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1番人気のチャンスを掴み、またひとつステージを上がった
文/編集部(M)、写真/森鷹史


1ヶ月前のアンタレスSを走った馬が7頭出走し、同レースの再戦ムードとなったが、レースは思わぬ展開になった。アンタレスSでハナを奪ったショウナンアポロンの行き脚が付かず、クリソライトは前走で押しても前に行けなかったからか、今回は行く気すら見せなかった。

前走と同じ外枠で、前走と同じ斤量58kgを背負って好スタートを決めたアスカノロマンは、「誰も行かないなら、行かせていただきます」とばかりにハナに立った。逃げを打ったのは、実に2年前の鳳雛S(②着)以来。しかし、影をも踏ませぬとはこのことで、4コーナーから後続との差を拡げると、最後は5馬身の差を付けて悠々とゴールした。

自らペースを作って他馬に大きな差を付けるという、いかにも1番人気らしい横綱相撲に見えたが、鞍上の太宰騎手はレース後、「人も馬も1番人気に慣れていないもので(笑)、もう少し余裕を持っても良かったですね」と話した。直線でしっかり追ったことで、5馬身の差が付いたようだ。

調べてみると、アスカノロマンは確かに1番人気に推されることが珍しく、3歳2月の500万戦以来で、今回は実に16戦ぶりの1番人気だった。1番人気は通算で3度目で、過去の2戦は10~11頭立てで、②着と④着に敗れていた。ちなみに、その2戦の鞍上は太宰騎手ではない(和田騎手だった)。

太宰騎手はこれまでにJRA重賞で5勝を挙げていたが、2~9番人気でのもの。今回の平安S220回目のJRA重賞での騎乗だったが、1番人気馬に騎乗するのは3度目だった。

キャリア22戦で3度目の1番人気に推された馬と、220回目のJRA重賞騎乗で3度目の1番人気に推されたジョッキーだったわけで、太宰騎手が先のコメントをしたのも大きく頷ける。

JRA重賞で太宰騎手1番人気馬に騎乗したのは、00年シリウスSでのエイシンサンルイス(②着)と、12年京都大賞典でのフミノイマージン(④着)だった。人馬ともに、今回は三度目の正直での重賞制覇だった。

オークスでのシンハライトほどではなかったかもしれないが、池添騎手がレース後に「ホッとした」とコメントしていたように、重賞1番人気に推されることは相当なプレッシャーなのだろう。それを克服して勝利を掴んだ時、ひとつ上のステージに行けるような気もする。

ダート界では、ゴールドアリュールカネヒキリなど、若い頃からダートで人気を背負って強さを見せた馬がいる一方、例えばタイムパラドックスホッコータルマエなど、レースを使われて成長し、頂点に立った馬もいる。

ホッコータルマエは今でこそダート重賞では必ず上位人気に推されているが、3歳時のダート重賞(4戦)では2~9番人気で、OPで初めて1番人気に推された12年フェアウェルS(3歳12月)では②着に敗れている。翌走の13年東海S(4歳1月)でも1番人気に推されながら③着に敗れた。

ところが、その後の13年佐賀記念(4歳2月)を1番人気で勝利(3馬身差)すると、そこから4連勝でかしわ記念(2番人気)を勝ち、5連勝目で帝王賞(3番人気)も制してみせた。その後はご存知の通り、通算でG1(Jpn1)10勝を挙げている。

タイムパラドックスも、準OP以上のダートでは5歳時に3戦で1番人気に推されながら敗れていた。しかし、6歳10月に白山大賞典1番人気で勝利(7馬身差)すると、その次々走のジャパンCダート(4番人気)を制覇し、通算でダートG1(Jpn1)を5勝するまでになった。

エスポワールシチーも、4歳3月にマーチS1番人気で勝って初重賞制覇を果たすと、その次走からG1(Jpn1)5連勝という離れ業を成し遂げている。マーチSよりも前のダート重賞は②④着だったから、何かが覚醒したのではなかったか。

芝よりもダートの方が“敗れることで強くなる”面が見られ、強くなった馬が1番人気で勝利することで、もう一段上のステージで戦える強さを身に付ける傾向がある。

今回の平安Sには、前走のアンタレスSを勝利していたアウォーディーも出走を予定していたが回避し、アスカノロマン1番人気に推されることにつながったと思う。しかし、そのチャンスを掴み、勝利した意義は大きいだろう。

馬だから新聞を読めるわけではないだろうが、1番人気で勝利することは、人にも馬にも自信を与えるのだろう。

太宰騎手の話では、アスカノロマン「もう一段良くなりそう」とのことだ。帝王賞以降のG1戦線で目の離せない存在となってきそうだ。