ここでひとつ壁をやぶった5歳馬の今後に注目
文/浅田知広、写真/稲葉訓也
春の
グランプリ・宝塚記念の前走別成績で、他を圧倒する好走馬数を誇るのは、
天皇賞(春)出走馬。そして、これに続くのが
安田記念組と
金鯱賞組だったのだが、12年から
金鯱賞は暮れの開催に移動。同じ
「グランプリ」でも
有馬記念の前哨戦となり、
オーシャンブルー、
ウインバリアシオンと2年連続で
有馬記念②着馬を輩出し、まずは
成功を収めている。
その
金鯱賞とほぼ入れ替わる形でこの時期にやってきたのが、この
鳴尾記念である。
宝塚記念まで中3週の
G2・金鯱賞から、中2週の
G3・鳴尾記念になり、この変更当初は「前哨戦」としての格も下がったかな、という印象を受けたものだ。
しかし、一昨年はこのレース②着の
ショウナンマイティが
宝塚記念で③着に。そして昨年③着の
ダノンバラードは
宝塚記念②着と、こちらも2年連続で好走馬を輩出。まだ優勝馬こそ出ていないものの、ステップレースとしての役割はしっかり果たしている。
そんな
鳴尾記念に、今年は11年秋の
天皇賞馬・
トーセンジョーダンが出走。そして一昨年の優勝馬で、11年の
有馬記念③着の実績もある
トゥザグローリーも出走してきた。ただ、
トーセンジョーダンは
有馬記念⑭着以来の実戦で4番人気止まり。
トゥザグローリーも一昨年優勝後は丸2年にわたって馬券圏内がなく、今回は久々のG3参戦でも8番人気の評価にとどまった。
そんなG1好走実績馬が人気を落としている一方で、上位人気を占めたのはG1経験のない、あるいは少ない馬たち。特に1番人気の
エアソミュールは、オープン特別こそ4勝を挙げているものの、
重賞6戦中5戦がふた桁着順という馬だった。
果たして、ここで好結果を残して
宝塚記念へ向かうのは、こういった実績不足の上位人気馬か、それとも人気を落とした実績馬か。12頭立てで1番人気が単勝3.9倍、そして9番人気でも16.8倍という混戦模様でレースを迎えた。
レースは「実績馬」組の
トゥザグローリーが先手を奪い、前半の1000m通過は60秒6のスローペースとなった。しかし、2番手の
トウカイパラダイスが3コーナー手前で抑え切れない形で先頭に並びかけるとペースアップ。内回りコースらしいロングスパートもはまりそうな展開になり、そんな流れに乗って大外から進出したのが、1番人気の
エアソミュールだった。
先に触れたように
重賞6戦中5戦がふた桁着順という
エアソミュールだが、残る1戦が昨年のこのレース④着で、上がりはメンバー中最速の33秒9。16頭立ての大外からまくり気味に動き、直線も後方からよく伸びたものの、最後は②③着馬に差し返され、②着と同タイムでの④着敗戦だった。
ただ、今年は昨年よりも少ない12頭立て。同じ「外枠」でも昨年より4コーナーのロスは少なく、直線入口では前を射程圏に捕らえるところまで持ち込めた。ここから一気に差し切るまでには至らなかったものの、同タイムの「②着争い」に敗れた昨年とは違い、今度は
ハナ+ハナ差の「①着争い」を制して重賞初制覇を果たしたのだ。
重賞では道悪やパワーを要する馬場に泣かされたレースも多く、これまでの実績がすべて力負けというわけではなかった
エアソミュール。しかし、なにせ結果が結果だけに
「オープン特別大将」の印象も強かったが、阪神開幕週を良馬場で迎えられた今回は、きっちりその力を証明してみせた。
二冠馬のおじ
エアシャカールにはまだ遠いが、いとこの
エアシェイディ(
有馬記念③着2回など)には一歩近づいたとみていいだろう。こちらは春の
グランプリで好走するのか、それとも秋の
天皇賞か。いずれにしても、
ここでひとつ壁をやぶった5歳馬が、今後どんな成績を残していくのか注目したい。
そしてハナ+ハナ差の②③着には人気薄の7歳馬の2頭。長期休養明け2戦目で一変した
アドマイヤタイシは、これで重賞②着6回目。3走前の
13年・新潟大賞典②着に続くハナ差でまたもタイトルを逃したが、まだまだ力の衰えはなさそうで、今後もチャンスはあるに違いない。③着の
フラガラッハは、7月末の
中京記念を2連覇中。今年はハンデが気になるものの、好相性のレースへ向け状態を上げてきた印象だ。