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「今年の勝ち馬は一味違う」と言われることになるか?
文/編集部(M)、写真/森鷹史


速くなるのか、ならないのか。今年の北九州記念は、ペースの予想が例年以上に難しかった。

1200m重賞になってからの北九州記念ハイペースの連続で、過去7回の前半3Fは32秒1~33秒0。7回中4回では32秒5を切るペースで進み、差し決着が誘発されてきた。

だから、過去傾向を参考にする人からすれば、北九州記念でペースが緩むことなど考えられない」のだろうが、今年は、これに異論を挟む人がいた。曰く、「今年は例年よりも馬場が使われていないために差しが利きづらく、出走馬を見ても先行激化にはなりづらそう」と。

果たして、どんなペースになるのか? 戦前はいろいろな展開を想像させられたが、なんのことはない、フタを開けてみれば、いつも通りのハイペースだった。最内枠からアイラブリリが逃げて、前半3Fは32秒2。直線半ばで前と後ろがガラリと入れ替わる、例年と同じ北九州記念だった。

ただ、例年と同じ展開でも、去年と同じ馬が上位に来るとは限らないのがハンデ戦の難しさでもある。昨年の覇者スギノエンデバーは昨年(8枠16番)とほとんど同じ枠(8枠15番)で、同じようなペースだったが、⑤着止まりに終わった。

昨年優勝時の走破タイムが1分6秒9で、今年は1分7秒0で走っているから、それなりの力は出したと言えるのだろう。しかし、昨年に比べて斤量が2kg増え(55kg→57kg)、斤量差を突かれるようにして4頭に先着された。

②~③着に入ったニンジャバーバラは、小倉芝1200mでの前走を1分6秒9で勝ち、軽ハンデであることも手伝って予想以上の人気を集めていた。レース当日の午後には1&2番人気になる時もあったほどで、新聞で印を打つ人たちよりも、実際に馬券を買うファンの方が見る目があったと言えそうだ。

この2頭を退けて優勝したのがツルマルレオンだったが、上位人気馬の中では、同馬がいちばん推しづらかったのではないかとも思う。というのも、昨年の北九州記念⑩着に敗れていて、ハンデも昨年と同じ55kgだったからだ。

確かに昨年は最内枠で、捌くのに苦労する面も見られたが、その次走で北九州短距離S(1600万)を制した時が1分7秒3というタイムで、北九州記念の時(1分7秒4)と0秒1差だった。1年の時を経て、同じハンデ55kgでどこまで時計を短縮できるのか。その根拠を探しづらく感じた人も多かったことだろう。

しかし、競馬は時に理屈通りには運ばないもので、馬群の外で流れに乗った今年のツルマルレオンは、芝1200mの持ち時計を0秒6も更新して優勝した。馬体重が512kg以上だった時は5戦して最高④着だったが、今回は6kg増の516kgでも突き抜けた。理屈で考えてはいけなかったんですね…。

芝1200m重賞になってからの北九州記念勝ち馬は、現役のスギノエンデバーを含めて、このレース以後に再び重賞を勝った馬が1頭しかいない。その1頭は、このレースをハンデ56kgで制したスリープレスナイトで、他の6頭は北九州記念を優勝した時がハンデ55kg以下だった。

今回、55kgで制したツルマルレオンはこのジンクスに挑むことになるわけだが、かつての北九州記念勝ち馬とはちょっとタイプが違うのでは?という気もしている。というのも、ツルマルレオン芝1400mでも2勝を挙げているからだ。

過去の北九州記念勝ち馬で、芝1400m以上でも勝ち鞍を挙げていたのはキョウワロアリングだけ。同馬はハンデ52kgで格上挑戦での勝利だったが、ツルマルレオンは今回がOPでの2勝目になる。

芝1400mでも2勝を挙げているというのは、それだけ“極軽な馬”ではないことの証左だろう。超高速決着の北九州記念は、ツルツルの馬場でのスピード比べで、その適性に秀でた馬が優勝してきた印象があるが、ツルマルレオンにはもう少し重みも感じる。ハーツクライ×キングマンボ×シルヴァーホークという本格派の配合でもあるからだろう。

今年の北九州記念勝ち馬は一味違う。そんな印象を秋の重賞戦線でも見せられるか。ツルマルレオンは阪神でも3勝を挙げていて坂をこなす力もあるだけに、存在感を示す場面が訪れても不思議ではないと思う。