ロードカナロアの域に限りなく近づけるかも、という希望も見えた!?
文/安福良直、写真/森鷹史
「ビッグアーサーは、ロードカナロアの域に達しているのかどうか?」今回の
スプリンターズSの大きなテーマはこれだったと思うが、
「まだまだ」と言わざるを得ない結果になってしまった。
春の
高松宮記念で待望のG1初制覇を果たし、休養明けの
セントウルSでは、今までやったことがない逃げの競馬で楽勝。
短距離ならどんな競馬をしても勝てる、と言わんばかりの強さを見せつけたが、結果的にはそれが油断につながってしまったのだろうか。
今日も好スタートを決めて、サッと好位へ。最内の1番枠を引いていたので、前半で
ロスがあって馬群に包まれると大ピンチだったが、4コーナーまでは位置取りとしては文句なし。ただ、前走で逃げの手に出たからか、少し行きたがる素振りを見せていた。そこでの気負いが悪い結果につながってしまったようだ。
直線で抜け出しにかかろうと、前を行く
サトノルパンの外に出そうとしたら
デムーロの
レッドファルクスに入られ、ならばと内に切れ込んだら
武豊ブランボヌールと進路が重なり、ここで万事休す。
一流騎手は本命馬を楽には勝たせてくれない、という見本のようなパターンになってしまったが、道中のわずかな気負いが、動きたいときにスッと動けないことにつながった面もあるだろう。このあたり、ロードカナロアは静と動の切り替えが実にハッキリしていたよなあ。
今日の
ビッグアーサーは、
まだロードカナロアの域には達していなかった、ということになるが、
サクラバクシンオー産駒は晩年まで衰えない馬が多いので、今後も成長して、本当にどんな競馬をしても勝てるという馬になってほしい。今日の
ダメージが残っていないようなら、
香港スプリントなどに挑戦してほしいところだ。
さて、
ビッグアーサーは
チグハグな競馬になってしまったが、勝った
レッドファルクスは文句なく強かった。好スタートから中団の前につけて道中はスムーズに運び、3コーナーから外を回って追い出して4コーナーで先行集団の直後へ。ここまでは
コースロスの大きい競馬で、
「見せ場は作ったが最後に失速」のパターンにハマってもおかしくなかったのだが、直線の急坂でさらにひと伸びし、逃げた
ミッキーアイルをギリギリ捕らえた。
体調も良かったのだろうし、G1で
デムーロ騎手が発揮する腕力もさすがだが、それに応える強さが馬にないと勝てないのも事実。今春まで主に左回りのダートで走っていて、芝のG1なんて想像もつかない成績だったのが、トモの状態が良くなったとのことで、OPで芝、そして右回りと続けて克服。
芝短距離界の新星誕生と言っていいだろう。
今日は体力だけで勝った、という感じのレースだったが、今後、スプリンターとしてのレース運びを身につけるようなら、
ビッグアーサー以上の大物に育つかもしれない。
そして、春に続いて②着に泣いた
ミッキーアイル。今日は外枠でハナに立つまで少し時間がかかったが、そこからは思い描いていたレースはできたはず。前半3ハロン33秒4というペースもちょうどよく、
ビッグアーサーが後ろでもがいていたから、
「今日はもらった!」と思ったはず。それでも勝てなかった。
外枠が響いた、といってもそれは勝った
レッドファルクスにも言えること。今日は
レッドファルクスに対しては負けを認めざるを得ないだろう。
ビッグアーサーもそうだが、この馬ももうひとつ
G1タイトルを身につければ、種牡馬としての価値がグンと大きくなると思われるだけに、歯がゆい敗戦。まだまだスピードに磨きをかける必要があるのだろうか。
ロードカナロアの引退以降はやや低調だった芝短距離戦線。今日の結果ではまだまだロードカナロアは超えられないが、それでも
レッドファルクス、
ミッキーアイル、
ビッグアーサーの5歳牡馬3頭が今後
ハイレベルな戦いを繰り広げていけば、ロードカナロアの域に限りなく近づけるのではないか、という希望も見えたように思う。この
スプリンターズSが、
新たなライバル対決の始まりになれば、それで良しとしたい。