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展開、コース適性など、すべてが勝ち馬に味方した
文/編集部(T)

現在開催中のリオデジャネイロ・オリンピックは柔道や水泳競技が終わりを迎え、代わって陸上競技が始まっている。

そして、先日は男子100mの予選が行われた。日本からは3選手が挑んだわけだが、その報道で“日本勢初の9秒台へ”という煽り文句があった。それを見て、以前陸上をやっていたらしい我が妻が「簡単に言ってくれるよねえ……」と呟いた。

調べてみると、日本から挑戦した桐生祥秀選手は自己ベストが10秒01山県亮太選手は10秒06ケンブリッジ飛鳥選手は10秒10。それを見て、素人=自分が「あと少しなのに」と言ったのが間違い。「極限にタイムを詰めてきた選手にとって、さらに0秒01を詰めることの難しさ」「環境が違う中でいつも以上の力を発揮するのがいかに難しいか」という趣旨のことをまくし立てられた。

競馬もある意味タイムを競う競技。0秒01という極限のレベルかどうかは別にして、0秒1を詰めるために関係者がどんな努力をしているか考えると、簡単に言ったことを謝らざるを得なくなってしまった(笑)。

そんな状況で迎えた関屋記念。スタートでポンと出たピークトラムが先頭に躍り出たが、ロサギガンティアを駆るM.デムーロ騎手が出ムチを入れてハナを狙う。さらに、去年逃げ切ったレッドアリオンが外から一気に来て先頭へ立った。

この時点で、前に行った馬には厳しいペースになった昨年は前半800m通過が47秒9だったのに対し、今年は45秒7。いくら前が止まりづらいコースとはいえ、これではさすがに厳しい。果たして、好位にいたダノンリバティとその後ろに控えたヤングマンパワーとの一騎打ちとなり、ヤングマンパワーがクビ差先着した。

ヤングマンパワーは昨年のアーリントンC以来重賞2勝目。昨年の関屋記念でも③着に入っていて、このレースに対する適性も高かったのだろう。秋に向けては、未経験の京都の克服が課題になりそうだが、期待が高まったのは間違いないだろう。

ところで、関屋記念サマーマイルシリーズ2戦目に位置づけられる。そのサマーマイルシリーズ、1戦目は中京記念(中京)、2戦目は新潟外回り、3戦目は京成杯オータムH(中山)で、かなり違う性格を持ったコースを連戦しなければならない

今年の関屋記念でも、結果的に中京記念で上位に入ったピークトラム(②→⑪着)、ケントオー(③→⑨着)は着順を落とし、中京記念で⑤着だったダノンリバティがここで②着に。①着ヤングマンパワー、③着マジックタイム(③着)は別路線組だった。

2012年から始まったシリーズの結果を振り返ると、同年の中京記念で馬券圏内に入った馬は関屋記念で[0.0.0.8]。逆に12、14、15年、そして今年も中京記念で馬券圏外に敗れた馬が関屋記念で連対している。

今年の中京芝は時計が出るようになったが、それでも今年を含め、例年の中京記念は1分33秒台以上での決着になっているのに対し、関屋記念は1分31~32秒台での決着だった(今年は1分31秒8)。

オリンピックではないが、中京で上位を争える馬が新潟で上位に来るのは簡単ではない。要するに、中京記念関屋記念は求められる適性が違う、と改めて結論づけたことになるのではないだろうか。

逆に、今後は中京記念関屋記念を連勝するような馬が出るかもしれない。そのように性格が違うレースを勝ち切るためには、どれほどの“強さ”が必要なのか、見てみたい気もする。たとえば、ヤングマンパワー中京記念に出ていたら? それとも、モーリスなら可能だろうか!?