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ハイペースではあったが、「さすがの追い込み」だった
文/編集部(M)、写真/森鷹史


田辺騎手カチューシャがスッとハナに立ったのを見て、「うわっ! またスローに落とされるぞ!」と思ってしまった。「また」というのは、今年のフェブラリーS毎日王冠のことが頭をよぎったからだ。

田辺騎手毎日王冠ではサンレイレーザーに騎乗して逃げの手に出て、緩い流れを作って②着に粘り込んだ。フェブラリーSではコパノリッキーに騎乗して2番手に付け、ペースを上げずにそのまま押し切って大穴を開けた。突如先行しても折り合いを欠かず、そのまま粘り込んで穴を開けるケースが田辺騎手には多々見られる。今回もそんなことが起こるのではないかと思ったのだ。

ところが、そう感じたジョッキーが他にもいたのか、今回は意外にスローの逃げとはならなかった。むしろペースは上がっていき、前半3Fが34秒2というハイペースになった。

今年のフェブラリーSの前半3Fが35秒5で、ゴールスキーが差し切った今年の根岸S(ダート1400m)が35秒3だから、比較をすれば今回の速さが分かるだろう。

というか、芝も含めて今年の東京競馬場での2000m以下の重賞では、前半3Fが34秒2よりも速かったことが京王杯SC(33秒7)の一度しかない。34秒5より速かったのも、京王杯SC以外だと、東京新聞杯(34秒2)、ユニコーンS(34秒4)、いちょうS(34秒4)の3レースがあるだけ。芝はほとんどが34秒6よりも遅くて………みなさん、東京の長い直線を考えて抑え過ぎじゃありませんかね?

まあ、それはいいとして、ダート戦で前半3Fが34秒2というペースで流れれば、そりゃあ、追い込みも届きます。実は、日曜日(16日)の東京メイン・オーロC(芝1400m)の前半3Fも34秒2で、同レースも最後方を追走していたダノンプログラマーが追い込みを決めた。ダートの武蔵野Sワイドバッハが後方一気で突き抜けても、なんら驚かないペースだった。

ワイドバッハは追い込み脚質だが、スタートが遅いタイプでもないから、鞍上の武豊騎手はすぐにペースが速くなって、道中はほくそ笑んでいたのではないだろうか。武豊騎手の技術をもってすれば楽なレースだったのだろう、なんて思ったが、レース映像を見なおしたら、改めてうならされてしまった

6枠11番という外目の枠順だったワイドバッハは直線でも大外から差してきたが、道中もずっと外を回っていたわけではない。武豊騎手は好スタートを決めた後に後方まで下げ、一度は内ラチ沿いまで移動して距離ロスを防いでいる。そして、改めて直線で外に持ち出されて差してきていた。モータースポーツの『アウトインアウト』(カーブを外・内・外と走り抜けること)のような技術で、追い込みを決めていたのだ。

そういえば武豊騎手後方一気の鮮やかな勝利が多いよなあ、と思って調べてみたら、2010年以降のJRA平地重賞で、4角10番手以下からの差し切り勝ちがもっとも多いのが武豊騎手だった(8回)。2位は福永騎手(7回)で、以下、内田騎手川田騎手浜中騎手横山典騎手の5回が続く。

武豊騎手は今回がJRAで293回目の重賞制覇になり(多っ!)、そのうち45回4角10番手以下からの追い込みだ。

以前の44回のうち42回はで、ダートで記録したのは2回だけ(98年武蔵野Sエムアイブラン、02年ガーネットSブロードアピール)。44回はいずれも1~6番人気での優勝なので、今回(ワイドバッハは7番人気)はかなり珍しいケースと言えるけれど、いずれにしても、これだけ大量の追い込み勝利の裏にはコース取り仕掛けるタイミングなど繊細な技術が基礎として存在するのだろう。ハイペースで流れたとはいえ、「さすがの追い込み」であったことは記憶に留めておきたい。

今回の武蔵野Sでは、②着(エアハリファ)と③着以下の間が3馬身と開いた。それは②着エアハリファの地力の高さを証明するものだろう。エアハリファは最内枠でコースロスなく立ち回れた面があったが、速い流れを早めに動いて勝ち馬と半馬身差だったのだから、強い内容だったと言える。

エアハリファアハルテケSで後の南部杯勝ち馬(ベストウォーリア)を抑えて勝利しているが、今春のアンタレスSでは⑥着に敗れていて、現状は1800mだと少し長いのだろう。それを考えれば今回の条件で勝利を収めたかったところかもしれないが、それは叶わなかった。ただ、重賞タイトルを掴むだけの力があることは今回証明したので、後は条件と流れが合うのを待つだけだろう。

ちなみに、エアハリファはアメリカ生まれの外国産馬だが、父系にも母系にもリボー系を内包していて、血統表を見るとワクワクする。底力を問われるG1でこそ、その走りを見てみたいタイプなので、来年のフェブラリーSまでに賞金を加算し、ぜひ出走してきてほしいものだ。