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鮮烈デビューのM.デムーロ騎手は、馬場が悪ければ悪いほど買い!?
文/編集部(T)、写真/森鷹史


今年の阪急杯は雨が予想されていたこともあって、当初から昨年の覇者コパノリチャードを有力視する声が多かった。さらに開催が進むにつれて雨が強まり、午前中は2倍台後半で推移していたコパノリチャードの単勝オッズは、最終的に1.9倍まで下がった

それもそのはずで、このレースまでコパノリチャード芝の道悪で2戦2勝。特に昨年の高松宮記念は、不良馬場の中を好位追走からスノードラゴンに3馬身差をつける強烈な勝ちっぷりを見せていた。

ところが、今回は馬場以外のところに落とし穴が待っていた。押して行ったニホンピロアンバーが飛ばし、前半600m通過が34秒9ロードカナロアが制した13年のそれが良馬場で34秒4だから、不良馬場にしては速いペースとなった。

結果的には、このペースが大きく影響したのだろう。前について行ったコパノリチャードは4角を回ったところで先頭に立ったが、最後に失速。コパノリチャードをマークするように伸びた②着馬ミッキーアイルを除くと、大外から鋭く差し切ったダイワマッジョーレをはじめとして、上位は4角で後方にいた組が占めた

ダイワマッジョーレはここまで芝の道悪が[1.2.0.2]で、13年京王杯スプリングCを制している。連外に敗れた2戦は芝1600m以上だったことを考えれば、1400mのここなら道悪を味方にできてもいいのでは……とは、レースが終わった今だから言えることなのでしょう(苦笑)。

ダイワマッジョーレ安田記念が大目標とのことだが、近2年の阪急杯勝ち馬が高松宮記念を制していることを考えても、芝1200mへの適応力を見てみたい気もする。13年マイルCSで②着に好走している実力馬だけに、今回の勝利で大きく展望が開けてきたのは間違いないだろう。

先行して②着に粘ったミッキーアイルも、ペースを考えれば大健闘だろう。控える競馬を試みると戦前に言われていたことで、「大丈夫か?」と見る向きもあったが、見事に脚質転換に成功。スピードは卓越したものがあるだけに、脚質に幅が出たことで、改めて今後に期待を持たせる結果となった。

ところで、コパノリチャードが制した高松宮記念で鞍上を務めたのは、今回ダイワマッジョーレに騎乗していたM.デムーロ騎手。この日からJRA所属の騎手として改めてデビューすることになったわけだが、いきなり鮮烈な印象を残した。

思い返してみると、M.デムーロ騎手が印象に残る勝利を挙げた時は、なぜか道悪や曇天の日が多い気がする。ネオユニヴァースで制した皐月賞は小雨(発表は良)、ダービーは重馬場だったし、天皇皇后両陛下に最敬礼したことが話題になった12年天皇賞・秋(エイシンフラッシュ)も、発表は良馬場だったが、当日は昼過ぎまで小雨が降っていた。

今後もM.デムーロ騎手とは長い付き合いになりそうなので(笑)調べてみると、芝重賞における馬場別成績は以下のようになった。

馬場 着別度数 勝率 連対率 複勝率
25.9.11.108 16.3% 22.2% 29.4%
3.0.7.12 13.6% 13.6% 45.5%
2.2.1.3 25.0% 50.0% 62.5%
2.0.0.0 100.0% 100.0% 100.0%

複勝率ベースで見ると、馬場が悪ければ悪いほど好成績を残していた。欧州のジョッキーは不整地の馬場で競馬をすることが多いので、道悪が得意なのか……と思いきや、残念ながら騎乗停止になってしまったが、同時にJRA所属となったルメール騎手は以下のような成績だった。

馬場 着別度数 勝率 連対率 複勝率
13.15.12.80 10.8% 23.3% 33.3%
1.1.1.10 7.7% 15.4% 23.1%
0.0.1.6 0.0% 0.0% 14.3%
0.0.0.2 0.0% 0.0% 0.0%

一目瞭然で、M.デムーロ騎手とは真逆の傾向を示している

自分がまだ読者だった時代に「金満血統王国」で提唱されていた格言で、未だに忘れられないものに『雨の日はキングマンボで』がある。それをもじって、今後は『雨の日はM.デムーロ騎手で』を提唱したいと思うのだが、どうでしょう?