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ハートレーもロードクエストも、来春のクラシックは母系の影響が重要!?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


2戦2勝のロードクエストバティスティーニが人気を二分する中、3番人気のハートレーの単勝オッズは7.4倍だった。この数字を見て、正直なところ、「意外につかないな」と感じていた。しかし、結果としてそれは大間違いだった。2戦2勝の2頭を寄せ付けず、自身が2戦2勝となって重賞初制覇を果たした。

レース後、勝利に導いたボウマン騎手「フライングホース!」と賞賛したそうだ。ハートレーの父がディープインパクトで、何度も「飛ぶような」レースを見せた馬であったことを知っていたのかどうか。ハートレーディープインパクトの現役時よりも一回り大きいけれど、どうやら軽やかな飛ぶような走りが遺伝されているようだ。

レース前、断然人気だったロードクエストについては、今回が休み明け(約4ヶ月ぶり)に加えて初の右回り&初の芝2000mで、不安を感じていた。しかし、それ以上にハートレーに関しては、血統がどうなのだろう?と思っていた。

ハートレーディープインパクト産駒だが、母父はCongratsで、ボールドルーラー系になる。母父ボールドルーラー系ディープインパクト産駒は、これまでの芝の特別競走で[1.5.0.33]という成績で、大きな成果が残されていなかった。

ディープインパクト産駒は、黄金配合と言われる母父ストームキャット(キズナエイシンヒカリラキシスリアルスティール)を筆頭に、母父がノーザンダンサー系の活躍馬が多く、これまでのJRAの芝G1の27勝のうち18勝が母父ノーザンダンサー系の馬によるものだ。次いで多いのが母父ミスプロ系で、スピルバーグヴィルシーナトーセンラーダノンプラチナショウナンアデラマリアライトがG1制覇を果たしている。

ミスプロ系ボールドルーラー系アメリカのダート色が強いという点で共通しているが、ミスプロ系は日本のにも適性の高い系統が出ていて、ご存知の通り、キングマンボ-キングカメハメハのラインなどはむしろの方が良い印象がある。

それに対してボールドルーラー系は、そこまで日本のにフィットしている感じはない。事実、父ボールドルーラー系の馬は2000年以降のJRAの芝G1で勝った馬は出ておらず、②着も01年朝日杯FSヤマノブリザードだけ。ボールドルーラー系の濃いタイプは日本の芝重賞では不安の方を先に覚え、今回のハートレーについても、その面(母父)がどうしても気になってしまったのだ。

今回のロードクエストは休み明けに加えて外を回ったので、ハートレーとの差(1馬身1/4差)は決定的ではないと思うが、バティスティーニハートレーと同じ中5週の臨戦で、2頭の間に0秒5差も付いたのは私の中では衝撃だった。ハートレーは母父ボールドルーラー系ディープインパクト産駒としては間違いなくこれまでの最高傑作だろう。このタイプの育成方法について、何かコツのようなものが見出された可能性もありそうだ。

ハートレーの母ウィキッドリーパーフェクトアメリカのG1馬だが、マイル以下の距離が主戦場だった。ハートレー芝2000mで2戦2勝だから、距離適性の面ですでに母のイメージを上回っている。レースぶりを見る限り、2000mより距離が延びても対応してきそうで、2016年はダービーを最大目標に調整されていくのだろう。

母父がダート色の強い系統だと、中山阪神など直線に急坂のあるコースに適性が高く、その意味でハートレーは今回の中山芝2000mがフィットしたとも思うので、来春は中山競馬場よりも東京競馬場で走る時にクリアすべき課題が出てくるのではないか。

都合の良い解釈をするなら、ハートレーは母父がボールドルーラー系だが、祖母の父がストームキャット直仔(Tactical Cat)で、黄金に近い配合が施されてるとも言える。今後、色濃く出るのが母父(Congrats・ボールドルーラー系)なのか、母母父(Tactical Cat・ストームキャット直仔)なのか。それによって、ハートレー活躍場所は違ってくるのではないだろうか。

ロードクエストは、再三記した通り、今回は悲観する内容ではなかったが、過去3戦はいずれも後方から進めているので、今後も他馬や展開の影響を受けやすくなるかもしれない。

ちなみに、ロードクエストの父マツリダゴッホは、父サンデーサイレンス×母父ボールドルーラー系という配合。ボールドルーラー系が濃いと東京よりも中山が得意になりやすいという典型だが、ロードクエストはそうとは言い切れない辺り、母系の色が強いのかも。

マツリダゴッホ産駒は芝2000m以上で2勝しか挙げられていないので([2.4.3.80])、ロードクエストも来春のクラシックは母系の影響がどれくらい強く出るかにかかっているように感じられる。