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他の関東馬とともに春のG1シリーズを盛り上げてほしい
文/編集部(W)、写真/濱田貴大


出走馬のうち、重賞で連対経験があったのはアズマシャトルだけ。その連対というのも、①着ワンアンドオンリー(次走で弥生賞②着)、③着サトノアラジン(次走で共同通信杯③着)、⑤着タガノグランパ(その後、シンザン記念③着、アーリントンC②着、ファルコンS①着)と、のちの重賞好走馬が上位を占めたラジオNIKKEI杯2歳Sでの②着である。

前走の弥生賞で初の連外に敗れたとはいえ、休み明けで初の関東遠征だったことを考えれば悲観することのない⑥着。関西圏では①②②着と連外がなく、阪神芝外回りでは上がり33秒6で②着があり、巻き返しの要素が多いと思われた今回は、アズマシャトルが1番人気に推されるものだとばかり思っていた。

ところが、蓋を開けてみればアズマシャトルは4.4倍の2番人気。そのアズマシャトルを抑えて3.7倍の1番人気に支持されたのは、昨年の勝ち馬キズナと同配合(父ディープインパクト×母父ストームキャット)のラングレーだった。

ディープインパクト産駒は11年②&③着(コティリオントーセンレーヴ)、12年①&②&③着(ヒストリカルマウントシャスタスピルバーグ)、13年①着(キズナ)と、産駒デビュー以来、毎日杯で大暴れしていただけに、血統背景がラングレーの人気を押し上げた最大の要因と思われる。

とはいえ、ラングレーは東京芝で33秒台の上がりを使って2勝していて、重賞では④⑩着ながら東京スポーツ杯2歳Sは前記したサトノアラジンに先着となる④着。同じ直線距離の長い阪神芝外回りなら重賞でも…と、ここまでの戦績から直線で末脚を爆発させた昨年のキズナのような勝ち方を期待した人も多かったのかもしれない。

そのラングレー。手応え良く4コーナーを通過して直線に入り、先に抜け出した同じディープインパクト産駒ステファノスを追うように、アズマシャトルパドルウィールと並んで外目から脚を伸ばすが、ジリジリとした感じでなかなか差が詰まらない。

そうこうしているうちに、内枠から内、内を回ってロスなく立ち回っていたエイシンブルズアイマイネルフロストが内から進出。伸びあぐねる外の各馬を交わしてエイシンブルズアイが先頭へ。このまま押し切るかというところに、猛追してきたマイネルフロストと馬体が重なってゴール。

上位3頭が1分46秒7の同タイムで走破した大接戦は、出走馬中で唯一の関東馬マイネルフロストがハナ差でエイシンブルズアイに競り勝ち、重賞で⑤⑦④着だった鬱憤を晴らす勝利に。③着はクビ差でステファノスラングレーは0秒1差の④着、アズマシャトルは0秒2差の⑤着で善戦止まりに終わった。

ステファノスが③着に入り、4年連続で馬券圏内という記録は繋いだとはいえ、今年はディープインパクト産駒爆発とはならず。ただ、マイネルフロストの父はブラックタイドで、ディープインパクトの全兄。毎日杯ではディープインパクト産駒とその兄弟の産駒も注目ということか。

話は変わって、90年以降の毎日杯③着以内馬の3歳限定G1レース成績を見ると、NHKマイルC[5.1.1.4]ダービー[3.3.1.34]皐月賞[1.0.1.26]菊花賞[0.1.2.13]エリザベス女王杯(92年当時)が[0.0.0.1]となっている。

NHKマイルCでは5頭の勝ち馬(96年タイキフォーチュン、01年クロフネ、04年キングカメハメハ、08年ディープスカイ、10年ダノンシャンティ)が出ていて、好走率もかなり高い。逆に、皐月賞の連対馬は99年①着テイエムオペラオーのみと、関連性は希薄になっている。

ダービーNHKマイルCと同じく③着以内馬が7頭いるが、全体の出走数がNHKマイルCの4倍近く、好走率ではNHKマイルCに見劣る。また、勝ち馬3頭(04年キングカメハメハ、08年ディープスカイ、13年キズナ)は、毎日杯で②着以下に2馬身半差以上をつけていて、ダービーでは1番人気に推されている。

マイネルフロストはこの後、ダービーを大目標にして調整されていく模様。のちのダービー馬のパフォーマンスと比較すると、正直、ハナ差の勝利では強調しづらいが、折り合いを考えると、芝1600mは未経験ながらNHKマイルCは合いそうな気がする。

ノーザンダンサーのクロスと母系にロベルトレリックの血を内包している父サンデー系ということでは、昨年のNHKマイルCを制したマイネルホウオウと同じ。ダンチヒの4×4のクロスも持っていて、血統的にもフィットしそうで、柴田大知騎手とのコンビ継続で臨めば…、と期待感は増すばかり。

といった外野の期待はさておき、マイネルフロストにはNHKマイルCであれ、ダービーであれ、同じ関東馬のアジアエクスプレスイスラボニータロサギガンティアなどとともに、春のG1シリーズを盛り上げてほしいものだ。