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道悪の福島記念はホントに荒れず驚きの結果に
文/浅田知広、写真/森鷹史


「福島記念」と聞いただけでもう「わけがわからんレース」という印象で、それに加えて今年は重馬場。いったいどうなってしまうのだ、と思ったのだが。

過去20年、このレースが道悪で行われたことは5回あり、そのうち4回の優勝馬はなんと1番人気。残る1頭も4番人気と、実は道悪になると、優勝するのは人気馬なのである。近年では11年アドマイヤコスモス(重・新潟代替)、12年ダイワファルコン(稍重)が、ともに1番人気で優勝していた。

いやいや、ハンデ戦でこんな結果はおかしくないか。そう思って今度は、95年以降の芝のハンデ重賞・重~不良で調べてみると、該当したのは全部で29レース。そのうち、半数を超える16レースの勝ち馬が3番人気以内で、残る13レース中10レースは7番人気以下4~6番人気は約1割の3勝しかしていないという、平穏か荒れるか両極端という結果が出てきた。

さて、そんなデータを踏まえて今年はどうなるのか。福島記念そのものが道悪では荒れていない、という結果からすれば、昨年の優勝馬で1番人気のミトラが、その筆頭候補になるだろう。12~13年のダイワファルコンに続く連覇となるのかどうか。これにヤマカツエース、そしてマイネルミラノがさほど差なく続く1~3番人気だった。

一方、「7番人気以下」のほうは、昼の段階で5番人気から12番人気までが単勝12~18倍台。最終的には少しばらけたが、こっちが来てしまうと、せっかく調べたデータも馬券のヒントとしては使いづらい、といった様相だ。

ちなみに先週のアルゼンチン共和国杯も重馬場で、1番人気のゴールドアクターが勝つ堅いパターンだが、あちらはもともと、そんなに荒れる印象はないレース。福島記念は違う(荒れる)んじゃないの、と思いつつスタートを迎えたのだった。

先手を奪ったのは、外から15番人気のフィロパトールと、これに続いて13番人気のアンコイルド。内から逃げる可能性もあった3番人気のマイネルミラノは3番手で1コーナーに入り、ほらやっぱり荒れそうじゃないか、という序盤の展開である。

しかし一方で、1番人気のミトラは課題の折り合いもクリアして好位を追走。そしてこれをマークするように2番人気のヤマカツエースも続き、こちらはこちらで悪くなさそうだ。

そうこうしているうちに、3コーナー手前で馬群が一気に固まり、その直後にじわじわとミトラが3番手まで進出。そしてヤマカツエースも外からまくり気味に上がって行き、さらにミトラの直後には、ハナを切れなかったマイネルミラノ。直線に向くと、真ん中にミトラを挟んで、内にマイネルミラノ、外にヤマカツエースと1~3番人気がずらりと前を固める態勢に。さすがにこれは、後からなにが来たって大波乱なんてあり得ない展開だ。

結局、この争いからマイネルミラノは脱落したものの、そのままミトラヤマカツエースの一騎打ち。最後は外のヤマカツエースがひと伸びしてこの争いに決着をつけ、いや、道悪の福島記念はホントに荒れないんだ、というまったく驚きの結果だった。

ともあれ、ヤマカツエースは春のニュージーランドT(稍重)に続く重賞2勝目。当時のインプレを読み返せば「NHKマイルCでは東京の馬場がカギになるが、ひと雨あるようならもちろん有力」とあった。そのNHKマイルCは良馬場で着、前走の富士Sも着大敗を喫したが、その間に洋芝の函館記念着、札幌記念では僅差④着と健闘していた。そして今回、重馬場になって再びの重賞制覇。今のところは、なんともわかりやすいタイプだ。

ただ「道悪と北海道のスペシャリスト」では、活躍の場が限られる。まあ、そんな個性派も悪くないが、馬券を買う側にとっても「わかりやすいけど、みんな知ってるから儲からない」というパターンになってしまう。まだ3歳だけに、ここからもうひとつ速い脚を使えるようになるのかどうか、今後の成長にも期待したい。

一方、敗れたミトラ。昨年制したこのレースが初の2000m戦で、その後も中距離で②⑤③着ときて今年は着。脚部不安もあってあまりレースを消化できなかったが、少しくらい折り合いに不安はあっても、この条件できっちり結果を出し続けている。有馬記念の2500mとなれば話は別だが、今年②着のアメリカJCCあたりは再びチャンスもあるだろう。

いやしかし。こうして終わってから①②着馬について書いてみると、別に「驚き」でもなんでもないんだよなあ、と。もちろん、人気馬なのだから当たり前といえば当たり前。しかしそれでも、あれこれ考えさせられてしまうのが、また福島記念やっかいなところなのだ。