“文句なし”の優先出走権で、堂々と本番へ向かう
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也
言うまでもなく、
フィリーズレビューは
桜花賞の
トライアルレースで、
③着までに入った馬にはもれなく優先出走権が与えられる。改めて言うまでもないことですね。
一方、この日は競馬と同時進行で
名古屋ウィメンズマラソンを観戦していたが、これも
リオデジャネイロオリンピックの女子マラソン代表選考レース、いわゆる
トライアルだった。
このレース(マラソンの方です)は大きな注目を集めていた。
女子マラソンの代表枠は3つ。そのうち、これまでに開催された選考レースで2枠はほぼ決まり。実質的に、残る1枠をここで争うことになった。
ただ、
“名古屋で日本人最先着すること”イコール代表決定かというと、そうでもないようで、そこは競馬と違うところだ。
実際、昨年の世界陸上に向けての選考レースで、
14年横浜国際女子マラソンを制した
田中智美選手は選考レースの中で唯一の日本人優勝者となるも、
「序盤で前を積極的に追わなかった」こと、
別の選手が他の選考レースで田中選手より速いタイムで走った、などの理由で落選している。
そして、その代表選考のやり方は
大きな物議を醸した。競馬に例えるなら、
チューリップ賞、フィリーズレビュー、アネモネSを比較し、
チューリップ賞を差して勝った馬が
「時計が遅かった」といったような理由で優先出走権を与えられず、
アネモネSと
フィリーズレビューを好タイムで逃げ切った馬
だけに与えられるようなものだ。
実際はそれぞれのレースがどんな内容であっても、重賞は③着まで、
アネモネSは勝った馬全馬に優先出走権が与えられる。競馬ファンとしては当たり前のことなのだが、マラソンの選考を見る限り、
「競馬では余計な物議を醸すことがないし、幸せなのかもしれないなあ」としみじみ感じた。
また同時に、
「この3レースに出走した馬のうち、2頭にだけしか出走権が与えられず、それを選ばなければならないとしたら、今年はどの馬に与えればいいだろうか?」などと考えてしまったのだが(笑)。
なお、その
田中選手。この
名古屋ウィメンズマラソンに出場し、最後のトラックでのスパート勝負を制して
日本人最上位となる2位に入賞。まだ決定ではない(17日に協議されるようです)が、これまでの経緯を考えると、リオにぜひ行ってもらいたいと思う。
一方、競馬では
“文句のない形”で優先出走権を獲得したのが、今回の勝ち馬
ソルヴェイグをはじめ、上位を占めた3頭だ。
ハナを切った
キャンディバローズ&
武豊騎手が作ったペースは
前半600m通過が35秒0で、これは過去10年のこのレースで2010年に並んでもっとも遅いペース。競ってこないことを読んで無理に抑えることなく行き切った、
さすがの好判断だといえるだろう。
それを好位の内目で追走し、差し切ったのが
ソルヴェイグ。ペースがさほど流れなかったのにもかかわらず、
勝ち時計は1分22秒1で、これに匹敵するタイムで
フィリーズレビューを勝ったのが近年では13年
メイショウマンボ(1分22秒1)、07年
アストンマーチャン(1分21秒8)と、
後のG1馬しかいないことからもその価値が分かるだろう。
ソルヴェイグの近親にはスプリント指向が強い馬が多く、
今後は距離克服が課題になりそう。それだけに、クラシック路線が終わった後も長い目で見ていきたい。
また、前有利の流れの中で②着まで差してきた
アットザシーサイドも評価すべきだろう。直線で馬群を捌くのに手間取る場面も見られただけに、
負けて強しという評価を下してよさそうだ。
こちらは母
ルミナスハーバー(
阪神JF③着、
マーガレットS勝ちなどがあるも、クラシックは不出走)、祖母
タックスヘイブン(
クイーンC③着があるも、クラシックはやはり不出走)と、クラシックの出走に届きそうで届かない牝系なので、
“文句なしで”本番への優先出走権を得たことは大きいだろう。
ちなみに、
アットザシーサイド、キャンディバローズはともに前走で
阪神JFに出走していた。これまで、
阪神JFの次走で馬券圏内に入った馬が
メジャーエンブレムしかおらず、その価値に疑問符がつきかけていただけに、この結果には他ならぬ
メジャーエンブレム自身が安堵しているかもしれない(?)。
いずれにしても。今のところ、
桜花賞はやはり
メジャーエンブレムが人気を集めそうだが、
チューリップ賞で感じた、
「メジャーエンブレム一強と思って牝馬クラシック路線の予想に臨むと、痛い目に遭うかも?」という印象がどんどん強くなっているのだが、皆さんはどうでしょうか?