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「復活戦」にふさわしい2年半ぶりの勝利となった
文/浅田知広、写真/森鷹史


読者のみなさんは今年、何日まで競馬を楽しまれる予定だろうか。大晦日まで目一杯か、それとも29日の東京大賞典までか。地方競馬に手を出さない方であれば、今日の阪神C、そしてファイナルSあたりまで、という方もいるだろう。しかしこの「サラブレmobile」をお読みになるくらいの競馬好きなら、有馬記念までという方は少ないに違いない。

しかし、その有馬記念オルフェーヴルが、力任せに今年の競馬に幕を下ろしたかのようなレースぶり。昨日で終わるつもりなど、これっぽっちもなかった当方ですら、あの強烈な走りを見て「もう今年は終わりでいいか」などと、つい思ってしまったのだった。

もっとも、翌日に競馬があればそんな考えはどこへやら。翌日どころか当日の高知ナイターに手を出していたが、ともあれ今年も、昨年に続き有馬記念のあとに中央競馬がもう1日。敗者復活戦デーの阪神Cである。

06年に創設され、今年で8回目を迎えた阪神C。05年までこの時期には芝1200mのCBC賞が行われていたが、芝1400mの阪神Cに置き換わり、マイルCS組が出走しやすくなったのが特徴だ。00年から05年までCBC賞6年間では、前走マイルCS組10頭だけ。しかし、この阪神Cには7年間で40頭と、大幅に出走数を伸ばしているのだ。

ただ、その40頭の前走着順と今回の成績を見ると、マイルCS⑤着以内馬は阪神C[1.0.1.4]、⑥~⑨着馬は[1.1.0.5]、そして⑩着以下だった馬は[1.4.2.20]敗者「復活」というには②~③着が多いが、マイルCSで大敗を喫していようが、巻き返すチャンスは大いにあるレースなっている。

しかし今年は、マイルCS②着のダイワマッジョーレ、④着のコパノリチャードと、上位馬が2頭出走。特にダイワマッジョーレは、阪神C史上初となるマイルCS連対馬の出走で、ここは単勝2.9倍で頭ひとつ抜けた1番人気に。そして2番人気には6.7倍でコパノリチャードが続き、この2頭がファンの期待を集めつつスタートが切られた。

レースを先導したのはマイルCS⑩着のリアルインパクトで、ハナを切るのはキャリア初。2番手の外にはマイルCS⑭着(でも、マイルCSの中では生涯最高着順)のガルボが続き、逃げも予想されたコパノリチャードは3番手の外で掛かり気味だった。

さらに、1番人気のダイワマッジョーレは少々の出遅れから押して好位には取りついたものの、前が詰まり、後退しては盛り返すという窮屈なレース運びで、なにやら波乱の気配が漂う展開だった。

迎えた直線。こうした道中のロスが応えたのか、ダイワマッジョーレコパノリチャードも伸びはひと息。そして、かわって差を詰めたのは、マイルCS⑪着のクラレント。前のリアルインパクトガルボも含め、直線の坂はマイルCS組6頭のうち下位3頭による攻防で、もはや「敗者復活戦」どころか「大敗(たいはい)者復活戦」である。

そして勝利を手にしたのは。「復活戦」にふさわしく、3頭の中ではもっとも勝利から遠ざかっていたリアルインパクトだった。3歳の段階で古馬を撃破し、G1・安田記念のタイトルを手中にしたリアルインパクト。その安田記念は11年6月のことで、実に2年半ぶりの勝利となった。

この阪神Cでは、一昨年に1番人気に推されていたが、直線で窮屈になる場面もあって⑩着。以降は1600~1800mばかりに出走し、今回はそれ以来となる1400m戦だった。しかし、母トキオリアリティー新馬戦以外の4連対を1200mで記録したスプリンターで、こうして走られてみると「そういえば」という話ではある。

もちろん、自身がより短い距離で力を出せるとはかぎらないが、そうなっていく雰囲気も感じさせる今回の復活劇だ。マイル以上の実績馬が、実は後にスプリントG1を勝つんですよ、というのも、また過去にはあった話。気分良く流れに乗れさえすれば高松宮記念で……という可能性もあるだろう。

そんな先々はともあれ、こうして馬は見事に復活を果たした今年の阪神Cみなさん、馬券のほうは「敗者復活」となっただろうか(勝っていた人は増やせただろうか)。当方、レース前からマイルCS組の傾向には気づいており、ガルボを本命にしたまでは良かったものの……。どうやら31日までフル参戦しか道は残されていないようである。