武豊騎手にとって、朝日杯FS制覇に最大のチャンスがやってきた
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也
1番人気
シュウジの単勝オッズが1.7倍、2番人気
エアスピネルが2.6倍。3番人気の
ナイトオブナイツが14.4倍だから、
オッズの面では完全な一騎打ちムード。果たして、レースも
この2頭の強さが際立つ内容となった。
勝ったのは
エアスピネル。抑えきれない感じでハナに立った
シュウジに対し、
武豊騎手が騎乗した
エアスピネルのレース序盤は中団から。勝負所で外を通って前を射程圏に入れると、先に抜け出した
シュウジを並ぶ間もなく差し切った。
「そういえば……」と思い出したのが、ちょうど10年前、05年の
秋華賞。この時もオッズの面では一騎打ちで、1.8倍の1番人気に推された
ラインクラフトを、2.5倍で2番人気の馬が
武豊騎手を背に差し切った(ちなみに3番人気は20.6倍の
デアリングハート)。それが
エアスピネルの母、
エアメサイアだった。
エアメサイアたちが鎬を削った05年の牝馬クラシック世代は、
繁殖としても活躍を見せている。
桜花賞と
NHKマイルCを制した
ラインクラフトこそ残念ながら夭折したが、
オークス馬
シーザリオが
エピファネイアを出したのをはじめ、
オークス③着馬
ディアデラノビアから
ディアデラマドレ、
阪神JF勝ち馬
ショウナンパントルから
ショウナンアチーヴといった平地重賞勝ち馬が出てきている。
そんな中、
エアメサイアは
エアワンピース(中央4勝)を出したのが目立つ程度で、なかなか重賞に届く産駒が出てこなかったが、
ようやく大物候補の登場となった。
レース内容もまた秀逸だった。掛かり気味に逃げた
シュウジにしても、メンバー2位となる
34秒8の上がりで伸びている。それを
エアスピネルはシュウジより0秒8速い34秒0の上がりで差し切り3馬身半差をつけたのだから、価値の高い勝利ということだろう。
一方、逃げた
シュウジも、スタートから3~5ハロン目のラップタイムが12秒1-12秒8-12秒3と緩んだだけに、スピードの違いで行く形になったのは致し方のないところか。いかにも距離が短くなれば、という走りだっただけに、この敗戦でも評価は下げられないだろう。
これでデビュー2連勝を飾った
エアスピネルは、
朝日杯FSを目指すとのこと。
エアスピネル&
エアメサイア母子の主戦を務めている
武豊騎手にとって、
朝日杯FS(前身の
朝日杯3歳Sも含む)は
唯一未勝利の中央平地G1となっている。
近年は2歳路線の細分化が進み、
ホープフルSの賞金増額によって、中距離路線とマイル路線が分かれた。そのため、
東京スポーツ杯2歳Sは
ホープフルSを目指す馬が多く出走する傾向が強まり、
デイリー杯2歳Sは
朝日杯FSの前哨戦という位置づけが明確になった。
ただ、
デイリー杯2歳Sがマイル戦となった97年以降、このレースを勝って
朝日杯FSを制した馬が1頭も出ていない。
武豊騎手が
朝日杯FSを勝っていないのと同様に、これも
競馬界の不思議のひとつだ。
それでも、近年の勝ち馬の中でも、これほどのスケールを感じさせた馬はなかなかいない。これまでさまざまな記録を塗り替えてきた
武豊騎手だけに、これまでの傾向を突き崩す可能性は十分にありそうだ。
ところで、この世代の牡馬には
「スピネル」という名前が付いたクラシック候補がもう1頭いて、それが
萩Sを制した
ブラックスピネル。馬名の意味はそれぞれ違い(語源は同じかもしれないが)、
エアスピネルが「冠名+タイに伝わる伝説の竜の形をした馬」、
ブラックスピネルは「黒い尖晶石」とのこと。
一般的な単語ならともかく、こういったことは珍しい気がするので、
「来年のクラシックで『スピネルはスピネルでも…』となったら、勝つのはどっちだろう?」と、余計なことを考えてしまった(笑)。
それはともかく、東京&京都開催が始まって以降、
サトノダイヤモンド、ラルクなど、楽しみな逸材が新馬勝ちを収めている。こういった馬たちが今後順調に戦績を重ね、来年のクラシック戦線を大いに盛り上げてもらいたいものだ。