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少なくとも今の時代を代表する牝馬と表現していい
文/鈴木正(スポーツニッポン)、写真/森鷹史


この「速攻インプレッション」は思ったことをビシッと書いてくれと言われているが、予想が的中したレースは非常に書きにくい。何を書いても自慢しているように聞こえてしまうからだ(自意識過剰かな?)。まあ、でも書いてしまおう。メイショウマンボはズバリ名牝である。エリザベス女王杯は勝つべくして勝ったのだ。2番人気? 1番人気でも良かったのでは? あー、言えた。すっきりした。

オークスを勝った時点で「この馬、まだまだ勝つな」という予感はした。残り250mで先頭に立ってからの引き離し方には迫力があった。秋華賞もそうだ。ビシッと折り合い、ゴーサインを受けてのエンジンの噴き上がり方は半端じゃなかった。そして女王杯。レースの運び方も、その勝ちっぷりも完璧だった。

1000m通過が62秒7。重馬場を考慮しても、これは遅い。その流れの中、メイショウマンボは7番手を追走した。位置取りが絶妙だった。前にいる6頭から多少間隔を取った7番手。これなら前の馬の動きが見やすいし、いつでも前や外に動ける。

向正面でこの位置にいた時点で「いいぞ、幸四郎」と声を出してしまった。武幸騎手も、どの位置が最適なのかがはっきりと分かっていたのだろう。馬への絶対的信頼感から来る、心の余裕が感じられた。

勝負どころで外から上昇。手綱にはまだ手応えがあった。4コーナーでは外から。インから5、6頭分は外だっただろうか。ロスはあるが、ここからでも差せる、届くということ。そして武幸騎手の計算は正解だった。きっちりと差し切り、0秒2差完勝だ。

秋華賞エリザベス女王杯を連勝したのは07年ダイワスカーレット以来だ。スカーレットに並んだとまでは言わないが、少なくとも今の時代を代表する牝馬と表現していい

これだけの実績を残していながら、実は1番人気になったのは新馬戦の1度きり。周囲に「なぜ1番人気にならないの?」と聞いたら、血統が地味だからでしょうという答えが返ってきた。そうか、父スズカマンボ。

ただ、この父とて天皇賞・春(05年)の勝ち馬であり、母系にはダンスインザダークを筆頭としたダンシングキイ一族がいる。決して“地味”とひと言で片付けていい血統ではないはずだ。

惜しくも早世してしまったが、オレハマッテルゼあたりも血統自体の潜在能力はありそうなのに、妙に地味に思われているケースがある。ブレイクの兆しを見せているスクリーンヒーローマツリダゴッホにも同じことが言えそうだ。こういうギャップの差を突き、不当に人気のない実力馬を買うことは、馬券力向上につながるのかもしれない。

多少脱線した。メイショウマンボ牝馬ナンバーワンを決する一戦の覇者にふさわしい名牝であったと、あらためて記しておく。

②着ラキシスもしっかり伸びた。良馬場でやりたかったというのが陣営の正直な気持ちだったろう。手応え十分に、最後は追わないまま差し切った鳴滝特別勝ちはダテではなかった。4頭出しの角居厩舎の中では格落ちと思われたが、素晴らしい戦果。

こういった格上挑戦を、特に牝馬で積極的に仕掛けてくるのが角居師で、その理由を聞いた時、「強い相手と戦った経験は必ずその後に活きてくるから」と話していた。

初G1で今回の走りなら、来年は角居厩舎を堂々と引っ張っていく存在となるだろう。ディープインパクト×母の父ストームキャット。キズナアユサンでおなじみの配合から、また1頭、大物が出た。

③着アロマティコも良馬場でやりたかったクチだろう。まだチャンスはあるはずだ。来年のヴィクトリアマイルあたりで悲願かなうか。1番人気ヴィルシーナはまったく見せ場なく⑩着。パドックでは四肢の運びも力強く、毛ヅヤも素晴らしかった。あえて敗因を探るとすれば、状態が良すぎたからこその負けか。馬もここが勝負どころと分かっていて、力が入ったのだろう。