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“マツクニ・ブランド”から名馬候補がまた1頭誕生した
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也


近年は2歳路線に大きな変化が起きている。最近に開催条件などの変化があった重賞といえば、今年で4回目を迎えたアルテミスS、昨年から重賞となったサウジアラビアロイヤルC(昨年はいちょうSとして開催)、京都2歳S、そして昨年からラジオNIKKEI杯2歳Sに代わって重賞となったホープフルSがある。

この状況、友人に言わせれば「JRAは“番組の充実をはかる”とよく言うけど、充実じゃなくて乱立じゃないか?」となるのだが、今年の2歳重賞が軒並み少頭数となっている現状や、今年のクラシック戦線を見ると、その意見にも一理あると思わざるを得ない

今年の牡馬クラシック3レースで③着以内に入った馬を見ると、二冠馬ドゥラメンテをはじめ、9頭中8頭が2歳重賞に不出走だった馬。前述したように昨年から重賞が増設されたにもかかわらず、2歳重賞に出た馬がなかなか結果を残せていないのだ。

そんな中で、唯一気を吐いたのがダービー③着馬サトノクラウン。同馬がデビュー2戦目で初重賞制覇を飾ったのが、昨年の東京スポーツ杯2歳Sだった。

過去10年の東京スポーツ杯2歳S勝ち馬を見ると、10頭中6頭(フサイチリシャール、ナカヤマフェスタ、ローズキングダム、サダムパテック、ディープブリランテ、イスラボニータ)がG1馬になっていて、9頭が後にG1で③着以内に入っている。“2歳重賞乱立”の時代にあっても、このレースだけは価値を失っていないようだ。

そして、今年勝ったのはスマートオーディン。デビュー2戦は出遅れや不利などがあって差す形になっていて、今回も行き脚がつかずに後方2番手から。直線入口でフラつき、ゴール前で内にヨレる面を見せつつも、鋭く差し切った。

今後に向けての課題は、今回も垣間見せたような気性面の成長か。父がNHKマイルC勝ち馬ダノンシャンティだから、距離延長への対応もカギを握りそうだ。スマートオーディンを管理するのはキングカメハメハなどが辿った“変則二冠”ローテで知られる松田国師だけに、今後どのような路線を歩むかにも注目したい。

松田国師といえば、自分が何度かお目にかかった時も再三仰っていたが、「種牡馬作り」を厩舎の目標に掲げている。その言葉通り、キングカメハメハ、タニノギムレットなど、同厩舎を巣立った種牡馬は“マツクニ・ブランド”と言ってもいいほどの活躍を見せている。

そして、このレースでも出走11頭の父を見渡すと、現役時代に同厩舎所属だった馬が3頭もいた(キングカメハメハ、ダノンシャンティ、トーセンファントム)。その中で、自身が管理するスマートオーディンを勝利に導いたのだから、さすがといったところか。スマートオーディン“マツクニ・ブランド”の流れに続けるだろうか。

一方、②着プロディガルサンは切れ負けの形になったが、それだけに距離延長への対応力はありそう。⑧着に敗れたロスカボスはデビュー2戦が大きく出遅れながらの差し切りだったが、今回はこれまでにない「お行儀の良い」スタートを切ったことで、馬がリズムを崩した面もあったのだろうか。

東京スポーツ杯2歳Sは敗れた馬からも後の活躍馬が出ていて、昨年のダービーワンアンドオンリーをはじめ、マイネルホウオウ、ジャスタウェイなどがこのレースで馬券圏外に敗れている。

勝った馬も敗れた馬も、まだまだ2歳で、伸びしろを十分に残している。“あのレースを経験したことで後のG1制覇に繋がった……”となる可能性は、十分にあるだろう。ここに出走した馬たちは、それぞれ今後も注目する価値があるのではないだろうか。