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ゼーヴィントはアンビシャスとは異なる場所で活躍する可能性も?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也


前日売り時点ではブラックスピネル1番人気だったので、ハンデ枠(大外枠)も気にしない人がずいぶんいるんだなあと思っていた。

ハンデ戦となってからのラジオNIKKEI賞では、ハンデ57kgの馬が未勝利([0.1.0.5])で、8枠の馬は09年にストロングガルーダ(8枠16番)が勝利していたとはいえ、当時は開催6日目での施行だった。開幕週での開催となってからは内を回る馬ばかりが優勝していて、土曜日(2日)のレースを見ても、その傾向は変わらなそうだった。

最終的には、ブラックスピネル2番人気となり、1番人気には最内枠のゼーヴィントが推された。ブラックスピネルが単勝4.1倍、ゼーヴィントが単勝4.0倍という僅差ではあったが、結局、最内枠を活かしてゼーヴィントが差し切り、快勝した。

この勝利で、ラジオNIKKEI賞ディープインパクト産駒の連覇(15年アンビシャス、16年ゼーヴィント)となった。福島で行われた同レースでのディープインパクト産駒は、ふた桁馬番だと⑫⑧⑨着で、ひと桁馬番だと3戦3勝だから、来年以降もディープインパクト産駒内目の枠に入っていたら注目だろう。

レースの1000m通過は59秒6で、これは昨年と比べて0秒1遅いだけだった(昨年は59秒5)。それでいて勝ち時計は1分47秒0で、これは昨年の②着(ミュゼゴースト)相当。単純比較なら、今回のゼーヴィントの3馬身ほど前にアンビシャスがいたことになる。

昨年のアンビシャスはハンデ56.5kgで、今回のゼーヴィントは54kgだったから、2頭にはまだ力差があるのだろうが、今後、ゼーヴィントアンビシャスとは活躍する場所がズレるんじゃないかとも思っている。

ゼーヴィントアンビシャスは同じディープインパクト産駒だが、母系が異なる。アンビシャスは母父がエルコンドルパサー、母母父がレインボウクエストで、凱旋門賞で②着以内に入った馬が重ねられている。

一方、ゼーヴィントは母父がブライアンズタイムで、牝系をたどるとナリタブライアンキズナと同じだが、母母父がデイジュールだ。同馬はダンチヒ直仔の典型的なスプリンターで、その影響が強く出ているのだろう、この牝系の馬は短距離型が多い。母のシルキーラグーンも全7勝が1200m以下だった。

アンビシャスの母(カーニバルソング)も短距離で走った馬で、その面がアンビシャスの距離適性に出ているんじゃないかと思うが、ゼーヴィントの方はもっと短距離に寄った配合と言えそうで、さらに短い距離で輝きを放つのではないかと推測する。現在は1800~2000mで活躍しているが、将来的にはマイル以下で物凄い切れ味を発揮する、という可能性もあるように思うのだが、どうだろう?

ゼーヴィントシルク・ホースクラブの馬で、馬名を見れば分かる通り、母(シルキーラグーン)も同クラブの馬だった。ゼーヴィントはノーザンファームの生産で、シルキーラグーンは現在は白老ファームに繋養されているようだが、クラブ馴染みの牝系から重賞ウイナーが誕生したわけで、シルク・ホースクラブの方々も感慨ひとしおでしょう。おめでとうございます。

ゼーヴィントに敗れていちばん悔しい思いをしているのは、ダイワドレッサーの鞍上・石川騎手だろうか。同騎手はゼーヴィントの前走時の鞍上で、初勝利を挙げた時は石川騎手だった。

ただ、ダイワドレッサーは9番人気という低評価だったが、石川騎手がソツのない騎乗を見せて、②着に入って力のあるところを証明した。石川騎手はJRA重賞ではこれが初めての連対で、初タイトル獲得も近づいてきているのではないだろうか。

②着ダイワドレッサーと③着アーバンキッドはどちらも前走がG1で、前走G1組がこのレースで勝てないジンクスが継続されてしまったが(ハンデ戦となってからは前走G1組が[0.2.4.23])、比較的重いハンデを背負いながら好走する馬が増えてきていて、傾向が変わりつつあるように感じられる。

G1を走った後だとダメージが心配されるものだが、今回のダイワドレッサーのように、前走のG1が休み明けだったりすると、ダメージよりも上積みを期待した方が良いのだろう。その辺りは臨機応変に判断すべきと思われる。

③着アーバンキッド、④着アップクォーク、⑤着ブラックスピネルは、いずれも直線で外から追い込んで②着争いに加わり、コースや枠順が合わない中でも力を見せた。ダイワドレッサーの前走(オークス)が同じようなレースぶりだったから(大外枠で外を回りながら差を詰めて0秒4差だった)、評価を下げる必要はなく、むしろ次走以降に条件が揃ったら積極的に狙っていくといいだろう。