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「桜花賞前のオークストライアル」的なフラワーCだった
文/浅田知広、写真/川井博


クラシックの足音が聞こえ、そのトライアル競走が立て続けに行われる3月の中央競馬。しかし、あまり間近に迫りすぎるとトライアルにはならないというのが、牝馬では今週のフラワーC、牡馬では来週の毎日杯になる。

トライアルといえば、以前は本番まで中2週が当たり前だったが、ゆったりしたローテーションが好まれる昨今の風潮もあり、この両レースは目の前のG1より、その先を見据えた馬の参戦も多いレースだ。

特に今年の牝馬路線は、ハープスターレッドリヴェールという2強が桜花賞で待ち構えている。例年なら、コース・距離適性に多少の課題がある馬でも、まずは桜花賞という選択が多いものだが、今年はわざわざ相手が強いところへ無理をしてまで……、という雰囲気もちらほらと。

先週のフィリーズレビュー③着で桜花賞の優先出走権を獲得したエスメラルディーナは、新馬戦圧勝実績のあるダートへの転戦が発表された。

そして今週のフラワーCは、これまでもオークスに目標を置く馬が少なからず見られたレース。それに加えて今年の勢力図となれば、臨戦過程や血統などを総合的に見て、桜花賞よりもオークスを見据えた戦いという色合いが、例年以上に濃く出たメンバー構成になった。

そんな今年のフラワーCを制したのは、芝1800mで新馬を勝ち、2勝目は芝2000m(寒竹賞)で挙げたバウンスシャッセだった。

2走前のアルテミスSは中団馬群で気を遣うような走りで⑩着に敗退したが、距離が延びた前走・寒竹賞は、好位から力強い末脚を繰り出して牡馬を撃破。そして今回も、やはり好位を追走し、抜群の手応えで4コーナーをまわってきた。

直線では少し挟まれるような形になり、アルテミスSの内容からすれば、これで気の悪さを出したり、走る気をなくしたりしないか不安もあった。しかし今回は、②着同着となった2頭の間を突いてぐいっとひと伸び。課題をしっかり克服した上で、賞金も加算してクラシック出走をほぼ確実なものとする大きな1勝だ。

さて、その出走を確実にした「クラシック」はどこなのか。藤沢和厩舎フラワーC優勝馬といえば、オークス向きかと思いきや、桜花賞を制したダンスインザムード(04年、オークスは④着)。バウンスシャッセも、もしかしたら……と思ったが、レース後に発表された次走「クラシック」は、さらに驚きの皐月賞だった。

牝馬の皐月賞参戦となれば、91年のフラワーC②着馬・ダンスダンスダンス以来(皐月賞⑤着後、オークス故障で回避)。これでもそこそこ昔の話だが、もし勝とうものなら1948年のヒデヒカリ以来になる。

前走の寒竹賞では牡馬を下している上、馬場状態の違いはあるとはいえ、当時の勝ち時計は、京成杯(2分1秒1)や弥生賞(2分1秒4)を上回る2分0秒8。牡馬と2キロの斤量差があれば、そんな歴史的な偉業が見られるかもしれない。

そして②着はなんとも珍しい、先週の中山牝馬Sに続く2週連続での同着決着。マイネグレヴィルパシフィックギャルの2頭もバウンスシャッセ同様、芝1800mで新馬勝ちを挙げた馬だった。この両馬も桜花賞は回避してオークスを目標にするとのことで、終わってみればレース前の印象にも増して、オークスが強く意識される一戦になった。

ここから本番では2400mに距離が延び、コースも東京に替わってどう出るか。パシフィックギャルは東京のアルテミスS②着だが、マイネグレヴィルは同⑥着、そしてバウンスシャッセは同⑩着。今回はこの着順が逆転したものの、またオークスでは再逆転という可能性も残されている。

ちなみに昨夏の札幌2歳Sでは、①着レッドリヴェールと同タイムの②着がマイネグレヴィルで、そこからなんと9秒5離れた最下位がバウンスシャッセだった。

昨夏の函館はかなり特殊な馬場状態ではあったが、ところ変われば今回のような大逆転も起きるもの。さて、オークスではこの3頭が、桜花賞組を相手にどんな戦いを見せるのだろうか。桜花賞を前に気が早い話だが、そんなことを考えたくなる桜花賞前のオークストライアル」的なフラワーCであった。