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最上位のパワーと持続力の持ち主がディーマジェスティだったのだろう
文/編集部(M)、写真/川井博


ハートレーホープフルSを制した時のこのコーナーでは、次のようなことを記した。

「母父がダート色の強い系統だと、中山阪神など直線に急坂のあるコースに適性が高く、その意味でハートレーは今回の中山芝2000mがフィットしたとも思うので、来春は中山競馬場よりも東京競馬場で走る時にクリアすべき課題が出てくるのではないか。」

このことが、図らずも、ホープフルSから2ヶ月も経たないうちに現実となるとは……。

ハートレー東京よりも中山の方が向きそうとは思っていたが、それでも今回の「メインレースの考え方」で「◎」をハートレーとしたのは、順調度が他馬よりも上位と思ったからだ。

スマートオーディンリスペクトアースは休み明けだったし、ディーマジェスティもフレグモーネでホープフルSを取消して2ヶ月半ぶりの実戦だった。安全策を採ったつもりで中6週ハートレーを本命にしたのだが……。直線ではまったく伸びる気配がなく、馬群に沈んでしまった。

スマートオーディンは2ヶ月半ぶりで12kg増(494kg)だったし、道中は行きたがる感じだったから、まだ敗因は想像しやすいが(道悪馬場も初めてだった)、ハートレーは東京でも道悪馬場でも勝ち鞍があった。ふた桁馬番は初めてではあったが、それだけであんなに負けるものだろうか。アメリカンな母系の馬で、気まぐれな面があったりしたのだろうか?

今はまだ解せない気持ちだが、いずれにしても、3歳以下のディープインパクト産駒芝G1前走⑤着以下から巻き返して優勝した馬はいないので([0.3.4.30])、痛い黒星であることに変わりはないだろう。次走はどこを予定されるのか。ハートレーにとってはたった一度の敗戦だが、大きな敗戦になってしまった。

断然人気のディープインパクト産駒が敗れるレースで、優勝したのがディープインパクト産駒(ディーマジェスティ)というのがディープインパクトの凄いところだが、今回の勝利は道悪馬場(稍重)の巧拙の差も出たのではないかと思う。

鞍上の蛯名騎手曰く、ディーマジェスティ「悪い馬場に戸惑っていた」とのことだが、母が父ブライアンズタイム×母父サドラーズウェルズという配合のディープインパクト産駒で、最後は馬力に優る面が出たように感じた。

4コーナーを回って直線に向いた10頭の中で、いちばん最初にムチを入れられていたのがディーマジェスティだった。それでいて先頭でゴールしたのだから、ズブい面があるのか、根性があるのか、良化途上だったのか。とにかくパワー持続力が今回のメンバーの中では最上位だったのだろう。

ディーマジェスティが東京芝2000mで初勝利を挙げた時は、良馬場でレースの上がり3Fが34秒3となる中、33秒5の上がりで突き抜けたが、血統的に見れば、本質は今回のようなレースであると思う。

今回は稍重馬場ながら前半1000mが60秒0で流れ、上がりが35秒6とかかった。母父ロベルト系のディープインパクト産駒では、サトノラーゼンニューダイナスティマイネルストラーノの3頭が過去に芝OPで連対したことがあったが、サトノラーゼンが昨年の京都新聞杯を制した時のレースの上がり3Fは34秒9で、ニューダイナスティ14年七夕賞②着は36秒0マイネルストラーノ12年ホープフルS②着は35秒9だ。

サトノラーゼンが②着となった昨年のダービーは、1000m通過が58秒8で、レース上がりが34秒6だった。ディーマジェスティも今後は上がりがある程度かかるレースの方が向くのではないかと思う。

現3歳の牡馬路線はハイレベルで群雄割拠の様相を呈していたが、ここにきて少しずつ霧が晴れて、本当に大きな山が何か、見えてきた感がある。トライアルが本格化するのは来月からだが、今後も一戦必勝の闘いが続いていきそうだ。