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「ズバ抜けた決め手」は馬の充実度、陣営と名手の手腕の賜物
文/安福良直、写真/森鷹史


マイルチャンピオンシップと言えば、かつては「マイル王」の称号がふさわしい馬が毎年のように現れ、堂々と1番人気に応えるレースだった。しかし、ダイワメジャーが連覇してから、特にここ最近はずっと本命不在の大混戦。春の安田記念も同じような傾向で、今の日本は「マイル王不在」の状態が続いているようだ。

そんな中での今日は、近年の混戦ムードに、さらに拍車をかけたような一戦。マイルG1を勝ったことがある馬は近走で不振気味だし、G3で何度も活躍している馬はG1実績が不足。しかもこれといった上昇馬も見当たらない。さあどうする?

レース前の私は、何かひとつ「ズバ抜けた決め手」を持っている馬が勝つのではないかと思い、春の桜花賞で追い込んで②着に来たレッドオーヴァルに賭けてみることにした。前に行きたい馬が多くて展開が向きそうだし、斤量が軽いのも魅力的。

そのレッドオーヴァルは、直線で内から差を詰めたが⑧着まで。レース内容は悪くなかったと思うが、「ズバ抜けた決め手」を発揮するところまではいかなかった。

その一方で、いましたね、「ズバ抜けた決め手」を発揮した馬が。4コーナーまでレッドオーヴァルと並んで走っていたトーセンラーだ。

上がり3ハロン33秒3という数字以上に、直線で外から襲いかかったときの切れ味が見事だった。あの脚を見せつけられれば、だれもが納得するしかない、という勝ち方であった。

ただレース前は、トーセンラーがあれほどの末脚を使うとは想像できなかった。確かに末脚にはいいものがあるし、京都外回りには実績があるが、他の有力馬と同じで「G2は勝ててもG1ではワンパンチ足りず」という戦績だったし、なにしろマイル戦は初めて。それで2番人気なのだから、消しておいしい人気馬だな、と思っていたのだが…。

トーセンラーの勝因をいろいろと考えてみると、まず道中のペースがマイル戦にしてはスロー気味で、中長距離の流れに慣れていたトーセンラーにも対応可能だった、ということがある。また、直線で前を行くグランプリボスの外にスッと出ることができたのも大きかったレッドオーヴァルと内外が逆だったら、抜け出すのにもっと苦労したはずだ。

ただ、それだけではあの「ズバ抜けた決め手」は説明できない。トーセンラー自身の充実度が素晴らしくないと、あの末脚は繰り出せないはずだ。

今回、トーセンラー陣営はマイル戦に備え、調教をコースから坂路中心に切り替えたようだが、その効果も大きかったのだろう。今まで眠っていた、ディープ産駒ならではの切れ味が、この調教で引き出されたように思える。

そして、触れないわけにはいかないのが、武豊騎手の手綱捌き。これで前人未踏のG1・100勝達成。今回の勝利も、数多くの「ユタカマジック」のひとつとして語り継がれることになるのだろうが、いつもながらすごいと思うのが、道中の無駄のなさだ。

スタートから4コーナーまで、位置取りも折り合いもすべてが自然で無理がない。だから、最後にあれほどの印象的な末脚を引き出すことができるのだろう。

キズナダービーを勝ったときも、「こんなにゆっくり追い出していていいのかな」と思ったのに、ゴール前でキッチリ捕らえていた。G1の勝ち方を知りつくしているから、いつもと同じレースがG1でできる。それが武豊である、ということなのでしょうね。

結局、「わからないときは武豊に乗るべきである」という、ここ20年ほど言い尽くされたことを再確認するレースだった、ということかな。