新装・ファルコンSの立ち位置はより一層明確になりそう
文/編集部(W)、写真/稲葉訓也
ファルコンSが新装後の中京芝1400mで行われたのは12年から。過去2年の出走馬のその後を見てみると、のちの重賞ウイナーが4頭出ている。
芝短距離重賞3勝(
12年京阪杯、
13年アイビスSD、
13年セントウルS)の
ハクサンムーンは
「なるほど」、マイル重賞(
12年京成杯AH)を制した
レオアクティブは
「それもあり」という感じ。ここまでは想像しやすい範囲だが、
ブライトラインは
ファルコンSに続く重賞2勝目がダート(
13年みやこS)で「
そう来るか」と。
トウケイヘイローはマイル重賞(
13年ダービー卿CT)を制したところまでは
「それもあり」だったが、その後は芝2000m重賞3勝(
13年鳴尾記念、
13年函館記念、
13年札幌記念)を挙げて
サマー2000シリーズ王者に輝き、昨年暮れの
香港Cで②着に好走。
「なんじゃそりゃ!?」と言いたくもなる変貌ぶりである。
多方面にのちの活躍馬を送り出している
新装・ファルコンSだが、本来の役割は
NHKマイルCを目指す馬にとってひとつの経由点のはずで、距離は1400mながら左回りで坂があって直線も長めと本番に近い。
昨年の勝ち馬
インパルスヒーローが
ファルコンSから
NHKマイルCに直行して②着に好走したことで、このローテーションが定着するかもしれないと思ったところ、同じ
国枝厩舎で
朝日杯FS②着馬
ショウナンアチーヴが参戦してきたが、⑥着という結果に終わった。
ハイペースの差し決着の中、上位馬と同じ後方から進めながらの
掲示板外はやや物足りなく感じるが、直線入口で前が壁になって追い出しを待たされる場面があり、
3ヵ月ぶりで
57kgを背負いながら0秒4差なら悲観する内容ではない。
そのハイペースの
レースレコード決着(1分21秒2)を制したのは
タガノグランパで、2番手から粘り込んだ前走の
アーリントンC②着から末脚勝負に戻して重賞初制覇。直線で馬群に突っ込んだ
ショウナンアチーヴとは対照的に、直線で大外に持ち出してスムーズに加速しての差し切り。
前半3F-4Fは
33秒0-
44秒9で、参考までに過去2年の
高松宮記念は12年が
34秒5-
46秒1、13年が
34秒3-
45秒5。古馬のスプリントG1より速いハイペースでは前崩れも仕方なしという感じだが、その流れを後方につけ、しっかりと脚を温存させて直線で爆発させた
福永騎手の手綱捌きも見事だろう。騎乗停止明けの週で鮮やかに重賞を制するあたりは
役者だ。
タガノグランパはこの後、
皐月賞か
NHKマイルCに進む模様だが、
父キングカメハメハ×
母父スペシャルウィークというダービー馬配合から言えば、クラシック路線を歩んでいてもまったく違和感がない。
ただ、芝1400mで
①①①着、芝1600mで
③②着、芝2000mで
⑤着という距離成績に加え、左回りで
2戦2勝という点を加味すれば、
NHKマイルCに向かうのがベターのようにも思われる。
NHKマイルCで
2戦2敗の宿敵
ミッキーアイルと再び激突するというのも
競馬ファンとしては興味をそそられるのではないか。
一方、②着の
サトノルパンは
賞金を加算したことで
NHKマイルC直行となる模様。大きく出遅れながらも
タガノグランパにクビ差まで迫った内容から、
「ゲートが五分だったら…」と思わせる惜敗で負けて強し。
芝1400~1600mは
③②①①②着、左回りは
①②着で、距離や回りを考えると
NHKマイルCはピッタリ。兄
クラレントは
12年NHKマイルC③着だが、
兄を超えるには発馬がポイントになりそうだ。
ひとまず、今回ハイペースを先行して失速した馬の巻き返しには注意するとして、
タガノグランパと
サトノルパンは昨年の
インパルスヒーローように
NHKマイルCで好走できるか。それでも
ショウナンアチーヴが巻き返すのか。いずれにしても、
新装・ファルコンSの立ち位置は今回の出走馬の
NHKマイルCでの結果によってより一層明確になりそう。
長期的展望では、どの馬がのちに重賞を制するのか、それがどの方面なのか。そういった点まで注目しておくと、
新装・ファルコンSをより深く味わえるのではないだろうか。