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勝者も敗者も、ヴィクトリアマイルに向けて収穫大だった
文/編集部(T)、写真/森鷹史


昨年までの【阪神・内回り芝1400m】から【阪神・外回り芝1600m】へとコースが替わり、最初の開催となった阪神牝馬S内回りから外回りとなり、ただの200mの距離延長でない、性格の違うコースへと舞台を移した。

よりヴィクトリアマイルに近い舞台設定となったこともあってだろうか、オークス&秋華賞勝ち馬ミッキークイーンヴィクトリアマイル&スプリンターズS勝ち馬ストレイトガールなどのG1馬がここに出走。特にミッキークイーンは、昨年までのコース設定だったら参戦していたかどうか、というほどの強豪の参戦を呼んだ。

一方、昨年のこのレースを制したカフェブリリアント、一昨年の覇者で、昨年は④着のスマートレイアーもここに参戦。“新旧対決”というわけでもないが、こちらは果たしてこのコースに替わってどうか、という面が問われることになった。

そしてレースでは、スマートレイアーが最内から好スタートを切ったダンツキャンサーを制してすんなりとハナに。実質、ここで勝負あったのだろう。直線で狭いところに入ったミッキークイーンを尻目に後続との差をひろげ、馬群を捌いて伸びてきたミッキークイーンをクビ差で振り切った。

結果的には、以前このレースを制した馬の方に軍配が上がった形。とはいえ、スマートレイアーが過去に見せたレース内容と、今回の内容は正反対と言ってもいいほど違っていた

前述したようにスマートレイアーは14年にこのレースを制しているが、この時は出遅れて最後方から33秒3の上がりで鮮やかに差し切っている。確かにこの勝利は鮮烈だったが、それだけにこの後のスマートレイアーは、この勝利の幻影を追い続ける形となった面もあるのかも? と、今になってみれば思えてくる。

実際、次走のヴィクトリアマイル(⑧着)以降追い込むも勝ちきれないレースが続いて7連敗。そのうち6戦でメンバー2位以内か33秒台の上がりを使っていて、「展開さえ合えば……」という内容が続いた。

転機となったのは、M.デムーロ騎手と初コンビを組んだ昨年の米子S。仕掛けて好位の内につけ、危なげなく押し切ったレースは、それまでのスマートレイアーにはなかったものだった。

そして前走の東京新聞杯では、これも初コンビの吉田隼騎手が好スタートから迷うことなくハナに行き、2馬身差をつけて悠々と逃げ切り。新しい面を引き出した点で、吉田隼騎手のファインプレーだったのだろう。その流れで、今回再び鞍上にM.デムーロ騎手を迎え、再び逃げ切り勝ちを決めてみせた。

芝1600m以下の重賞を4角先頭から押し切ったディープインパクト産駒はこれまでスマートレイアーを含めて4頭(リアルインパクト、ミッキーアイル、ヴィルシーナ)いて、スマートレイアーを除く3頭はいずれもG1馬となっている。

鋭い差し脚に定評があるディープインパクト産駒だが、前に行っても押し切れるスピードを見せたことはプラスに働くはず。過去2年、スマートレイアーヴィクトリアマイルで⑧⑩着だが、今年は違った姿を見せる可能性がありそうだ。

一方、ミッキークイーンも負けて強し。芝1600mは昨年のクイーンC(②着)以来の出走ということもあってか勝負所で若干反応が遅れた感じで、直線で馬群を捌くのに手間取る場面も見受けられた。本番ではこの距離に対する慣れが見込めるし、何より今回はスマートレイアーとは2kgの斤量差があり、定量戦に替われば逆転の目も十分だろう。

ただ、気になるデータもある。過去10回のヴィクトリアマイル勝ち馬は、すべて芝1600m以下の重賞で勝利実績がある馬だった。ミッキークイーンは芝1600mの重賞で②②着。今回は負けて強しの内容だっただけに、ヴィクトリアマイルでも人気を集めそうだが、この傾向は気になるところ。このクビ差が案外大きなものになる可能性があるかも?