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流れからするとウインクリューガーの再現も!?
文/浅田知広、写真/森鷹史


サラブレ1月号付録のカレンダーを1枚めくって3月にすると、2月のジェンティルドンナにかわって登場するのは、昨年の「世界ナンバーワンホース」ジャスタウェイ。もちろんレースは、世界に衝撃を与えた昨年のドバイデューティフリーだ。

そのジャスタウェイが重賞初制覇を飾ったのが、2012年のアーリントンCである。このレースは00年から03年にかけて、エイシンプレストンダンツフレームタニノギムレットウインクリューガーと4年連続で後のG1馬が優勝していた。だが、04年のシーキングザダイヤがG1②着9回に終わると、その後しばらくはG1に手が届かない馬ばかり。ジャスタウェイもそんな感じに終わるかという、アーリントンC後の10連敗だった。

しかしジャスタウェイは、1年8ヵ月後に秋の天皇賞を突如として圧勝し、昨年3月末には前述のドバイデューティフリーを制覇。その翌日にはコパノリチャード高松宮記念を、さらに5月にはミッキーアイルNHKマイルCと、ここ3年の優勝馬が1ヵ月少々の間にG1を勝ちまくったのである。海外G1馬、古馬G1馬、3歳G1馬という点も、00~02年の3頭とまったく同じだ。

その流れを踏襲すれば、今年の勝ち馬は03年に7番人気で優勝したウインクリューガー(2走後にNHKマイルC優勝)相当である。そんな後のG1馬の座を目指し、出走してきたのは12頭。落ち着いた頭数ながら、1番人気のナヴィオンが4.8倍、7番人気のマテンロウハピネスで8.0倍という大混戦で、どの馬が勝っても重賞初制覇とウインクリューガー相当」っぽい印象もある面々だ。

レースを先導したのは、そのウインクリューガーと同じ7番人気のマテンロウハピネスで、600m通過は35秒6とそこそこだったが、その後12秒5-12秒7とペースダウン。しかし、開幕週といえど追い込み馬もさばきやすい12頭立て、そして外回りコースということもあり、各馬とも自分の位置をキープすることに徹したかのように淡々とレースは進んだ。

迎えた直線。こうなると有利なのは前で運んだ馬か、抜群の切れを発揮する馬か。その両方を持っていたのが、道中3番手で運んだネオスターダムで、内ラチ沿いから末脚炸裂。1ハロン11秒1と速かった直線前半で一気に抜け出し、マテンロウハピネスに2馬身、3番手以下にはさらに2馬身差と、圧勝態勢を築いたかと思われた。

ところが、坂で苦しくなったのか、それとも気性面の影響なのか、ネオスターダムは残り100mで左ムチに反応して内ラチに接触。いや、これは後からわかったことで、リアルタイムでは「これで止まっちゃうの?」という急失速である。

このネオスターダムに驚かされた上、その隙を突いて殺到したのが、残り11頭中5頭の団体さん。その中に逃げたマテンロウハピネスと、最後方から追い込んだアルマワイオリが含まれていたのだから、もうなにがなんだかわからないゴール前だ。

そんな①~④着同タイム、⑥着まで0秒2差の大混戦を制したのは、上位からは大きく離れた9番人気・単勝34.8倍のヤングマンパワーだった。道中5番手を追走から直線前半は伸びあぐねたようにも見えたが、外からアルマワイオリが来ると、これに反応したかのようにひと伸びを見せて差し切った。

中山芝1600mの新馬戦では、ラスト1ハロン11秒2でゴール前は流す余裕まで見せていたヤングマンパワー。前走・ジュニアCでは、やはり外から馬が来るとエンジンに火がついて③着。クビが高く、どうにも気弱な走りに見えてしまうが、どうやらそんな見た目とは裏腹に、ここぞの場面では並々ならぬ闘争心を発揮するタイプのようだ。

これで新馬戦から①③①着で、③着も距離ロスがあった中で勝ち馬と同タイム。レース前は「この中にG1馬っているのかなあ」などと思っていたが、こうして結果が出てみると明るい展望も見えてくる。その勝負根性は、G1の多頭数でこそ活きる可能性も大いにあるだろう。

スニッツェル産駒なら、おそらく適性はマイル以下か。この後はひと息入れて次走は未定とのことだが、中距離戦で一度負けてくれるとウインクリューガーっぽくなるよな(アーリントンCを勝った後、当時2000mの毎日杯で⑧着)などと思いつつ、NHKマイルCを楽しみに待ちたい。仮に直行でも、2ヵ月以上も開けばほどよく存在感が薄れ、買いやすい存在になりそうだ。