ラストインパクトは有馬記念の穴候補に浮上
文/浅田知広、写真/稲葉訓也
有馬記念の過去10年を振り返ると、③着以内の
好走馬30頭中27頭を、海外も含めた前走G1出走馬が占めている。では、残り3頭はというと、10年③着の
トゥザグローリーが
中日新聞杯①着、12年②着の
オーシャンブルーが
金鯱賞①着、そして昨年②着の
ウインバリアシオンが
金鯱賞③着馬。12年から
中日新聞杯は
金鯱賞に置き換えられており、前走G1組以外で買えるのは事実上、この
金鯱賞組だけ、ということになる。
今年の
金鯱賞も、
有馬記念出走を視野に入れた馬がズラリ。まず上記の3頭がまとめて出走してきたのに加え、
有馬記念出走歴がある馬もほかに
ラブリーデイなど4頭。さらには
京都大賞典を制した
ラストインパクト、
毎日王冠の
エアソミュールなどなど。
なにしろ
出走全17頭が重賞連対実績を持ち、そのうち
13頭はG2以上での連対馬というメンバー構成。
ジャパンC翌週だけあって、さすがにG1実績馬は多くないが、どうやら完全に
「有馬記念のステップレース」としての地位は確立されたようだ。
そんなことを考えていると、つい
有馬記念で狙いたい馬を買いそうになったが、
金鯱賞は
有馬記念とは違い、直線の長い左回り・2000m戦。さて、このコース、このメンバーでどんな人気になるかと思えば、秋のG2優勝馬・
ラストインパクトと
エアソミュールが僅差の1、2番人気。以下、
ウインバリアシオンなどG1、G2の実績馬が続き、
近走不振の
有馬記念好走馬、
オーシャンブルー(10番人気)や
トゥザグローリー(11番人気)あたりはふた桁人気も致し方なし、といった次第であった。
レースは
天皇賞・秋でも逃げた
カレンブラックヒル(5番人気)の先導で、前後半の1000mは59秒8-59秒0。結果的に勝ち時計は
1分58秒8のレコードになったが、決してハイペースではなかった。
もっとも極端なスローでもなく、掛かったり、向正面あたりから動く馬もなし。直前の
ステイヤーズSで先頭の入れ替わりやロングスパートが見られたのに比べると、まったく落ち着いた展開で、なにか物足りなさすら感じる中で3コーナーを通過していった。
こうなると、後方待機馬は早めに仕掛けたいところ。中団からまず4番人気の
サトノノブレスが動きだし、これに内から併せる形で
ラブリーデイ(6番人気)もスパート。2頭を見つつ1番人気の
ラストインパクトが続き、2番人気の
エアソミュールも内で詰まり気味ながらも前を射程圏に入れていた。
この結果、人気どころでは
ウインバリアシオン(3番人気)だけが後方に取り残された形。先頭の
カレンブラックヒルも含め、その他の上位人気馬はそれぞれ勝機のある位置で直線に向かっていった。
さて、どの馬のタイミングがベストだったのか、という直線412.5m。昔の中京コースなら
カレンブラックヒルの逃げ切りか、先に動いた
サトノノブレス、
ラブリーデイあたりだっただろうか。しかしここは新・中京。向正面から直線入口まで長く続く下り坂で勢いに乗り、急坂をエンジン全開で駆け上っても、まだその先ゴールまでは200m以上ある。
この坂を少々余裕残しで登り切り、残り1ハロン手前から猛然と追い出されたのが
川田騎手の
ラストインパクトだった。
サトノノブレスが
カレンブラックヒルを交わすやいなや外から襲いかかり、多少の抵抗は受けつつも最後は1馬身半突き放しての完勝だった。
京都外回りに中京と、直線の長いコースで2連勝の
ラストインパクト。ただ、小回りも決して苦手ではなく、初重賞制覇は向正面から一気に動いた今年の
小倉大賞典。直線の短いコースは
[3.2.1.1]で、馬券圏外は休み明けの
小倉記念⑥着のみである。
京都大賞典との間に今回2000m戦を挟んだことがどう出るかだが、前に馬を置いて折り合えればチャンスあり。「前走G1以外」なら
金鯱賞組という
有馬記念だけに、
穴候補として覚えておきたい。
そして、覚えておきたいこともあれば、忘れたほうが良さそうなこともあり。同時期に行われていた
中日新聞杯の06~11年、そして12年の
金鯱賞を合わせた7年間では、
外国人騎手が計5勝を挙げていた。しかし、ここ2年の
金鯱賞は
池添騎手と
川田騎手。レース前は「1年来なかっただけでしょ」という話(で、
外国人騎手から買ってしまった)だったが、どうやら昨年で流れは変わっていたようだ。
また、騎手といえば、今回の
川田騎手は
有馬記念で
エピファネイアに騎乗予定のため、
ラストインパクトは
菱田騎手を迎えての出走になるとのこと。昨年は
カレンミロティックで
金鯱賞を制した
池添騎手が、
オルフェーヴルの手綱をとって
有馬記念を圧勝。さて今年は? 若い
菱田騎手と
ラストインパクトの走りはもちろんだが、
川田騎手が
新たなジンクスを作るかどうかにも注目して
有馬記念を楽しみたい。