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今年も“格”がモノをいう結果となった
文/編集部(T)、写真/森鷹史


スポーツの世界では“格”がモノを言う場面がある。例えば現在開催中のテニスの全豪オープン。錦織圭選手が26日に対戦予定のフェレール選手は名の知れた強豪で、実際2年前の全豪では敗れているが、当時はフェレール選手が世界5位、錦織選手は18位だった。

それが今年は錦織選手が5位で第5シード、フェレール選手が10位で第9シードの対戦。昨年は4戦して錦織選手の4勝だった。素人が見ると、「今は格上だし、今回も勝てそう」となる(実際に対戦する選手はそう思ってないでしょうけれど……)。

サッカーなどもそうだが、ランキングという形で明確に順位付けすることの理由は、“格”というものを分かりやすくするためなのかもしれない。

競馬の場合、“格”は勝ったレースのグレードで測れる。東海Sがこのコースで開催されるようになって今年で3年目となるが、過去2年の勝ち馬は13年がグレープブランデー、昨年はニホンピロアワーズと、すでにG1(Jpn1)を勝ったことがある馬が制している。

芝では札幌記念“G1に近いG2”と言われることがあるが、東海Sは中央のダートで唯一のG2ということもあって、勝ち馬にも“格”が重視されることが窺い知れる。

そして、今年もコパノリッキーニホンピロアワーズという2頭のG1馬をはじめ、ナムラビクターインカンテーションなどの重賞勝ち馬が多く出走してきた。

同時期にJpn1の川崎記念が開催されるためにメンバーが分散しがちで、今年も実際にホッコータルマエ川崎記念を選んでいる。それにもかかわらず、これだけのメンバーが揃うというのは、現在のダート路線の層の厚さを示しているのかもしれない。

そんな中、注目を集めたのはコパノリッキー。昨年G1(Jpn1)を3勝したが、このコースで開催されたチャンピオンズCは出遅れて⑫着に大敗。それにここがテン乗りの武豊騎手が騎乗し、スタートをうまく切れるかどうかが最大の焦点となった。

そしてスタート。注目を集めたコパノリッキーは少し躓くような場面もあったが、問題なく好位へ。実際、この時点で勝負あったのかもしれない。今回のコパノリッキーの位置取りは[2][2][2][1]で、ハナはニホンピロアワーズに譲ったが、4角では持ったままで先頭に立ち、後続を問題にせず4馬身差の圧勝を飾った。

今回②着のグランドシチー、③着インカンテーションも重賞勝ち馬。結果的に今年の東海Sは“格”が大きくモノを言ったようだが、一方で②着グランドシチーは昨年の②着馬、④着マイネルバイカは昨年の③着馬で、コース実績も無視はできない印象を受ける。ここは来年以降の動向も注視する必要があるだろう。

ところで、レース前の武豊騎手は自ら手綱を取ったスマートファルコンとダブらせるようなコメントを残していた。今回のレースぶりを見て、自分などはむしろ、同じく武豊騎手が騎乗した父のゴールドアリュールを思い出したが、皆さんはどうだっただろうか。

コパノリッキーのオーナーで、Dr.コパの愛称で知られる小林祥晃氏のツイッター(@Drcopa58)によると、3歳時に骨折していたコパノリッキーは、オーナーと村山師との間で「5歳になるまで体重を増やさない」と決めていたそうだ。

その言葉を裏付けるかのように、5歳緒戦となった今回のコパノリッキーは11kg増で、過去最多体重の538kg。小林氏によると、ホッコータルマエに勝つために「体重を30キロ増やします」「今年の暮れまでにリッキーを完成させます」とのことだった。

ゴールドアリュール自身は喉鳴りのために4歳で引退を強いられたが、7~8歳でG1(Jpn1)を勝った産駒のスマートファルコンエスポワールシチーを見る限り、その言葉には説得力がある。完成されたコパノリッキーの姿を見るのを、今から楽しみにしたい。