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55kgで勝ち切ったことで、キャトルフィーユはひとつの壁を越えた
文/編集部(T)、写真/川井博


G1勝ち馬の姿こそないものの、今年のマーメイドSを制したディアデラマドレ福島牝馬S勝ち馬ケイアイエレガント阪神牝馬S勝ち馬スマートレイアーなど、今年の古馬牝馬重賞戦線で好成績を収めてきた馬たちが揃い、牝馬限定G3としては好メンバーが揃った一戦となった。

単勝オッズは6頭が10倍を切る混戦模様だったが、1番人気スマートレイアー、3番人気ディアデラマドレに挟まって、2番人気は牝馬限定G3で②着が3回あり、悲願の重賞制覇を目指すキャトルフィーユが推される形となった。

レースのひとつのポイントとなったのはオツウ逃げ。これには驚いた。いや、逃げることにさほど驚きはなかったが、一番に驚いたのは大逃げを打ったこと。

その結果、レースの前半1000m通過が57秒8。これが1分45秒7という、従来のタイムを0秒7も更新する大レコードタイムを生んだ要因となったのは間違いのないところだろう。オツウ自身にとっても、2走前の御室特別(京都芝2000m)で逃げてはいるが、この時の前半1000m通過が61秒0。ここまで速いペースで逃げたことはなかった。

調べてみると、札幌芝1800mで前半1000mの通過タイムが58秒を切ったのは2回目。今回のクイーンS以外では、94年HTB賞で記録された57秒8のみだった。札幌競馬場の芝コースが創設されたのが89年(88年まではダートしかありませんでした)だから、今回のタイムは史上最速タイとなる。

これだけ前が速いペースで行ったのだから、当然差し馬に有利。実際、②着アロマティコ、③着スマートレイアーは、馬場の内外で分かれてはいたが、いずれも差してきた馬だった。

ところが、勝ったキャトルフィーユは早めに進出して残り200mで先頭に立つと、そのまま先頭を譲らなかった。内から来たアロマティコ、外から迫ったスマートレイアーも残り50mでは前を交わせそうな脚色だったし、実際この2頭に騎乗していたそれぞれの騎手(アロマティコ三浦騎手スマートレイアー池添騎手)が、レース後にそういった趣旨のコメントをしている。この展開で勝ち切ったことの価値は高いだろう。

それ以外にも、この勝利の価値を高める要素がある。正直なところ、これまでキャトルフィーユのことを「ハンデキャップホースでは?」と思っていた。それはこれまで芝重賞で斤量54kg以下だと[0.3.0.2]、55kg以上で[0.0.0.4]だった自身の成績だけでなく、本馬の半姉レディアルバローザも重賞2勝をハンデ54kg以下の時に挙げていたから。

ところが、今回は別定戦で、3歳馬マーブルカテドラル(52kg)以外が55kg。この条件で勝ち切ったことで、ひとつの壁を越えたと思われる。

これまでに4角4番手以内で芝重賞初制覇を飾ったディープインパクト牝馬は延べ3頭(ジェンティルドンナ、ドナウブルー、ヴィルシーナ)いたが、いずれもその後にG1で連対しているキャトルフィーユは一口クラブ所属のため、クラブの規約で来年春に現役を退く予定となっているが、今のキャトルフィーユならこれに続ける可能性は十分にあるだろう。今後に注目したい。

ちなみに、この日札幌で開催された特別競走4レースの勝ち馬のうち、連闘での出走となった9レースのアリュージョンを除く3頭は函館のウッドチップコースで追い切りを行われていた馬(10Rコスモシャンハイ、12Rコンサートレディ)だった。

札幌で調教を行う場合、そのコースは芝かダートしかないのに対し、ウッドチップコースで調教を行える、いわゆる“裏函”(札幌開催中に函館で調整を行うこと)の有用性はすでによく知られている。今年の札幌開催は始まったばかりで、今後もこれは有効と思われるので、調教欄を見る時はどこで追い切りを行ったかにも目を向けるといいかもしれない。