勝負を分けるのは気持ちの強さなのかも?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也
少し形は違うものの、先週の
小倉記念と今週の
関屋記念を見終えて、最近は
ジョッキーの心意気に注目すべきなんじゃないかと思うようになっている。
小倉記念はテン乗りの
松若騎手が騎乗した
アズマシャトルが優勝したが、同馬は
最終追い切りが予定していたタイムよりも速くなり、騎乗した
松若騎手が謝る場面があった。それでも
「結果を出します」と話し、その通りに差し切って
重賞初制覇を成し遂げた。
今回の
関屋記念での
川須騎手は、前走の
中京記念でも
レッドアリオンに騎乗して2番人気に推されたが、出負けして
⑧着に敗れた。それでも今回も騎乗するチャンスを得て、逃げの手に出て押し切った。
川須騎手は、レース後、
「なんとしても結果を出したいという気持ちでした」と話していたが、直線で差し返すように伸びて、その姿には
強い気持ちが感じられた。
「いまはすぐに乗り替わりになる」という話をよく耳にするが、そんな時代だからこそ、
騎手の心理も考えて予想をすると面白いのかもしれない。もちろん
心意気だけで結果が出るほど簡単な話ではないのだろうけど、僅差の接戦で勝負を分けるのは、
気持ちの強さでもあるような気がするので。
レッドアリオンは兄の
クラレントが昨年の
関屋記念を優勝し、
アグネスタキオン産駒では11年に
レインボーペガサスという優勝馬も出ていて、
血統的な相性は非常に良いように感じられた。しかも今回は、
12頭立てで先行馬が少なく、たとえ出負けしても挽回しやすそうな
外枠を引き当てた。勝つための条件がいくつも揃ったとも言えるだろう。
兄の
クラレントが昨年の
関屋記念を制した時が
1分32秒5(稍重)で、今年は
1分32秒6(良)。兄弟揃って勝ち時計も似ているなあ、と思ったが、その
ペースを見比べたら、かなり違っていた。
兄(
クラレント)が制した昨年は、34秒9-46秒5-58秒1という通過で、レースの上がり3Fが
34秒4。これに対して弟(
レッドアリオン)の今年は、36秒4-47秒9-59秒3で1000mまでの通過は昨年より
1秒以上も遅い。当然、上がりは今年の方が速く、
33秒3という過去10年の
関屋記念で4番目に速いタイムとなった。
昨年の
クラレントは5~6番手を追走して差し切ったので、レースラップよりも遅い通過タイムだったが、今年の
レッドアリオンほどではなかっただろう。となると、
レッドアリオンが逃げて
クラレントが差す形だったら、
いったいどちらが先着するのか?という疑問が湧いてくる。
クラレントと
レッドアリオンは、過去に3度、直接対決をしていて、
1勝1敗1痛み分けという感じだ。今年の
安田記念では
クラレントが③着に好走して、
レッドアリオンは⑧着。その前走の
マイラーズCは
レッドアリオンが優勝し、
クラレントは⑩着に敗れた。もうひとつの直接対決は昨年の
マイルCSで、
レッドアリオンが⑭着、
クラレントが⑮着に敗れている。
いずれも多頭数で、他馬や枠順に結果が左右されやすい面もあったから、
本当は2頭だけで対決してもらいたいんですけど、ダメでしょうか。ダメですね(笑)。
シービスケットの時代じゃないんだから、というツッコミが聞こえてきそうです。
ただ、今年の
安田記念で③着となった
クラレントを見ても、今年になって
重賞2勝をマークした
レッドアリオンを見ても、4歳秋に初重賞制覇がG1(
エリザベス女王杯)となったおばの
エリモシックを見ても、この一族は
年齢を重ねて強さを身に着けていく傾向があるから、
クラレント&
レッドアリオン兄弟も今後が楽しみだろう。
それにしても、
広い新潟コースで12頭立てとなれば、
馬場をいっぱいに使っての追い比べになるかと思いきや、そうはならないものなんですね……。
1番人気に推された
カフェブリリアントは、直線で
シャイニープリンスと
ヤングマンパワーの狭い間に入って伸びきれず、
サトノギャラントは良い手応えが上がってきたものの、前が
壁になって追い出せずに掲示板外に敗れてしまった。
前に行けば
壁になることはなく、詰まったりするのは
差し馬だから起こること、とは言えるのだろうが、それにしても全力を出し切れずにレースを終えるのは、
馬も人もストレスが溜まるだろう。
前走(
中京記念)の
レッドアリオンがまさにストレスの溜まるレースだったろうから、今回の
関屋記念で敗れた馬についても、次走以降ではその
鞍上の心意気に注目しながら予想をしたいものだ。