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ホウライアキコが牝馬G1の主役へと一歩近づいた
文/浅田知広、写真/濱田貴大


この時期になると、G1の有力馬情報とともにちらほら流れてくるのが、来年の競馬番組に関するニュース。中にはハズレもあるものの、どうやら来年はいくつかG1にも手が加えられそう、ということらしい。G1に変更があれば、そのステップレースにも影響が出るものだが、2歳G1まで少々間があるこのデイリー杯2歳Sはどうなるだろうか。

このレースのグレード制導入(84年)以降の変化を見ると、11月上旬の芝1400m・G2からいったん中旬になった後、徐々に施行時期を繰り上げつつ、97年からマイル戦、そして昨年からは10月の京都開幕週に行われるようになっている。

そんな流れを見て感じたのは「人気面でもクラシックで主役級になる馬って、最近あまり勝ってないよなあ」ということ。そしてもうひとつ「牡馬ばかり勝ってるからじゃないの?」ということだった。

歴代の優勝馬を眺めると、以前はニシノフラワーシーキングザパールなど、後のG1の主役、もしくはそれに次ぐクラスの牝馬も多かったこのレース。しかし97年以降は牡馬15勝牝馬1勝。その牝馬1勝は、桜花賞参戦こそかなわなかったものの、阪神JFを1番人気で制したレーヴディソールである。

さらに、今年の2歳重賞は牝馬が4連勝中。そんな牡馬対牝馬の視点で見ると、このレースは和田騎手アキコが勝つのか川田騎手アトムが勝つのか。こう書くと、地球の平和でもかかっていそうな闘いで和田アキ子鉄腕アトムを返り討ちにする図、という混沌とした状況が目に浮かぶが、それはさておき。今年の牡馬ではアトム、そして牝馬はホウライアキコに注目が集まった。

レースは、アグネスドリームが先手を取り、ホウライアキコはこの馬の出方を見つつ2~3番手。アトムは中団馬群で我慢する形になった。前半の600m通過は33秒9。例年なら速くても34秒台中盤以降のレースとしてはハイペースで、展開としてはアトム有利にも思われた。

しかし4コーナーは、和田騎手ホウライアキコが馬なりで回ってきたのに対し、アトム川田騎手の手がかなり激しく動いた。そして直線もその手応え通り。ホウライアキコがすっと後続を突き放すと、アトムの追撃を抑えて重賞連覇。まずはホウライアキコが牝馬G1の主役へと一歩近づいたレースとなった。

ホウライアキコは、小倉開幕週の芝1200m新馬戦レコードタイムで逃げ切ると、最終週の小倉2歳Sは一転、重馬場の中でもパワーで押し切って2連勝。そして今回は再び開幕週の良馬場、そして初距離の1600mになったが、道中は手応え良く、そして前に馬を置かずとも掛からない落ち着いたレース運びで2度目のレコード勝ちである。よほど阪神の坂を苦にでもしないかぎり、桜花賞までは条件面の不安は少なそうな印象だ。

ただ、ここで少し気になるのは新種牡馬・ヨハネスブルグの産駒成績で、現2歳馬は先週まで芝の連対率20.0%に対し、ダートはなんと55.6%。以前の外国産馬や持ち込み馬も、ややダート向きの傾向が出ている。

ホウライアキコは芝の道悪や、逆にレコードタイムで押し切るような競馬の適性は見せているが、各馬とも脚が溜まった状態で長い直線に向いたらどうなるか。今後、そのあたりの適性が問われる桜花賞への道筋となる。

しかし、仮にそういった展開が得意でなかったとしても、この馬の存在によって厳しい展開が作られ続け、結果として連勝街道をばく進する可能性もあるだろう。まずは、おそらく次走になるであろう阪神JFでの走りに注目だ。

一方、ここでは敗れたアトムだが、少し前ならナリタブライアン(③着)、マイル戦になった後でもエイシンチャンプ(④着)にグランプリボス(⑦着)と、負けた馬から2歳王者が出ているのがこのレース。牡馬はむしろ勝ち馬が2歳G1では苦戦しており(グレード制導入前の83年ロングハヤブサが最後)、この敗戦ひとつで今後をどうこう言えるものではない。

そのレース内容も、窮地かというところからがしぶとく、最後は勝ち馬にクビ差まで迫っての②着。敗れた中にも底力伸びしろといった、今後へ向けた手応えも感じられる一戦だった。