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マイル路線一直線、2ヵ月後にはどんな姿を見せてくれるか
文/浅田知広、写真/森鷹史


昨秋前半あたりまでは牝馬ばかりに勝たれ、いったいどうなってしまうんだ、という状態だった2歳(現3歳)の重賞戦線。しかし、牡牝の路線が分かれれば時間の経過とともに解決されるもので、京王杯2歳Sカラダレジェンドが勝って2戦2勝としたあたりから、「凡走経験のない実績馬」が続々と誕生してきた。

その筆頭格が朝日杯FSを制して3戦全勝の2歳王者・アジアエクスプレス。そして年が明ければ、若駒S①着のトゥザワールドシンザン記念①着のミッキーアイルきさらぎ賞①&②着のトーセンスターダムバンドワゴン、さらに共同通信杯①着のイスラボニータ

ざっと「2勝以上+③着以下なし」のオープン好走馬だけを拾っても、これくらいの名前は挙がってくるようになった。

ここから今度は、皐月賞路線とNHKマイルC路線に分かれていくことになるが、皐月賞を目指すなら、ぼちぼち中距離のレースには使いたいところ。そんな時期にマイル戦のアーリントンCに駒を進めてくるのは、中距離でいったん距離の限界を見せたり、そもそも見向きもしない馬になる。今年、単勝1.4倍の断然1番人気に推されたミッキーアイルは、マイル路線一直線だ。

前走のシンザン記念優勝直後は、ニュージーランドTへ向かうとの話もあったこの馬。あちらはG2、アーリントンCはG3なので、賞金を考えればその手もあっただろう。

しかし、東京で行われるNHKマイルCを視野に入れると、小回り中山で走るよりは広い阪神外回り。また、左回りを経験させるならファルコンSという手もあるが、差し馬ならまだしも、スピードに富んだ馬を1ハロン短い1400mで使い、本番でマイルに戻すのは避けたいところで、このアーリントンCというのも納得の選択である。

さて、このミッキーアイルがここでどんな走りを見せるのか。改めてこれまでの戦績を振り返ると、今回と同じ阪神芝外1600mの新馬戦は①着アトムから半馬身差の②着。続くレコード勝ち未勝利戦は京都内回りの1600m、そして500万勝ちは小回り中山。さらに、前走・シンザン記念は外回りでも、直線に坂のない京都で半馬身差の競馬だった。

しかし今度は「外+坂」、唯一の敗戦を喫した阪神芝外1600mである。ついでに他馬より重い57キロでもあり、穴党なら「いやいや、実は少しくらい不安もあるんじゃないの?」と。相手関係や回りの左右はさておき、NHKマイルCへ向けて前進するためには、しっかりとクリアしておきたいステップだった。

そして今回は、控える競馬を試すのかという注目点もあった。2番手で折り合いを欠いた新馬戦だけ②着で、以降の3戦は逃げ切り勝ち。もし本番に、短距離路線を進んだスピード馬が出てくればハナを譲る可能性もあるだけに、馬券を買う側からしても「2番手のミッキーアイル」は見てみたいところだった。

しかしゲートが開けば、2番手なんてとんでもない好スタート好ダッシュ。大外枠ながら50mも行かないうちにあっさり先手を奪うと、前半3ハロン35秒2と前走(35秒5)よりも速いペースで差を開いていったのだ。

こうなると、もうミッキーアイルと後続とは完全に別の競馬。残り400mから11秒1のラップを刻んで勝負に決着をつけると、余裕を持って②着に3馬身半差の重賞連覇となった。

ただ、今回は完勝の中にも気になるところもいくつか見られたレースではあった。もう少し溜めたかったように見受けられた300m通過地点あたりから、後続との差を開いていってしまったこと。直線前半で物見をして少しふらついたこと。そしてラスト1ハロンは、デビュー以来もっとも遅い12秒5を要していたことだ。

思い返せば昨年の阪神大賞典ゴールドシップがラスト1ハロン13秒0要したのを「気を抜いただけ」と片付けてしまい、後々の馬券で失敗した方もいるに違いない。

とはいえ、本番・NHKマイルC(5月11日)はまだ2ヵ月先。そしてその2ヵ月で、心身とも大いに成長できる3歳馬でもある。この間に課題を克服してNHKマイルCを制すれば、今回は「危険信号」ではなく、「結果を残しつつ課題も見えた良い前哨戦」だ。

もっとも、あくまで外野の立場からすれば、課題克服など知ったこっちゃないという爆走で、一気に逃げ切ってくれた方が盛り上がるもの。果たして2ヵ月後のミッキーアイルは、我々にどんな姿を見せてくれるのだろうか