独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

混沌とした路線を断つ、“マイル職人”となるか
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也


3頭のNHKマイルC勝ち馬(カレンブラックヒル・12年、マイネルホウオウ・13年、クラリティスカイ・15年)をはじめ、ダノンプラチナ(14年朝日杯FS)、ロゴタイプ(12年朝日杯FS)と、5頭のマイルG1馬が集結。これは今年で18回目を迎える富士Sではもちろん最多となる。

また一方で、クラリティスカイ、ダノンプラチナを含め、ヤングマンパワー、ヤマカツエース、アルマワイオリ、グランシルクと、マイル重賞で連対実績のある3歳馬も延べ6頭が出走してきた。

マイルCSの前哨戦としては、かなりハイレベルなメンバー。そんな中で単勝2.4倍と抜けた1番人気に推されたのが、4歳馬サトノアラジンとなった。

「○○が△△に先着(勝利)しているから、○○の方が強い」というのは、競馬に限らずよく聞く論法。もちろん競馬はコースや相手が違うので、それだけでは語れないが、力関係を示すには非常に分かりやすい。

さらに、競馬の場合は一対一ではないので、「○○が△△に先着していて、さらにその○○に先着した××はもっと強い」となることがある。特に重賞戦線では同じようなメンバーで何回も対戦するケースが多く、「○○が△△に先着していて、○○に先着したのが××。ただ、△△は××に先着していて……」ということにもなる。こうなると(多くのケースでこうなるのだが)、こんがらがってわけが分からなくなる(笑)。

サトノアラジンは前述のG1馬や3歳馬とはほとんど未対戦。そして、前走のエプソムC(②着)で先着を許したエイシンヒカリ毎日王冠を勝ち、③着ディサイファ札幌記念勝ち、毎日王冠で②着に好走した。元々評価の高い馬ではあったが、重賞未勝利馬だけに斤量56kgで出られることも含め、このこともさらに信頼度を高める一因になったのだろう。

その評価通り、中団やや後方から進めたサトノアラジンは、直線で外に持ち出して脚を伸ばす。ここまでは鞍上のルメール騎手も計算通りで、実力を発揮しての結果だっただろう。ところが、さらにその外から伸びたダノンプラチナ&蛯名騎手が先に先頭に立ち、最後まで抜かせなかった。

考えてみれば、ダノンプラチナは古馬とは未対戦だったが、朝日杯FSクラリティスカイを下していて、そのクラリティスカイは前述の3歳馬たちに軒並み先着している。前述した論法を使っても、3歳馬の中では最上位と見ることができた。

しかも、ダノンプラチナはここまでマイル戦で3戦無敗だった。「○○が△△に先着して……」などとやっている横で、「ごちゃごちゃ言ってるけど、自分はマイルで負けてないんだから一番強いんだけど」と言われたようなもの。もちろん言われていないが、そんな気がした(笑)。

レース後、蛯名騎手「スタートで寄られて後方からになったが、朝日杯FSも後ろからだったのでリズムを崩すよりはいいと思った」とコメントしている。先行して押し切った未勝利戦とベゴニア賞、後方から差し切った朝日杯FS富士S。どのような戦法でも、どんな不利があってもマイル戦で結果を出し続ける、まさに職人のようだ。

さまざまな舞台で結果を出すことも価値が高いが、自分のテリトリーできっちり勝ち続けることも難しいもの。現在はまだ混沌としているマイル路線だが、「○○が△△に…」などと考えなくても、ダノンプラチナはマイルで負けてない」の一言で済む時代が来るだろうか。

さらに蛯名騎手は、「今後はいろんな競馬ができるようになる」ともコメントしている。そのことによっていろいろな距離をこなせるようになるか、マイルでの安定感をさらに増すかはまだ分からないが、大きな前進となることは間違いないだろう。

ダノンプラチナの次走はマイルCSになるか、香港遠征となるかは未定とのこと。香港国際競走の登録はまだ発表されていない(登録期限は26日まで)が、戦績から考えると香港マイルが有力か。これほどの安定感を見せるダノンプラチナなら、どちらでも勝負になっていいはずだ。