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今年は「中京記念組」クラレントが道悪を克服して重賞5勝目
文/浅田知広、写真/稲葉訓也


かつて、この時期のマイル重賞といえば関屋記念京王杯オータムH(現京成杯オータムH)が1セット。その後、マイルCSまで間隔が開いており、前後する距離の毎日王冠スワンSあたりも含めて「マイル路線」という印象があった。

しかし、00年より富士Sが10月のマイル重賞になり、さらに12年からは7月末に中京記念が移動して1600m戦に。こうして安田記念後から、本当にマイル戦ばかりの「マイル路線」が形成された。このうち、中京記念関屋記念、そして京成杯オータムHの3競走がサマーマイルシリーズに指定され、この関屋記念はその2レース目になる。

しかしこの2年間、関屋記念に出走した中京記念組[0.1.0.15]。唯一馬券に絡んだエーシンリターンズ(12年②着)も中京記念では⑭着大敗を喫しており、同じ左回りのマイル戦ながら、今のところは関連性の薄いレースになっている。

とはいえ、比較的出走しやすい中2週で行われることもあって、今年は中京記念上位8頭のうち、勝ったサダムパテックと⑤着オリービンを除く6頭が駒を進めてきた。

中でも、最上位の2番人気に推されたのが中京記念③着のマジェスティハーツ。さらに同⑧着のクラレントが4番人気、同⑦着のサトノギャラントが6番人気と続き、中京記念で5番人気以内に推されていた馬がこの組の上位人気を占めた。一方、中京記念最先着(②着)のミッキードリームは13番人気。要するに、中京記念の結果はまったくアテにされていない、という人気である。

これに対するのが、安田記念をはじめとする前走G1組。こちらは過去10年で[3.1.1.9]連対率28.6%と、中京記念組に比べれば圧倒的に優位である。中でも、1番人気に推されたダノンシャークは昨年の古馬マイルG1連続③着で、今年の安田記念も④着の実績馬。そして3番人気のエキストラエンド安田記念⑫着ながら、4~2走前のマイル重賞で①②③着と実績を残しており、G3で巻き返しが期待された。

ところが、スタートでそのエキストラエンドが大きく出遅れ。さらに、内のサトノギャラントもまったくダッシュがつかず、レース開始早々に安田記念組中京記念組それぞれ1頭脱落かという、波乱の幕開けとなった。

その一方、前では1番人気のダノンシャークが好スタートから3番手あたり、そしてクラレントマジェスティハーツも好位を追走。いずれも少々掛かり気味だったが、もともと中団から前あたりで結果を出しているダノンシャーククラレントはともかく、末脚勝負も多いマジェスティハーツは多少なりとも不安を感じる走りだった。

そして終わってみれば、そんな序盤のレース運びがそのまま結果に結びつくことになった。直線に向くと、ダノンシャークがまず抜け出し、残り200mでその外に並んだのがクラレント。そして、出遅れた2頭ではまだマシだったサトノギャラントも、なんとかここに加わるまで盛り返したものの、ゴール前で伸びきれずに③着まで。結局、いつも通りに前々で運んだ「安田記念組」ダノンシャーク「中京記念組」クラレントの争いに。最後は外のクラレントが内のダノンシャークを競り落とし、5つ目の重賞タイトルを手中にした。

不良馬場の安田記念が⑩着、そして稍重でも時計のかかった中京記念が⑧着だったクラレント。今回も道悪必至だっただけに、特に重馬場発表だった午前のうちは、中京記念を度外視して上位人気に推されるのもどうかと思われた。しかし、そこから回復過程の稍重馬場で迎えられたレースの勝ち時計は1分32秒5と、ほぼ良馬場の例年並み。重馬場で③着だった東京新聞杯も1分33秒台の決着で、このくらいの馬場なら問題はなさそうだ。

今後の課題は右回り。2歳時のデイリー杯2歳S優勝、そして昨年の阪神C③着の実績はあるものの、昨年のG1・マイルCSは4番人気で⑪着。3歳以降の4勝はすべて左回りで挙げたものだ。ただ、テン乗りだった田辺騎手は優勝騎手インタビューで「マイル以外でも」と述べており、左回り・東京の天皇賞(秋)という選択もあるかもしれない。昨年のエプソムC勝ちのほか、毎日王冠で0秒1差③着と、東京芝1800mまでは克服済みだ。

一方、惜しくも競り負けたダノンシャークは、勝ち馬より1キロ重い58キロの斤量を考慮すれば十分の内容だろう。こちらは昨年のマイルCS③着馬。順調なら今年も好勝負が期待される。