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芝並みの切れ味で「成長力」を見せつけた
文/編集部(M)、写真/川井博


金曜日(1月30日)の降雪の影響で、日曜日(2月1日)の東京競馬は芝もダートも上がりタイムがほとんど変わらないという現象が起こった。5R以降の馬場状態と上がりタイムは次の通り。

【2月1日の東京競馬】
レース 条件 馬場 レース上がり3F
東京5R 未勝利 芝1800m・良 35秒4
東京6R 未勝利 芝2400m・良 36秒1
東京7R 500万 ダ1600m・重 36秒8
東京8R 500万 芝1600m・良 35秒2
東京9R 500万 芝1800m・良 35秒5
東京10R 1600万 芝1600m・良 35秒0
東京11R G3 ダ1400m・重 35秒8
東京12R 1000万 ダ2100m・重 35秒8

いろいろな距離や条件があったにも関わらず、レースの上がり3Fタイムはすべて35~36秒台。8レースのうち6レースは35秒台だった。

は土曜日が稍重で日曜日が良馬場に回復したが、2日間の中でレースの上がり3Fがもっとも速かったのは35秒034秒台のレースはなかった。良馬場発表でも明らかに降雪の影響を受けたもので、それが差し馬台頭のレースが多くなった要因だろう。

ダートも脚抜き良い馬場となれば決め手のある馬が台頭しやすくなるのが東京コースの特徴だが、今年の根岸Sについては決め手のある馬重視で良いのか、確証が持てなかった。というのも、先行勢があまりいなかったため、ペースが緩む可能性が高かったからだ。

先行しそうだったのはポアゾンブラックサトノプリンシパル、そしてグレープブランデーぐらい。その中の1頭だったポアゾンブラックがスタート直後に躓いて逃げられず、ペースはまったく上がらなかった。

通過ラップは35秒3-47秒6-59秒5で、これは良馬場だった昨年とほとんど同じ。00年以降、道悪馬場で行われたダート1400m重賞(JRA)を調べたら、該当レースが7レースあり、前半3Fが35秒台というレースは皆無、1000m通過は56秒9~58秒5だった。これらと比較すると、今回の根岸Sがいかにスローだったかが分かる。

このような状況の中で、エアハリファは好スタートを決めた後、道中で位置取りを下げ、中団後方寄りに位置したので、レースを見ていた時は「なんてもったいない!」と感じていた。人気を分けたワイドバッハと比べれば、末脚の鋭さでは譲るものの位置取り器用さでは優るのだから、負けたとはいえ、武蔵野Sの時と同じレースをすればいいのに……と思っていた。

ところが、4角10番手で向かえた直線で、エアハリファは他馬を次々に交わしていく。最後に大外からワイドバッハが差し込んできたが、今回は同馬に1馬身の差を付けて快勝した。エアハリファの上がり3Fタイムは34秒9で、ワイドバッハ34秒7には及ばなかったもののメンバー中2位の速さで、これは自己ベスト。切れ味でも上位であることを証明してみせた。

レース後、鞍上の三浦騎手は、「レース前はいろいろと考えていましたが、騎乗して状態の良さを感じたので馬を信じて乗りました」とコメントした。外からは「好スタートをした後に後方まで下げた」ように見えたが、これらはすべてエアハリファリズムに合わせて騎乗した結果なのだろう。並みの上がり3Fタイムを計時して、三浦騎手が話した通り、「成長している」姿を披露した。

エアハリファは、昨年12月のチャンピオンズCは賞金の関係で出走が叶わず、武蔵野Sから今回の根岸Sまで間隔が空くことになったが、今回の優勝で次走は3週間後フェブラリーS(2月22日)となりそうだ。

三浦騎手「東京のマイルがいちばん合うと思う」と話していたように、エアハリファはこれまでに東京ダート1600mで4戦して[2.2.0.0]と連対圏を外していない。200mの距離延長もまったく問題ではないだろう。

エアハリファはこれまでにOPで4勝を挙げていて、いずれも中6~11週の時だった。フェブラリーSは3週間後、つまりは中2週での臨戦となるので、次走はこの出走間隔がポイントになりそうだ。

今回は「跨った時に状態の良さを感じた」と話した三浦騎手。果たして、G1の舞台ではどのような感触を得ることになるのだろうか。ここから3週間、“世界の角居厩舎”の腕の見せ所になってきそうだ。