいたのではないかと想像する。

フラガラッハの連覇は、どちらも鞍上が高倉騎手で、ハンデも57kgで同じ。単勝5番人気というのも一緒だった。しかし、この5番人気というのは、今年に限っては少々不思議だった。

昨年は米子S(OP)を制していて、5番人気という評価も納得できた。だが、それ以後は6戦して掲示板内がなく、というか、ひと桁着順も3走前の阪急杯(⑧着)だけで、速い上がりを使うものの差し届かないレースが続いていた。

前走(京王杯SC)が14番人気で⑮着、2走前のOP特別(六甲S)でも5番人気で⑩着に敗れている。そんな馬が重賞で5番人気に推されるのだから、いかに今夏の中京芝の特殊性を見抜いていた人が多かったか、ということだろう。

果たして、この傾向は来年も続くのだろうか。今夏の結果を受けて、年末に予定されている第4回中京開催では、馬場が少しいじられるのではないか?という気もしているが……その動向はチェックしておきたい。

フラガラッハは、来年に「史上初の中京記念3勝」が期待されるわけだが、今年はその前にやるべきことがある。サマーマイルシリーズの初代王者への挑戦だ。

昨年に創設されたサマーマイルシリーズは、中京記念関屋記念京成杯AHの3レースでポイントを競い、優勝馬を決定するもの。初年度の昨年は、3レースの優勝馬が他の2レースに出走せず、『優勝該当馬なし』という寂しい結果に終わった。

とりわけ、シリーズ第1戦の中京記念を制したフラガラッハが、早くからその後の2レースをパスすることを表明したため、少なからずブーイングを浴びることになったわけだが、今年は「関屋記念を考えています」(松永幹調教師)とのコメントが発表された。これは非常に嬉しいことだ。

サマーマイルシリーズを連戦すれば、少なからず秋のG1に影響が出るのだろう。その一方で、前走の重賞で好走していない馬ばかりの重賞となれば、興味が殺がれるのは間違いない。

レースを見る側としては、いくら夏の重賞とはいえ、メンバーが揃うに越したことはなく、重賞ウイナーが参戦してくれた方が確実に盛り上がる。もしフラガラッハ関屋記念に参戦となれば、やはりレースの面白味も増すだろう。

同じ左回りで、直線距離が長いマイル重賞とはいえ、中京記念関屋記念では適性が異なる印象がある。中京記念は坂があってパワーも求められるが、平坦コースでの関屋記念は極限のスピード勝負になりやすく、高速決着が多い。

フラガラッハは芝で③着以内に入ったのがすべて直線に坂のあるコースで、平坦コースは京都で2戦してふた桁着順に敗れている(スワンS⑩着、マイルCS⑰着)。その殻を打ち破り、“中京記念の鬼”は夏のマイル王になれるか。今年の関屋記念は、例年以上に熱い闘いになりそうである。