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時計勝負にも対応したストレイトガールが、今後大仕事をするかも?
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也


絶対王者として君臨していたロードカナロアが引退し、2014年のスプリント路線は混戦模様。今年のシルクロードSは今年最初の芝1200m重賞ということもあり、「ポスト・ロードカナロアはどの馬になるのか?」というテーマがあるのでは、と感じていた。

思い起こすと、そのロードカナロアも、当時スプリント路線のトップホースだったカレンチャンが不在だった12年のシルクロードSを制し、同年秋にスプリンターズS香港スプリントを勝つまでの馬になっていった。

そして今年、単勝1.6倍の1番人気に推されたのは京都芝1200mをすべて1分7秒台の好タイムで4連勝中だったレディオブオペラ。2番人気は休み明けだった前走で尾張Sを制した、ストレイトガールが推された。

マジンプロスパートップハンデの58.5kg、スギノエンデバーは57kgで、重賞勝ち馬2頭のハンデが重かったこともあるが、ファンは次代を狙う牝馬に期待をかけるようなオッズ構成となっていた。

そして結果もこの2頭が上位を占める形となったが、その順番は人気通りとはいかず、少し離れた2番人気だったストレイトガールが直線でレディオブオペラを交わし、2馬身半差をつけて快勝する結果となった。

ここまでならそう驚くことでもないのだが、その勝ちタイムには目を見張った。ひと雨あって少し湿った馬場ではあったが、1分7秒4は前述のロードカナロア(1分8秒3)も0秒9上回り、シルクロードSが2回京都の開催となってから(00年以降)最速。というより、2月の京都芝1200mでは90年以降で最速タイムとなった。

レース前、自分は「時計勝負になればレディオブオペラで仕方ないかな……」と思っていた。それだけに、人気のレディオブオペラが逃げたことでペースが引き締まったこともあるとは思うが、正直ストレイトガールがここまでのタイムで走ったことには驚いた。

というのも、このレースまで8戦連続で連対していたストレイトガールではあったが、その最速タイムは昨年6月と7月に函館芝1200mで記録した1分8秒1。函館を得意にしていることから考えても、力のいる馬場が向いていて、時計勝負には向かないと思っていたからだ。

それがこの勝ちっぷり。パワーだけでなく、卓越したスピードも証明してみせた。言うまでもなく、この勝利の価値は高いだろう。

一方のレディオブオペラも、今回の走破タイムが1分7秒8。これまでと同じように逃げの手を打ち、理想的なレース運びに見えたが、最後に粘りきれなかったのは過去最少体重(14kg減の478kg)の影響もあっただろうか。

レディオブオペラは昨年10月にこのコースで1分7秒1で走破した経験もある馬なので、時計勝負でも決して力は劣っていないはず。馬体が戻れば、パンパンの良馬場で見直してみたい。

一般的に牝馬は好調期が短いといわれるが、逆に好調時には想像以上の力を発揮することがある。11年のスプリンターズSを制したカレンチャンも、そのスプリンターズS以前は②①③①①①①着と好調を維持していた。

今回上位を占めた2頭、ストレイトガールはここまでの近9走が②②①①①①②①①着、レディオブオペラもデビューから8走で③①②①①①①②着。どちらもこの好調ぶりを活かし、高松宮記念で大仕事をやってのける可能性は決して低くない気がする。